2017年2月25日 (土)

2017.02.25 久しぶりの箱根ドライブ

O.P.E.N.3月ツーリングの下見に同行しました。
久しぶりでしたが、やっぱり箱根は好いですね。
高速道路を降り最初に向かった先は三島スカイウォーク。

団体客が訪れる箱根の新名所です
Mishimaskywalk1_l

スリル満点の吊り橋ですが料金が1,000円しましたのでスルー。
渡らなくとも一目見たいと思うのですが、この施設の無料エリアからは全く見えない様に壁が設置されていました。
見ただけで渡らないという私の様な不埒な輩が多いのでしょう。(笑)

スカイウォークには広い駐車場があります
Mishimaskywalk2_l

ここでランチ(カレーライス)を頂き大観山のターンパイクスカイラウンジに向かいました。
流石、土曜日の昼過ぎなので駐車場は空いていましたね。
そしてコーヒータイム。
料金400円でお代わり自由ってのがグッドです。
暫し同行の皆さんと楽しく歓談。

残念ながら富士山は雲に隠れてました
Daikanzan_l

ここで下見は解散となり自分は帰路方向にある芦ノ湖スカイラインを気持ち良くドライブ。
何度走ってもこの道は好いですね。
景色も良いし回り込んで行く様な複合コーナーがなく適度なアップダウンもあり気持ち良いです。

やぎさんコーナー付近から眺めた駿河湾
Yagisancorner_l

三国峠から富士山を眺めますが・・やはり雲が
Mikunitouge_l

今日は春を思わせる日差しで暖かな一日でした。
空気はまだまだ冷たかったけど、尾根沿いを屋根を降ろして走る爽快感は最高♪
久しぶりの箱根ドライブに満足です。
ちなみに3月のO.P.E.N.ツーリングルートは箱根ではなく大井川沿いになりそうです。
箱根のマスツーリングルートはもう少し検討する必要がありますね。
いつか実現できると良いな。

| | コメント (4)

2017年1月15日 (日)

2017.01.15 10年目を迎えた女神の近況

前回の車検で女神さまは10年目に入りました。
まだまだ達者な女神さまですが、雨漏れというオープンカーにありがちなトラブルが発生。
昨年10月に左側Aピラー上部のドレンホース付根の接着が剥がれそこから水が漏れて助手席足下に浸入。
ドレンホースの剥がれを接着し直して修理完了。
2ヶ月後の12月には右側Aピラーから雨漏れ。
原因は左側と同じ。
同様に修理完了。

サイドシル上部の水溜りもこれが原因
170115_apillar1_l

ついでに切れたグローブボックスのランプも交換
170115_apillar2_l

そんな年の瀬の出来事の中でVWディーラーからタイヤのセールスを受けた。
スリップサインまでほんの僅かだったので交換するのは吝かではないが、やはりコストは気になるところ。
提案を受けたのはミシュランのPS3とPS4であるが、その提案価格は両銘柄ともほとんど差異がなかった。
PS3は2度履いたので今回はPS4に決定。
価格は交渉してバルブラバー交換も含め4本で101,981円(税込)。
まあ理解出来る価格だったので契約成立。
タイヤパンク補償サービスが付帯(補償限度額は1年目が100%、2年目は50%、3年目は25%)しているので、それは有難いな。

PS4の個性を知るのが楽しみだ
170115_eosps4_l

タイヤ交換と同時にアライメント調整を実施。
今回は跳ね馬や猛牛などを飼われている方達も依頼するショップにお願いしてみました。
いつもお願いしているショップよりコストは掛かるけど10年目の女神さまへのお布施と思えば良しと出来ます。

レポート内容を見る限りでは信頼出来そうです
170115_alignment2_l

170115_alignment3_l

これで、今年も女神さまとロングドライブが安心して楽しめます。
先ずは、ホイールバランスとアライメントのチェックがてら高速ドライブだな。

| | コメント (4)

2017年1月14日 (土)

2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗

今日は朝から雪模様。
今シーズン最強の寒気が日本列島に来襲しているのだ。
だが、気温3℃くらいで日の高いうちは路面に雪が積もる事は無い。
山に近い郊外であれば積雪の危険もあるが幸い自分が住んでいるこの街ではその危険はない。
この様な日は試乗に出かけよう。
きっと人気のマツダロードスターRFも誰も試乗していないに違いない。
近所のマツダディーラーに足を運ぶと、やはり客は少なく簡単なアンケート後に直ぐ試乗出来た。

