« 南木曽 | トップページ | 今日の三河湾 »

2006年11月 7日 (火)

カーライフを考える その1

今回は初代も含めると9年間乗り続けているBMW Z3 roadsterと
今後について考えてみよう。
現在所有しているZ3はBMWご自慢の6気筒エンジンだ。
この直列に並んだ6つのシリンダーを持つエンジンはすこぶる気持
好さをドライバーに与える。
Z3はピュアなスポーツカーじゃないけど、その古典的なドライビング
ポジションと節度あるマニュアルシフトに加速を重視した低いギヤ比
がとてもスポーティな気持にさせる。
なにより、BMWのなかではスモール6と呼ばれる類のこのエンジンは
他のBMW製6気筒エンジンよりもレスポンスに優れ回転落ちも速い。
もちろん、4気筒や8気筒に比べて振動も少なくとてもスムーズだ。
これらの要素によりM54型スモール6を積むZ3はとても気持ち良く
スポーティなドライビングが出来る。
それ故、気に入って2回も車検を通してしまったのだが3回目はある
のだろうかと自問してみる。
もし3回目がないのなら何を選ぶのか。
今以上にスポーティを望むのならボクスターかエリーゼになるだろう。
最近の自分を振り返ると1年を通してとてもスポーティなドライビング
をした日がそれ程ないことに気が付く。
それならば今よりもユーティリティが高い4座のオープンカーか・・・。

ん〜やっぱりスポーツ路線は楽しいもんなぁ・・・悩みは続く。

|

« 南木曽 | トップページ | 今日の三河湾 »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

z3手放しては、だめですよぉ・・・。
せっかくストレート6つながりになったのに・・・・。

このさい、M6カブリオレ逝っちゃって下さい。(笑)

投稿: 少佐 | 2006年11月 7日 (火) 21時23分

少佐さん>
そうですね。
せっかくストレート6つながりになったんでした。(笑)
では、カーライフを考える その2に期待して下さい。

投稿: シバタク | 2006年11月 7日 (火) 22時12分

あ~、次の車を何にするかを考えるこのひと時がたまらなく幸せですね。

投稿: RENEGADE | 2006年11月 7日 (火) 23時21分

RENEさん>
悩ましいけど幸せ。
体力と財力のバランスポイントで決まりそうなモノですが
無謀な欲望も加わるから悩むんでしょうね〜。(笑)

投稿: シバタク | 2006年11月 8日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南木曽 | トップページ | 今日の三河湾 »