« New BMW Z4 | トップページ | 北欧の杜公園 »

2009年1月 5日 (月)

日産 エクサ

明けましておめでとうございます。
年が明け、初のブログアップでございます。
そこで、オープンカーオーナーの初心を思い出すべくこの1台を紹介。

+++日産 EXAクーペ L.A.バージョン タイプSE+++
これ、シバタクが初めて購入したオープンカーで色もこのライムグリーンでした。
日本カーオブザイヤーにも輝いてたりします・・ネタじゃなくホントですよ。(^^;)
このクルマはオープンカーと言ってもTバールーフなのでルーフの一部が残ります。
しかし、エクサはそんじょそこらのTバールーフカーではありません。
そう!写真でも判るようにリヤハッチが取り外せるのです・・・凄いでしょ。(笑)
ハッチを外すのは結構苦労しますが、専用工具で一人でも外せました。
手元にあった約2年間で一桁くらいしか外さなかったけど・・。(爆)
でも、その分外した時のあの開放感は今でも忘れられないなぁ♪

090105

|

« New BMW Z4 | トップページ | 北欧の杜公園 »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

fujiご無沙汰しております、今年もよろしくお願いいたします。

おお!エクサにお乗りだったのですね!!
これ、かっこよかったな~♪♪
すごーく欲しかったけど経済力が無くて全然ムリでした。

投稿: emi | 2009年1月 5日 (月) 22時24分

コレ!カッコヨカッタですよね~♪
フルオープンで走っている姿はみたことがありません。
ハッチのデザインがとても前衛的でした。。。

投稿: 赤BORA | 2009年1月 5日 (月) 23時20分

ボディタイプが・・・3種に変化するんでしたけ?
「パルサー」の派生車種だったと記憶しています。

ちなみに私のオープン開眼車種は、「CITYカブリオレ」です。w

投稿: 遠藤 | 2009年1月 5日 (月) 23時29分

新年から嬉しい&懐かしいネタですね。
初めての新車がコイツの黒。本当に楽しく目立つ車でした。
今から考えれば、ルーツはオープンカーだったのかも(笑)。
リアハッチの取り外しは、私も片手で足りるほどでしたね。
あれ、置き場に困るし。。。

日本カーオブザイヤーを受賞したのは知りませんでした。
デジカメのない時代だったから、写真が全然残っていないのが残念。

投稿: ハリソン | 2009年1月 6日 (火) 00時13分

今年もよろしくお願いします。
私の最初の車はサニー1200GX-5でしたww
サファリブラウンをウ○コ色って言ってましたww

投稿: iima | 2009年1月 6日 (火) 01時00分

今年もよろしくお願いします。
EXAと書いてあったのでニッサンのEXA?
懐かしいなぁと思ってみたら、、、
案の定…初めてのシバタクさん号はEXAだったのですかぁ

投稿: こじかず | 2009年1月 6日 (火) 08時41分

emiさん>
お褒め頂きありがとうございます。
当時はライムグリーンも珍しい色で気に入ってました。
今年もよろしくね♪

赤BORAさん>
キャノピーは確かに前衛的なデザインですね。
フルオープンは僕も自分以外に見かけたことありませんでしたよ。(笑)

遠藤さん>
そうそうパルサーのラインナップです。
他にリベルタビラなんて姉妹車もありましたね。
シティ・カブリオレも購入候補車だったなぁ。

ハリソンさん>
おぉー!EXA仲間がココに!
確かにハッチの置き場には困りましたね。
それと写真が残ってないのもご同様です。
ルーツはオープンカー・・・好い響きです♪

iimaさん>
当時サニーに乗っていた友達は結構いましたよ。
僕の初愛車はレモンイエローのスターレット1300S(KP61前期型)でした。
面白かったなぁ。

こじかずさん>
そうです初めてのオープンなシバタク号はEXAです。
乗っていて好かったなぁと懐かしく思い出せる1台ですね。

投稿: シバタク | 2009年1月 7日 (水) 00時58分

あ、私が始めて運転した車が友人のEXAでした。
駐車場で、免許持つ前でしたが、、、(時効?)

投稿: まあ | 2009年1月 9日 (金) 00時11分

まあさん>
それは貴重な体験です。
もっとも当時はそれが貴重だとは思わなかったでしょうね。(爆)

免許持つ前・・・時候成立ですね。(^^;)

投稿: シバタク | 2009年1月 9日 (金) 17時30分

はじめまして。
エクサで検索してコチラへ遊びに来ました。
私も18歳で始めて購入したのがこれの黒でした。
懐かしくて思わずコメントします。

毎週のように洗車して磨いてましたっけね~
私もハッチは2回ぐらいしか外せなかったです。
マンション暮らしで置き場所がなかった~

当時は、オープンカー以外は乗らない!オートマなんて車じゃない!とか思っていましたが
今では軽自動車オートマの(ワンボックスタイプ)オーナーです(笑)

長文失礼いたしました。

投稿: ひゅーのすけ | 2010年1月28日 (木) 21時15分

ひゅーのすけさん>
お越し頂きありがとうございます。
EXAにお乗りだったんですね・・同士よ!(笑)
また暇な時にでも、シバタクのMEMOを見てくださいね。

軽ワンボックスといえば昔、親父がサンバーを持っていたので荷物運びに良く借りました。
リヤエンジンのお陰かわりと静かで快適でしたね。

投稿: シバタク | 2010年1月29日 (金) 12時50分

どもです。

そーいえば私はmixiのEXAのコミュにも入っております。爆


投稿: ひげ | 2010年2月 4日 (木) 13時54分

ひげさん>
えっ、EXAのコミュが!
気付かなかった。(爆)

投稿: シバタク | 2010年2月 4日 (木) 22時18分

初めまして。
エクサで検索したらこちらが引っ掛かったので。。。
mixiのEXAコミュの管理人をしております。
宜しければ遊びにいらしてくださいませ。

投稿: それもまたよし | 2010年8月11日 (水) 12時47分

それもまたよしさん>
お越し頂きありがとうございます。
では、mixiコミュを覗きに行きますね。

投稿: シバタク | 2010年8月11日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« New BMW Z4 | トップページ | 北欧の杜公園 »