ん〜かっこいいですね
Roadsterrf_l

試乗したのはRSというビルシュタインダンパーを備えたグレードでオプションのBBSホイールとブレンボのキャリパー装着車、ミッションは6MT。
朝から降る雪は止む気配もないので、ルーフは閉じたまま試乗開始。
シートとミラーのポジションを調整しエンジンを始動。
エンジンは何のドラマもなく始動。
アクセルは踏まずアイドリングでクラッチをつなぐと以前に試乗した1.5Lエンジンよりも軽やかにスタートできた。
大きな通りに出て深くアクセルを踏み込むと2.0Lエンジンを主張する力強い加速を見せる。
ただし、回転上昇は1.5Lエンジンよりも落ち着いておりエンジン音と車速のシンクロ率は高いかな。
この2.0Lエンジンはマツダの歴代レシプロエンジンの系譜にあることを意識させるものでした。
ハンドリングは直線ばかりの試乗コースなのでよく判らなかったんだけどレーンチェンジ時のステアリングレスポンスも幌モデルより落ち着いている気がする。
あくまで気がするだけだが・・。(笑)
乗り心地は良くはないなぁ〜常に路面の凹凸に敏感に反応して落ち着きがない。
これはあきらかに幌モデルの方が印象が好かったな。
RSではないグレードはどうなのだろう?
機会があれば試乗してみたいです。
短い試乗コースでの時間はあっという間に終わりロードスターRFを降りて写真を数枚撮影。
さて、試乗後の印象はボディタイプの違いで確かに印象は変わるが、それはあくまでもロードスターのグレードの差異程度のものであるという事が解りました。
他車種との間にある大きな個性の違いはありません。
そして、やはり楽しいクルマだということを再認識。
個人的には幌よりRFを選ぶかな。
もし、RFのオーナーになったのなら足回りのスプリングレートを少し下げてリヤにバラスト追加かな。
ホイールはBBSじゃなく純正でちょい重めの方が上記足回り変更に好ましいかも。
最後に雪が舞うこの寒い日に試乗につき合って頂いたセールス氏に感謝です。

| | コメント (2)

2016年12月18日 (日)

2016.12.17 2016年のラストツーリング

クルマ仲間のhisashiさん主催のツーリングに参加しました。
集合場所は大阪の泉大津PA。
そこは、名古屋の自宅からはもう十分ツーリングしました的な距離です。
そう思いません?
そんな事をぼんやり思いながら西名阪道経由で行こうかと走り出したのだけど、四日市付近でカーナビが渋滞考慮リルートで新名神経由のルートを提案して来た。
昨夜、三重・奈良の山には雪も降ったみたいなので路面凍結は無いとは思うが安全策の新名神ルートの提案にのっかることに決定。
全線高速道路で途中渋滞もなかったので、予定より30分程早く到着。
汚れたフロントガラスを綺麗に拭いて参加のみなさんを待つ事暫し、懐かしい顔ぶれに再会出来ました。
集合後は簡単に挨拶し本日の第一目的地である熊野那智大社へと走り出します。
順調に高速を走り南紀白浜を過ぎてからは海沿いの一般道をゆったりとドライブ。

前を行くはsatokitiさんの赤いカレラ
Kumanokaidou1_l

後ろはhisashiさんのボクスター
Kumanokaidou2_l

ポルシェに挟まれて走るのはそれなりに緊張を伴う事もありますが、ここは交通量も多くペースメーカーが直ぐに現れるのでリラックスして走ることが出来ますね。(笑)
この日は気温13℃でしたが日差しがあり暖かく快適にオープンで走れました。
ただし、高速はトンネルだらけでうるさかったので次回阪和道を走る時は屋根は降ろさず走ろうと心に誓いました。

串本を過ぎ橋杭岩が眺められるパーキングで休憩
Hashikuiiwa1_l

ハイビスカスが咲いていました
Hashikuiiwa2_l

シーサイドロードを楽しんだ後は那智大社へ向かうべく山中に分け入ります。
見事な大木が並ぶ森の中を走り進むと参道付近のお土産屋が並ぶ場所に出ました。
この辺りのお土産屋は無料で駐車場を提供してお店の売り上げに繋げる努力をされていますので停めさせて頂いた恩を土産購入という形で返します。
もちろん長い階段を登らなくてもお参り出来る有料駐車場がありますから足腰に不安がある方はそちらを利用するのが吉。

長い階段を上り那智大社をお参り
Kumanonachitaisha_l_2

那智の滝を眺めたのも久しぶり
Nachinotaki_l

那智大社を後にして第二目的地の那智勝浦でマグロづくしを頂けるお店に向かいます。
その前に、もうお一人と合流です。

ひろしさん、本当にお久しぶりです
Hiroshisan_l

ひろしさんのポルシェは今回お休みでずっと持ち続けておられるSLKで登場。
20年近く使い続けられていることに尊敬の念を禁じえません。
そんなひろしさんを加えた一行は那智勝浦で美味しくまぐろを頂きました。
意外だったのは刺身よりもマグロカツが美味しかったこと。
同店で別グループの方が単品でマグロ南蛮(チキン南蛮風)をオーダーしていましたので、生はもちろんですが火を通した料理がこの店の本当のお薦めなのかも。
食事を澄ませ一旦解散。
ここからはひろしさんと伊勢方面へランデブードライブ。
紀勢自動車道の奥伊勢PAで休憩しコーヒー片手に暫し歓談。
そして、ここからは別々に帰路につきました。
今回ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。
hisashiさん、今度はこちらから四国に向かいたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング

