« F1 オーストラリアGP | トップページ | 冷凍みかん »

2006年4月 6日 (木)

静岡名物? たい焼き

焼津での仕事帰りの事。
R150バイパスを焼津ICに向かって走っていたところ、三ヶ名付近の交差点で信号停止した。
ふと交差点の角にある看板を見ると「静岡名物たい焼き」(ひょっとして焼津名物だったかも)の文字が!
たい焼きが名物???
興味をそそられたので買ってみました。
たい焼きは1匹100円、外観はわりと薄くてまさしく鯛の背がよく表現されてます。
たい焼きの皮はなんといか・・・カルメラ焼きみたいな味というか、どら焼きの皮をパリッと焼いた様な味と表現した方がよいのか迷うが、まあそんな味です。
表面の焦げ具合からすると粗目砂糖とか使っているんでしょうか、蜂蜜も入っているかも?
中身の餡はこし餡に近いつぶ餡で甘さ控えめだが、皮が甘いのでバランスは好いと思う。
でっ、美味しいかと聞かれれば美味しいと答えます。
もし、あの辺りに住んでいたらよく買うかもしれないなぁ。
そして、あの味の育った子供は大人になってもスーパーでよく売っている様なものは「これはたい焼きじゃない」と感じるだろうな。
060406a

060406b

|

« F1 オーストラリアGP | トップページ | 冷凍みかん »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« F1 オーストラリアGP | トップページ | 冷凍みかん »