« デュッセルドルフ出張 | トップページ | カフェ »

2008年6月26日 (木)

技術共用化の波

VWゴルフに始まった画期的なトランスミッションのDSGもグループ会社のアウディ(Sトロニック)にも採用され、最近では縦置きエンジン用も発表されました。
更には親会社?のポルシェも同様システムのPKDを発表。
エンジンも直噴化が進み、これもグループ会社間での技術共用化の現れでしょうか。
シャシーも共用化が進んでますし、最近では足回りのチューニングとコンピュータによるエンジンのマネージメントでクルマの個性を形成するのが当たり前になっているような気がしますね。
そしてマーケットが求めるデザインのボディが載るって感じかな。
技術が共用化されていくとますますデザインの重要性が増しますね。
その様な意味ではエンジンのレイアウトデザインという点でポルシェ911は個性的です。
もちろん空冷ビートルも!(笑)
どちらもいつかは所有してみたいクルマです。

|

« デュッセルドルフ出張 | トップページ | カフェ »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

僕の最初の愛車はローレルSGLE2ドア。
今でも大好きなデザインです。
そしてその頃一緒に走ってたのが、空冷ビートル。
バタバタ五月蠅く、エアコン無し、しかも遅い(笑)
でも、味の有る楽しい車でした。

で、最近一緒に走ってるのが、997のカレラS。
バタバタ五月蠅く、挙動不審、しかし速い(爆)
中々味の有る楽しい車です。

何年経ってもやってる事って・・・同じやな・・・

投稿: サトキチ | 2008年6月27日 (金) 22時24分

サトキチさん>
昔はビートル、今は997・・・楽しそう。
僕たちは今も昔もクルマ馬鹿ですね。
ついでにオープン馬鹿でもあります。(笑)

投稿: シバタク | 2008年6月27日 (金) 23時26分

最近車の変革期(?)に来ているのではないかと思わされます。
これまでずーっと楽しんできたものが、これからもあり続けるのだろうか?なんて考えてしまいます。

でもまあ、タイヤが4つ付いて走りさえすれば、楽しめるのは間違いないと思います。

オープンというのも独特の楽しみですね(^^)
一時オープンが無いときに窓を全開で走りましたが、、、、違いました(-.-)

で、、、またオープンがうちから無くなりそうです。
ほぼ間違いない!
次は・・・・・???

投稿: KOW | 2008年7月 1日 (火) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デュッセルドルフ出張 | トップページ | カフェ »