本年最後のO.P.E.N.主催ツーリングに参加しました。
ツーリングコースは愛知県幸田町にある道の駅「筆柿の里」をスタートし三ケ根山スカイラインと三河湾スカイラインを走り途中ランチバイキングを楽しんだ後は新城市の道の駅「つくで手作り村」を目指すというもの。
流石に12月なので風は冷たいがサイドウインドとウインドディフレクターを上げシートヒーターを使えば寒さは微塵も感じずにオープンエアードライブを楽しめた♪
今年も楽しいツーリングを企画頂いたスタッフに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
そして、みんカラつながりのサマンサさんにTRG途中に走行写真を撮影して頂きました。
ありがとうございます。
撮影して頂いた写真をここに記録しておきますね。

綺麗に流し撮りして頂きました
Mikawawansl_l

寒くてもお外で談笑、みなさん元気ですね
Sanganesansl1_l

三ケ根山からは蒲郡市と三河湾が一望できます
Sanganesansl2_

| | コメント (2)

2016年12月 3日 (土)

2016.12.02 常滑チャーシュー

仕事で愛知県は知多半島にある常滑市に行きましたので、ラーメンの有名店である常滑チャーシューに訪問しました。
そこは席数は18席と小さなお店で基本的には相席でラーメンを頂くことになります。
頂いたのは中華そば・・といってもメーニューには「中華そば」この1つしかありません。(笑)
その他はライスのみ?
席に座るなりおばちゃんに1杯よろしくとオーダーする。
数分後に運ばれた来たラーメンは富山ブラックの様な真黒なスープに特大のチャーチューが乗った多分?ラーメン。
だって、真黒なスープと巨大な2つのチャーチューしか見えないんだもん!
そこで、チャーシューの大きさを解って頂くために箸で少しポジションを変え、麺をスープの表面に出してみました。

これが常滑チャーシューだ!
Tokoname_chareshyue_l

このラーメン、お味はハッキリ言ってB級以外の何者でもありません。
美味いか?と問われれば・・・ビミョーまたは大して美味くないかもと答えます。
しかし、このチャーシューの迫力はリピーターが生まれくるのを納得させてくれます。
お値段は¥780也。
このチャーシューの量からするとかなりお値打ちです。
あっ!そうそう、お味はというと・・・これはチャーシューの煮汁にお湯を足して麺を入れて出してみましたってカンジでしょうか。
ある意味、これはラーメンではなくチャーチューの煮汁にチャーシューと麺を入れた料理です。
つまりはチャーシューとご飯と一緒にガッツリ頂くのが最高に似合います。
麺はある意味オプションなのか・・。
まぁ〜小難しいラーメンオタクには向かない食料ですね。(笑)
この様な料理はシバタクプレスのグルメカテゴリーにピッタリかも。
そうそう!レンゲを利用したい方はセルフで取って使うべし。

| | コメント (2)

2016年11月 6日 (日)

2016.11.04-05 紅葉を求め只見線沿いを走る

クルマ友達のブログに刺激され紅葉を愛でるドライブに行きたくなった。
幸い休日出勤の振替休暇を取る事ができたので1泊で信州の安曇野から福島の只見に向かった。
出発が金曜日なので高速代の割引利用のため朝3時過ぎに自宅を出発!
中央道、長野自動車道と乗継ぎ途中仮眠しながら朝7時に安曇野ICを降り朝マックで一息ついた。

遠くに見えるアルプスが朝焼けに染まってます
Azumino1_l

安曇野から大町へ向かうのですが街中を行くのもツマラナイので町の東側にある山の尾根を走る道を選択。
街を挟んで見える雪化粧したアルプスの山々が美しい。

青空に雪山は映えますね
Azumino2_l

木崎湖の手前では平地でも紅葉が始まっていた
Oomachi_l

大町からは戸隠高原を通り黒姫山の麓を走り野尻湖に向かいます。
平地から一旦山中に入るとそこは紅葉真っ盛り。
なんだか幸せな気分になります。
適度に曲がりくねった道も楽しいし写真を撮り忘れ上信越道の信濃IC横にある道の駅まで走ってしまいました。

黒姫山の山頂付近が白くなっているのは霧氷の様です
Kurohimeyama_l

道の駅からは妙高山を綺麗に眺められました
Myoukoudake_l

ここから野尻湖を経由して飯山市に向かったのですが、途中の斑尾高原での紅葉は素敵でした。
そしてここでも写真を撮り忘れました。(爆)
この後は千曲川沿いを走るR117で南魚沼に向かったのですが、十日町に入る頃に空模様が怪しくなってきた。
さっきまでは雲はあるけど綺麗な青空が望める好天だったのに一転曇天となりついに雨も降り出した。
幸い南魚沼に着く頃には雨も小雨になったが、楽しみにしていた只見線沿いのオープンエアードライブはお預けの予感が・・。
南魚沼から会津へ抜けるR252に入り田子倉湖へ向かいます。
そこには素晴らしく紅葉した山々を十分に堪能出来る道が続くのですが、路面は生憎のウエットコンディション。

