« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の10件の記事

2008年6月29日 (日)

カフェ

昨日、友人がオープンにたずさわったカフェに訪問した。
そこで、久しぶりに会うその友人の笑顔を見て嬉しさと懐かしさが入り混じった感情を覚えたな。
なんたって10年ぶりくらいの再会だ。

さて、訪問した東急東横線学芸大学前駅近くのカフェはシンプルでとても居心地のよさそうな空間を持っていました。
独身で近くに住んでたらよく通っただろうなぁ。
来年2月までの期間限定のカフェだそうです。
コーヒーを頂きながらこの様なカフェによく通うのはどんな人なのかと思いを巡らせましたが・・・僕のような人じゃないとだけ判りました。(笑)

| | コメント (3)

2008年6月26日 (木)

技術共用化の波

VWゴルフに始まった画期的なトランスミッションのDSGもグループ会社のアウディ(Sトロニック)にも採用され、最近では縦置きエンジン用も発表されました。
更には親会社?のポルシェも同様システムのPKDを発表。
エンジンも直噴化が進み、これもグループ会社間での技術共用化の現れでしょうか。
シャシーも共用化が進んでますし、最近では足回りのチューニングとコンピュータによるエンジンのマネージメントでクルマの個性を形成するのが当たり前になっているような気がしますね。
そしてマーケットが求めるデザインのボディが載るって感じかな。
技術が共用化されていくとますますデザインの重要性が増しますね。
その様な意味ではエンジンのレイアウトデザインという点でポルシェ911は個性的です。
もちろん空冷ビートルも!(笑)
どちらもいつかは所有してみたいクルマです。

| | コメント (3)

2008年6月14日 (土)

デュッセルドルフ出張

仕事で訪れたドイツのデュッセルドルフ出張をツアーページにアップしました。
いつもの簡単レポです。
お暇な時に見てくださいね。

080614

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

ドイツ出張完了

帰ってきました。
デュッセルドルフ滞在中のブログ画像はデジカメで撮ったものに差し替えました。
その内、画像を整理してツアーページにアップしますね。

080611

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

ライン川沿いにて

ここでアルトビールをグビッと♪
川風が気持ち好い。

ライン川をドナウ川と間違えてました!
恥ずかしい~。

080610y 080610z

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

パーティー

仕事ではありますがパーティーに出席しました。
2週間毎日続けられるこのパーティーは一回約400人が出席するので世界各地から述べ5600人が出席したことになります。
ダンスショウもあり仕事とはいえけっこう楽しめました♪

080609z

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

パブにて

デュッセルドルフ中央駅から路面電車で南に数駅来た街のパブでサッカー欧州選手権見ながら盛り上がってまーす。
ドイツVSポーランドらしいのでドイツが負けたら恐いっす。(笑)

080608y 080608z

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

ちょと嬉しい♪

デュッセルドルフの旧市街カイザーズヴェルト?で美味い(ホントですよ♪)ビールを呑んでいます。
こちらは日が長いです。
21:00でも明るいもんね。

080605y

080605z

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

遠い…

成田からフランクフルトまで11時間。
フランクフルトからデュッセルドルフまでバスで3時間。
やっと着きました。

080604z_2

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

湘南国際村でランチ

ひげさん主催の逗子朝オフに行ってきました。
今日は天気も好く富士山も雪を被った頭を雲の上に見せてくれました。
それに、久しぶりにまあさんにお会いできて良かったです。
ニュービートル・カブリオレが似合ってましたね。

080601

| | コメント (3)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »