« 「しらびそ高原」を検索 | トップページ | 古代文明ものはお好きですか? »

2006年5月16日 (火)

日本沈没

リバイバル映画「日本沈没」がこの夏に公開される。
この日本列島が海に沈没するという荒唐無稽なストーリーだ。
まさか現実になるとは思わないが、歴史を振り返ればギリシャの哲学者プラトンがその著書のなかでアトランティスが海に沈んだと書いている。
まるで、おとぎ話の様だがまじめに研究しているひとは沢山いる様で学説は1700説を越えるらしい。
日本沈没が現実になったら・・・数万年後には伝説になっているのだろうか。
その伝説の内容はどんな物だろう。
多くの悲劇伝説の様に神の怒りをかって滅亡するのだろうか。
神の怒り?たとえ何万年後だろうとそんな風に思われたら納得できないなぁ。
映画「日本沈没」の公式サイトを観ながらふとそんな事を思った。

|

« 「しらびそ高原」を検索 | トップページ | 古代文明ものはお好きですか? »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

子供の頃観た映画『日本沈没』はかなりセンセーショナルでした。
そのせいか今でも伊豆大島と大室山と駒ケ岳と富士山が大噴火したら伊豆半島は熱海あたりでチョン切れて『本土』でなくなるか、現代のアトランティスになるのかな。。。なんて思わなくもありません(^^;
しかし、万が一そうなったとしてもやはり『神の怒り』とは。。。
いにしえの『伝説』には大変興味がありますが、ワタシの場合信仰心に欠けてるからなぁ。。。(^^;;

投稿: れお | 2006年5月17日 (水) 09時55分

れおさん>
信仰心・・・僕も欠けてますね。(爆)
全然、話しは違うのですがお茶碗の件です。
最近はパッチワークばかりで陶芸はたま〜にしかやってないようなので、時間がかかると思います。
重ねてご了承下さい。
(^-^;

投稿: シバタク | 2006年5月17日 (水) 22時40分

>お茶碗の件
了解致しました(^^v 宜しくお伝え下さい☆
奥様パッチワークもやってらっしゃるんですか♪
多彩ですね~(^^♪

投稿: れお | 2006年5月18日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しらびそ高原」を検索 | トップページ | 古代文明ものはお好きですか? »