晴れたら快走しちゃいそうな道が延々と続いてました
R252tadami1_l

濡れた紅葉が山肌を染めているのも趣がありますね
R252tadami2_l

田子倉湖に到着。
望んだ青空の下での眺望は得られませんでしたが、望んだ素晴らしい紅葉には出会えました。

深い谷を利用したダム湖を見事な紅葉が囲みます
R252tagonokurako_l

所々クルマを停め景色を楽しみ田子倉ダムまで来ると、なんと会津方面に青空が見えました。

希望の光が行き先を照らしています
R252tagonokuradam_l

只見駅に着く頃には空に青空が戻ってきました。

只見駅のホーム前で記念撮影
Tadamieki_l

ここからは屋根を降ろしオープンエアードライブです。
ドライ路面の山道を堪能し磐越自動車道の西会津ICから高速を使い本日の宿泊地である新潟市へ。
ホテルにチェックイン後、1時間程仮眠してディナーに向かいます。
幸いこの街には優秀なナビゲーターが居ますので労せず良さげな居酒屋に入店。
魚も日本酒も旨そうです。
ご一緒頂いたのはオープンカー仲間のD伯爵。
楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございます。

のどぐろの塩焼きも美味しく頂きました♪
Nodoguro_l

地酒と地魚の後はオーセンティックバーに場所を換えて今度はスコッチを楽しみました。
新潟市にも好いバーを発見出来ました。
機会があればまた訪れてみたな。

翌日は晩にご一緒頂いたD伯爵がなんと!お昼まで一緒にドライブしてくれる事に。
伯爵の先導で新潟市を出てR402、R352と快適なシーサイドロードをオープンエアーを満喫しながら柏崎へ向かいました。

D伯爵のシトロエンC3
R402teradomari_l

柏崎ではまたまたD伯爵の案内で美味いと評判のラーメン屋兼定食屋?でランチを頂くことに。

オーダーしたのはトンチャーラーメン醤油味
Toncharamen_l

それは炒め野菜たっぷりなラーメンの上にそれを覆い隠すかの様にチャーシューが敷き詰められ、その上にトンカツが鎮座するという有様。
麺は中太平打縮れ麺でスープは特に特徴はないですが普通に美味しいレベルだと思います。
もう少しアッサリした方が好みですが土地柄的にこの組み合わせには良いのではと思いますね。
そして量が多いんです。
麺大盛りじゃないのにけっこうキツかった。
隣席で同メニューの大盛りを食べていた方がいましたが・・・シバタクに完食はムリ。(汗)
救いはトンカツが薄めにスライスされていたことですね。
この他にも美味しそうなラーメンや飯ものが数多くメニューに並んでいました。
もし、また柏崎でランチすることがあれば寄らせて頂きまーす。(笑)

柏崎市からは上越の紅葉を楽しみ長野市に向かうルートを選択。
柏崎市南部の里山から上越市東部へ抜ける県道25線を走ります。
途中の小村峠付近で何枚か写真を納めました。

小村峠から柏崎側が展望できました
K25kashiwazaki_l

平地はまだまだでしたが山では紅葉が始まってます
K25jyouetsu1_l

上越市側に入るとススキ野原を縫う様に道が続きます
K25jyouetsu2_l

山を降り上越市の里山でほっと一息
K61jyouetsu_l

ここからは妙高山、黒姫山を右手に眺めながら長野市に抜け、そこからは高速道路を乗り継いで一路自宅へ。
渋滞にも遭わず順調に帰宅できました。
今回の紅葉を愛でるドライブでは雨にも降られましたが総じて好天に恵まれました。
念願の只見線と並走するR252もドライブできたしね。
やはり紅葉ドライブは楽しい。
そして、お世話になった友人に感謝です。
また、遊びに行きますよ。
その際もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2016年10月15日 (土)

2016.10.15 五箇山に豆腐を食べに行ってみた

一週間前から週間天気予報を見て、この日はきっと秋晴れだろうなぁと思っていたんです。
そしてその通りに綺麗な秋晴れ!
あまりの気持ち良さげな空気に誘われ富山県の五箇山まで豆腐を食べに行きました。
といっても突発ではなく少しだけ計画はしていたんです・・はい。
某SNSでご一緒頂ける方を募集したところ、喜ばしい事にお一人ご同行頂ける事に。
岐阜県郡上市の道の駅で待合せをして予定していた時間に2人2台でスタート。
雲一つない空の下、少しだけ色づき始めた山々を縫う様に走る山道の県道を快走!
ん〜気持ち好い♪外気温は8.5℃、首筋に冷たい空気が流れていくがシートヒーターの温もりが心地よい。
快調に走り御母衣ダム(ダムパーク)で小休止。

