« マツダ・ロードスタークーペ | トップページ | 牛銀でランチ »

2006年6月22日 (木)

ETC通勤割引+α

昨日、仕事関係のお付き合いで講演会と懇親会に出席した。
懇親会の席で隣に居合わせた方が某運送会社の取締役の方だったのだが、そこでお役立ち情報をゲットした。
それはETC通勤割引に関するものです。

まずはETC通勤割引について簡単に説明。
この割引は午前6時〜9時の間と午後5時〜8時の間にETCを利用して1回の走行距離が100km以内の区間であれば料金が半額になります。
ただし、同日にこの割引が適用されるのは午前1回、午後1回です。

そしてこれから記すのがお役立ち情報。
先程、同日に適用されるのは午前1回、午後1回と書きましたが、実は割引が1回とされるのはクルマ(ETC車載機)にではなくETCカードなのです。
それが本当であればこのような事が出来る訳です。

例:午前に2回割引適用?
ETCカード1にて午前7時10分に某ICをゲートイン、100km以内の某ICを午前8時10分にゲートアウト、ETCカード2(先程とは別のETCカードに差し替える)にて午前8時50分に某ICをゲートイン、100km以内の某ICを午前10時00分にゲートアウト。
つまり同日でもETCカードが別なら同じクルマに対して午前2回割引が適用された。
(2枚のETCカードにはそれぞれ午前分の1回のみ割引が適用された)

例を午後にも適用すれば1日に4回割引が受けられます。
(これはETCカードを2枚持っている場合に使える方法です)
では、ETCカードを3枚持っていたらどうでしょうか。
もう、お解りですね。(笑)
そんなチャレンジングな方はいないと信じてますが・・・。

ちなみに僕はETCカードを1枚しか持っていないので、試したことはありません。(爆)

|

« マツダ・ロードスタークーペ | トップページ | 牛銀でランチ »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ・・、メモ、メモ・・。

確かに理屈は知っていても、逆手にとった利用方法ってなかなか思いつかないものですね。

沢山カード持っていたとしたら、さきほどどれを使ったか憶えていないだろうなぁ・・。 > わたし・・。(汗)

投稿: 少佐 | 2006年6月24日 (土) 07時23分

少佐さん>
これって2人でお出かけの時は1枚づつもっていれば利用できますね。
それだったら間違えないかな。(笑)
でも、1人で3枚以上使いこなすならやっぱり順番決めなきゃね。
って!少佐さん使う気満々?

投稿: シバタク | 2006年6月24日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マツダ・ロードスタークーペ | トップページ | 牛銀でランチ »