« 今夜は熱帯夜!? | トップページ | 中古オープンカー検索して思ったこと »

2006年7月30日 (日)

クルマの優しさについて

プジョー206CCに乗り出して2年と3ヶ月の月日が過ぎた。
206CCが初の仏車体験だったが、概ね満足している。
これまで乗り継いできた日・独車とは違った良さが気に入っており、それは言葉で表現するなら「優しさ」かな。
それも身体にではなくハートにといった方が近いかもしれません。
最近「優しさ」をキーワードにクルマの事を考えると、やはりCO2排出による地球温暖化を最初に思い起こします。
今後も趣味としてオープンカーに乗り続けようと思う時、できるだけ温暖化促進させないクルマを選びたいと考えたりもします。
そこで最近気になるのは新世代ディーゼルエンジン。
最近のディーゼルエンジンは静かで振動も少なくパワーもあり高回転は好まないが感触は良いらしい。
また、CO2排出量はガソリンエンジンに比べて低いのはもちろんだがNOXの排出低減もかなり進んだ。
日本には未導入ですが、欧州ではMBやBMWなど、もちろんプジョーもディーゼルエンジンを積んだオープンカーがラインアップされています。
新世代ディーゼルエンジンのオープンカーってどうかな?
ハートに優しいクルマに乗るようになって、今は環境に優しいクルマに乗ることも考えるようになりました。

|

« 今夜は熱帯夜!? | トップページ | 中古オープンカー検索して思ったこと »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

う~ん、耳の痛い話です。(大排気量な私の次期車…)
でも、ブン回して走らないから許してもらえます?(笑)

投稿: takeshi | 2006年7月30日 (日) 21時53分

同じく 私にも耳の痛い話です(笑)
先日車検を受けてからは、ちゃんと触○入れては
いるものの、どう考えても 地球温暖化に一役買っ
てるのは否めない事実です。
これで またセヴンでも買ったら、尚更ですねぇ。

投稿: えり~ぜ | 2006年7月30日 (日) 23時12分

takeshiさん>
ジェントルな走りをされるtakeshiさんなのでエコ認定かな・・・。(^-^;

えり~ぜさん>
ライトウェイトカーはエコカーでもありますね。
セブンはエアコンも使わない立派なエコカーです。(笑)

投稿: シバタク | 2006年7月31日 (月) 23時02分

先日TOYOTAのアルファードを見に行く機会があり
ハイブリットカーについて少し説明を聞いてきました。
環境に優しく、また燃費が驚くほど良いのもガソリンの使用料が減り
その延長線上に環境保全も考えられるかなぁ。。なんて
思って帰ってきました。
あっ!もちろんお財布にも優しいですしネ(^^v

あとは走りがどの程度か試乗してみたいところです。

投稿: れお | 2006年8月 1日 (火) 11時36分

れおさん>
ハイブリッドはプリウスに試乗したことありますよ。
感想はと言うといたって普通でした。
というか初代に比べてブレーキのタッチが良くなったのに感心しました。
アルファードの走りはどうでしょうか。
それとアルファードのハイブリッドはエスティマの様に200V家電が使えるのかな。
あの仕様を知った時はビツクリ!
だって我が家は家でも100Vなのにエスティマはクルマなのに200Vだもんなぁ。(笑)

投稿: シバタク | 2006年8月 2日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は熱帯夜!? | トップページ | 中古オープンカー検索して思ったこと »