やっぱりロックフィルダムはカッコイイ
Oborodam_l

赤とんぼがいました
Akatombo_l

ダムパークを出発し白川郷をちらっと経由して五箇山に向かいます。
今回ご一緒頂いたのは綺麗な赤のマツダロードスター。

バックミラーに写る姿はとても軽やかで楽しそうです。

白川郷の集落手前で記念撮影
161015_shirakawagou_l

今回は白川郷はスルーして五箇山を目指します。
所々小休止しながら五箇山に到着。
駐車場代500円を支払い集落を散策です。

世界遺産の五箇山を初散策
Gokayama1_l

でも、その前にエネルギーを補給しなくては!
早起きしたし。
もうお昼だし。
お腹空いたし。

集落の中ほどにある「まつや」に入店
Gokayama2_l

五箇山豆腐の冷奴
Gokayama4_l

五箇山豆腐の天ぷら
Gokayama3_l

軒下のテーブル席で頂いた豆腐はどちらも美味い!
この硬さ!この舌触り!この味わい!あ〜酒が飲みたくなって来た。(爆)
そこはぐっと堪えて、もりそばを頂きました。
ここでお連れ様とはお別れ。
朝早くからお付合い頂きありがとうございました。
また、ご一緒してくださいね。

この後は金沢へ向かい大好きな日本酒を購入。
帰りは福井県の九頭竜湖畔を走ろうかと思いましたが金沢で思ったより時間を取られたのでおとなしく北陸道・名神と高速道路を乗り継いで帰宅。

いや〜今日は本当に気持ち良かったなぁ。
こーんな気持ち良い秋晴れの日があるからオープンカーはヤメラレナイ。

| | コメント (4)

2016年10月10日 (月)

2016.10.10 アバルト124スパイダーにちょっと乗りました

アバルト124スパイダーがデビューしたら試乗オフでもしましょうか・・などと宣ったのだが、その舌の根も乾かぬ・・いや、乾いたから? 一人でこっそり試乗しちゃいました。(爆)
ほんの少しだけの試乗なのでお許しあれ〜。

今回、試乗したのはカーナビとかレザーシートのパッケージオプションが付いたモデルでミッションは6MT。
排気音がチューニング?もしくは大きくなるオプションは装着されていません。

ボディカラーはパールホワイト
Abarth124sp1_l

幌のカラーは黒のみだそうで少し残念
Abarth124sp2_l

内装はマツダロードスターとほぼ同じですね。
なのでイタリア車ですがウインカーはステアリングポストの右にあります。
久しぶりにFRのクルマに乗ると足下が狭く感じるなぁ。
アクセルペダルはおもいっきり右の方にある。
ロングドライブでは左ハンドルの方が左足の自由度が大きく良い気もします。
そんなことを思いながらシートポジションを調整しエンジンをスタート!
走り出して直ぐに思ったのはマツダロードスターよりもシフトフィールが少し重く感じました。
また、速度が上がるにつれアバルトの方がリヤサスペンションに落ち着きがあり乗り心地が好いかも?などと助手席に座るセールス氏に素人感想を漏らしてみました。
期待したエンジンですが、レスポンスも凡庸でトルク感もあまり芳しくない感じが・・・そこで、スポーツモードに切り替えると先程までのネ・ム・イ・カンジが一蹴されレスポンスも良くトルクもグっと高まりすこぶる元気よくなりました。
エンジン回転が2000rpm以下でもアクセルを踏めば淀みなく加速します。
セールス氏に尋ねてみると、このクルマはスポーツモードが標準でノーマルはエコモードと捉えると違和感が少ないと返事が返ってきました。
短い試乗時間でしたが、その意見には同感です。
ノーマルモードはあきらかにエコカーで選択するエコモードそのものって感じですから。
ひょっとすると、このモード表示は今の欧州のエコ意識を反映しているのかな?あくまでもエコがノーマルなんですよ・・なんてね。
ちなみに排気音はモードに関わらず大差ないと思いました。
アバルト124スパイダー、試乗する際には必ずスポーツモードを使ってみてくださいね。

| | コメント (4)

2016年10月 9日 (日)

2016.10.02 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2016

今年もO.P.E.N.主催のオープンカー秋の軽井沢ミーティング、通称「秋軽」に参加しました。
天気予報では台風の影響で雨が予想されていましたが、前夜祭は曇り本番当日は晴れ間が見える天気になりました。
秋軽はミーティング当日はもちろん、宿泊すればその前後のプロセスも大いに楽しめることが出来る魅力のイベント。
それも軽井沢(開催地は北軽井沢の嬬恋)という要因が大きいと思う。
もう、何年も参加しているが軽井沢を訪れる度に新しい発見や体験が待っていてくれる。
今年は走った事のなかった長野・群馬県道94号で地蔵峠を越え嬬恋に向かいました。
その途中にあったのがチーズ工房の「アトリエ・ド・フロマージュ」。

前夜祭2次会用にチーズ詰め合わせを購入
Adf0_l

地蔵峠では紅葉も始まっていましたよ
Jizoutouge_l

去年に続き今年も早めにミーティング会場のホテルに入り秋軽参加者専用駐車場で前夜祭参加者をビール片手にお出迎えすることにしました。
ぽつぽつと集まって来る参加者と談笑しながらのお出迎えも楽しみの一つですね。
前夜祭後の2次会も大いに盛り上がりあっという間に夜中に・・。

ミーティング当日の朝、目覚めて窓の外を眺めると曇り空。
雨が降ってなくて良かったです。
身支度を整え朝食をガッツリ頂き早朝ツーリングに出発!

