« カツオ塩タタキのレポUP | トップページ | 少し前の事 »

2006年6月 7日 (水)

白熊を食べる

JR名古屋高島屋で催されている「第2回大九州展」に行きました。
そこで、九州の美味い物を買い込んだのですが今回は鹿児島は天文館(繁華街)にある「むじゃき」(喫茶店)が出店していたので、名物のかき氷「白熊」を頂きました。
もちろん僕は看板商品の「白熊」を注文しましたが、同行のヨメは食べ飽きているのか画像の「焼酎みぞれ」を注文しました。
そして待つこと数分、白熊と焼酎みぞれが運ばれてくると早速パクツク2人。
白熊はいつもの様に美味しいですが、問題は焼酎みぞれです。
シロップの色は紫芋を表現したのでしょうか。
そして・・・これ芋焼酎をシロップに使ってるんですよ。
ですから、一口食べただけで口の中がとっても芋焼酎クサイんです。(笑)
スゴイでしょ!お味は甘みがやや強いものの美味しいです。
ちなみに、1日限定10個だそうです。
060607

|

« カツオ塩タタキのレポUP | トップページ | 少し前の事 »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

これ、高島屋出店用のメニューなんでしょか?
現地では普通にあるんでしょうか?

投稿: たかい | 2006年6月 7日 (水) 23時13分

たかいさん>
定番メニューは10種類みたいですね。
でも、定番にはない黒熊もほぼ常時?ありますから・・・どうなんでしょ。
しかし、焼酎みぞれはヨメも初めて見たらしいので催事向けメニューなのかもしれませんね。
5月には新宿小田急百貨店にも出店してたそうですよ。
その時に焼酎みぞれがあったかは残念ながら不明です。
むじゃきのHPはこちらです。
   ↓
http://www.mujyaki.co.jp/

投稿: シバタク | 2006年6月 7日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツオ塩タタキのレポUP | トップページ | 少し前の事 »