早朝ツーリン中に晴れ間も見える様になりました
2016souchoutrg_l

早朝ツーリング後は受付をして参加者名簿とコミュニケーションカードを受取りランチまで歓談タイム。
そしてバイキングのランチを朝食に続きまたまたガッツリ頂き・・といっても前日から食べまくっていますのでお昼はサラダをメインに頂きました。(笑)
ランチ後にはタイムラリーイベントです。

受付テント前から次々に参加者がスタート
2016rally_l

タイムラリーが終わるとこの楽しいイベントも終了です。
ラリー表彰式の後、主催者会長の挨拶があり解散。
愉しい時間はあっという間にに過ぎますね。
お相手頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、スタッフのみなさんご苦労様でした。

シバタクは更に軽井沢楽しむためにこの日も当地に宿泊。
プリンスショッピングプラザで買い物を楽しみホテルで温泉に浸かり身体をほぐします。
翌日は新たに見つけた農産物産直所の「軽井沢発地市庭」で夕食の食品を手に入れようと向かうと、なんとそこにアトリエ・ド・フロマージュの小さな飲食店がありました。
この日は雨が降っていましたが初秋の香りを感じたくてテラス席でランチを頂きました。

チーズたっぷりのサラダが美味い
Adf1_l

このブルーチーズを使ったパスタも絶品です
Adf2_l

ランチ後は諏訪まで一般道を走り、そこから高速道路で帰宅しました。
今回の秋軽旅は最初から最後まで美味しいチーズを食べ続けた印象が残りました。
それも楽しい記憶になりますね。
来年の秋軽が今から楽しみです。

| | コメント (4)

2016年9月24日 (土)

ベンチャーウイスキー初購入

バーで頂いてからお気に入りになったベンチャーウイスキー秩父蒸留所ですが、普通に購入するのはなかなか難しい。
なんたってネット通販では倍近い値付けがされている。
しかし、灯台下暗しとはこんなこと・・いつも日本酒と焼酎購入でお世話になっている馴染みの酒屋さんで入手。
めでたくイチローズ「モルト&グレーン・ホワイトラベル」を購入しました♪
ミズナラウッドリザーブも欲しかったのですが日常酒として飲むには高くて予算不足でした。(笑)



| | コメント (4)

2016年9月10日 (土)

2016.09.10 O.P.E.N. 9月定例TRG in 開田高原

オープンカーツーリングしてきました。
参加したのはO.P.E.N.の9月定例ツーリング。
今回は初秋の岐阜県は御嶽山近くを木曽谷から開田高原を走り権兵衛峠(トンネル)を越え伊那谷まで走るというルート。
先ずは第1集合場所の道の駅賤母にて本隊に合流。
賤母からはR19〜岐阜k509を使い第2集合場所の道の駅三岳に向かったのですが、初めて走ったk509は面白い道でした。
交通量も僅少でマスツーリングには最適ですね。
流石、O.P.E.N.のスタッフは好い道知っています。

道の駅「三岳」ここで関東組と合流
Michinoekimitake_l

三岳から向かうは御嶽山の麓にある木曽馬の里。
岐阜k20とR361と繋ぎ気持ち良くツーリング。
日差しは強いけど風は涼やかだったので半袖Tシャツの上に長袖シャツを羽織ってのドライブ。
暑くも寒くもなく快適だったな。

木曽馬の里に到着 のどかです
Kisoumanosato1_l

木曽馬が放牧されています
Kisoumanosato2_l

綺麗な蕎麦畑がありましたが花の時期は過ぎてました
Kisoumanosato3_l

小1時間程休憩してからランチ会場へ出発
Kisoumanosato5_l

R361で一旦木曽福島に向かいR19を権兵衛峠方面に向かいます。
40分程のオープンエアードライブを楽しみ到着したのは「焼肉の権兵衛」。
ここで、本日の昼食ですが頂いたのは牛と馬の焼肉♪(O.P.E.N.特別メニュー2,000円)

左側が馬のハラミです(3切れは既に網の上に!)
Yakinikugonbei1_l

馬のハラミは初めて頂きましたが美味かった
Yakinikugonbei2_l

このお店なかなか好いですよ。
また訪問しても良いと思わせるレベルでした。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

ランチ後は最終目的地に向かうのですが、シバタクはここで皆さんとお別れ。
理由は恒例の地酒購入をするためです。
この時期はひやおろしが出始めるので楽しみなんですよね。
いそいそと木曽福島の七笑を訪ね3本ほど購入。
ニコニコ顔で帰宅に着きました。

ツーリングでお相手して頂いたみなさん、ありがとうございました。
素晴らしいプランを実現して頂いたスタッフに深く感謝です。
また、皆さんにお会い出来る事を期待しています。

| | コメント (4)

2016年8月28日 (日)

秋軽2016オフィシャルサイトがオープン

今年も「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」が開催されます。
オフィシャルサイトがオープンしましたのでご案内。
シバタクは今年もエントリーしますよ。(^o^)/

Akikaru2016_m

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

2016.08.12-13 夏のドライブ(後編)

8月12日
前夜にウコンの錠剤を服用したのが幸いしたのか朝6時過ぎには起床できました。
まぁ、寝る時刻も普段より早かったしね。
本日は宍道湖畔を走り萩に寄り秋吉台から岩国に入るコースを走ります。
先ずは出雲大社北島国造館近辺に寄り女神さまを撮影。
きづき海浜公園からは国道431〜9号で萩方面に向かへますが、今回はくにびき海岸道路を使い「道の駅キララ多伎」経由で向かいました。
予想通り海沿いのくにびき海岸道路は交通量も少なく好い道でした。

くにびき海岸道路から日御崎を望む
160812_kunibikikaigan_l

道の駅キララ多伎から太田市までは国道9号を走り、そこからは国道375号〜県道46号〜国道261号と山道を満喫。
県道46号は石見銀山を過ぎた辺りまでは路面も綺麗な2車線道路が続いてとっても気持ち良く走りました。
しかし、県道201号と交差した後からは1車線の峡路で集落間では道路中央部が苔毟っている区間もあり絶対離合不可能な激狭い場所が何百メートルか続く区間に冷や汗です。
十分山岳峡路は堪能したので江の川沿いの国道261号で再び海に出てからは山陰道(無料区間)〜国道9号バイパス〜国道191号で萩に入りました。
萩で評判のラーメン屋で海鮮ちゃんぽん(戸畑ちゃんぽん麺使用)を美味しく頂き暫し街並散策。

石積みの塀が続く街並が美しい
160812_hagi_l

もう少し散策したいと思うのだが、あまりの暑さに耐えかねてさっさと秋吉台を目指します。
萩からは県道32号〜国道262号〜県道32号〜国道490号〜県道28号と走り秋吉台カルストロードに入ります。
初めて走る秋吉台はやはり素晴らしく絶景でした。
カルストロードの距離が短めに感じましたが、それは贅沢というものか。

山頂付近は素晴らしい景観の道が続き
160812_akiyoshidai1_l

山肌には石灰岩が独特の風景を作り出しています
160812_akiyoshidai2_l

楽しくって1.5往復してしまいました。
秋吉台を降りてからは中国道〜山陽道で岩国入りしました。
ホテルにチェックインしてから岩国駅に向かい駅前から出ている路線バスで錦帯橋を目指します。
しかし、バスの本数は1時間に2本くらい。
20分程の待ち時間の後、バスに乗車しやはり20分程かけて目的地に到着。
なんとか日没前に間に合いました。

夕日が射して美しく輝く錦帯橋
160812_kintaikyou_l

錦帯橋を往復しながら小一時間程散策して岩国駅行きのバスに乗車。
駅前の飲屋街を探検し適当な焼鳥屋に入店。
この日も最初はビールを頂きました。

頂いたのは一番搾り「山口づくり」♪
160812_iwakuninight1_l

ご当地一番搾りを見つけたら外せません!
焼鳥を数本オーダーしその後は地酒です。

地元で地酒を頂く幸せ
160812_iwakuninight2_l

この晩はこの一軒のみで退散。
けっこう疲労が溜った様で食欲もそれほどありません。
ホテルへの戻り道でコンビニに寄りヨーグルトと麦茶を購入。
早目に寝て体力回復に勤めます。

8月13日
翌朝、起きたのは8時30分・・やっぱり疲れていたんだね。
さっさと身支度してホテルで朝食です。
バイキングということもあり朝からガッツリ頂いちゃいました。
もちろん朝カレーライスも。(^^)
ホテルを出て向かったのは地元スーパーマーケット。
目的はお土産購入です。

今回はお土産としてこれを購入
160813_omiyage_l

後日談となりますが、この缶詰は美味い!
お取り寄せしても良いレベルです。

お土産購入ミッション完了後は帰宅となりますが、真直ぐ帰るのもつまらないので途中でサントリー山崎蒸留所に寄ることにしました。
電話で入館可能か確認すると工場見学はできないがウイスキー館の見学は先着順で可能との事。
この日は比較的見学者が少ないとの事なので向かう事に決定。
蒸留所には駐車場がないので近くのコインパーキングに駐車して徒歩で向かったのですが、それなりに歩きます。
今日みたいなすこぶる暑い日は見学をお薦めできません。
ウイスキーを試飲できたなら倒れたかも。(^^;)

サントリー山崎蒸留所に到着
160813_suntoryyamazaki1_l

ウイスキー館を見学
160813_suntoryyamazaki2_l

見学後は山崎蒸留所限定販売のシングルモルトを購入し帰宅しました。
ここからは京滋バイパス〜新名神〜東名阪と走るのですが、この日初めての渋滞に遭遇。
ここまで混雑はあったが渋滞はなんとか回避できたいう幸運に恵まれたことを実感。
渋滞情報から帰宅までの時間をナビが示しているが、この所要時間だと途中高速を降りて一般道を一部走ってもそれほど帰宅時間は変わらない。
そこで、鈴鹿スカイラインを走って帰る事に。
スカイラインは相変わらず前走車に阻まれて楽しめなかったが、そこまでのアプローチ道路は追越しも可能なので十分に楽しめた。
夕飯時刻前には自宅に到着。
今回のロングドライブも楽しかったな。
そして、残りの夏休みは呑んで過ごそう。(爆)

約1500kmのドライブでした
160813_home_l

| | コメント (6)

2016年8月14日 (日)

2016.08.11 夏のドライブ(前編)

2016年の夏期休暇。
何所へ行こうか・・瀬戸内のまだ見ぬ街を訪問それとも四国にするか、いや山陰にしよう!
なかなか山陰に出掛ける事は少ないし宿泊したのも30年近く前の記憶になる。
では、山陰の何処に?
松江がいい、出雲にも近いしお酒も美味しそうだ。
しかし、宿泊予約サイトで調べると松江での連泊は難しくふと思いついたのが岩国だった。
何故?岩国かって、それは錦帯橋があるからです。
橋好きの自分にとってはいつかは渡りたい橋の一つだったんですよね。
そこで、2泊3日で鳥取、島根、山口を巡る事にしました。

8月11日午前3時起床。
4時前には出発し混雑はしているが順調に東名阪道、名神高速と走るも西に向かう程、「中国吹田渋滞3km」「中国吹田渋滞5km」「中国吹田渋滞8km」と表示される。
これは、中国道に進むとまずいかも!
そこで、鳥取へは京都縦貫道を使い京丹後市から向かう事にした。

京丹波町付近で朝日が顔を出しました
160811_kyoutanba1_l

そして朝もやというか霧ですね
160811_kyoutanba2_l

京都縦貫道を降り丹後半島の付根を横切り海を目指して走ると、あの有名な温泉地に出ました。
そう、城崎温泉です。
いつかゆっくりと泊まってみたい場所です。

早朝から湯巡りをされる泊まり客を見かけました
160811_kinosaki_l

城崎温泉を抜け一路鳥取市へ。
朝食を頂きに鳥取駅近くにある「すなば珈琲」へいくと、なんと長蛇の列・・入店は諦めて近くのマクドで朝マックしました。(爆)
その後は国道9号線で松江に向かいます。
途中、因幡の海岸(甲亀山)から大仙を撮影。

海の向こうに望む大仙も美しいな
160811_koukisan_l

北栄町の海岸沿いには発電用風車がずらっと並んでいました
160811_hokueichou1_l

北上バイパスを少し内陸に入り大仙を撮影
160811_hokueichou2_l

むちゃ暑い海岸では女神さまを撮影
160811_hokueichou3_l

ここからも国道9号線をのんびりと走るのですが、視界にずっと大仙が見えるのです。
そして、それが西に向かう程に大仙の表情がどんどんと変わり見飽きることはありませんでした。
道としては退屈ですが大仙を眺めて走るには好い道ですね。
正午前には松江に到着しチェックインはできませんがホテルにクルマを駐車させて頂きました。
クルマを置いて向かったのは松江しんじ湖温泉駅。
ここからは鉄道の旅です。

乗り込むは一畑電車
160811_ichibataerc1_l

この電車、かなり揺れますね。
車窓から宍道湖と大仙を眺められられ好いのですが眠気にも誘われいい気分です。

宍道湖の向こうに大仙が眺められます
160811_ichibataerc2_l

到着したのは出雲大社前駅。
ここからは出雲大社を観光です。
それにしても暑い!この日中国地方は今年最高の暑さだとか?
でも、境内に入れば厳かな気持ちになりました。
参拝の後は古代出雲歴史博物館へも寄りましたが、数多くの国宝も展示されており結構良いので出雲大社にお参りの際はここにも寄られることをお勧めします。

本殿にお参りして境内を散策
160811_izumoooyashiro_l

博物館では銅鐸、銅剣など国宝の数々を展示
160811_kodaiizumorekishihakubutsuka

参拝後の帰り道はJR山陰本線を使って松江に戻ろうと思っていましたが、あまりの暑さにバテバテになり復路も一畑電車利用です。
ここからJR出雲市駅はけっこう遠いんですよ。
一畑電車で行けるのですが、それなりの時間が掛かるしね。
松江に戻りホテルにチェックインする頃には日も暮れてきました。

宍道湖に夕闇が近づきます
160811_shinjiko_l

いそいそと闇に包まれた街に繰り出し早速地酒を堪能♪
と、言いたいところだが今この時の自分に適切なお店を探すのにけっこう歩き回ったなぁ。
その性もあり乾いた喉を潤すのに1杯目は生ビールを飲んじゃった。(笑)

旅に地酒を頂く幸せは外せない
160811_matsuenight1_l

今宵の肴は亀の手から
160811_matsuenight2_l

疲れもあって酔いがまわるのも速し。
食事処は早々に会計を済ませ向かうはオーセンティックバー。
そこで良いお酒と人との出会いに満足な時間を持つことができました。
松江に泊まることがあれば是非再訪したいお店です。
さて、明日は朝起きられるのか?
まあ、いいか。

| | コメント (2)

«2016夏のTRGは何処へ