« 2001.01.27 ヨメ跳ねられる | トップページ | 2001.05.06 糸島半島窯めぐり »

2009年4月 1日 (水)

1997.10.01 納車~ドレスアップ

我が愛車Z3は1997年10月1日(水)に自宅から徒歩10分の所にある正規ディーラーで納車しました。現在までこれといったトラブルも無く快調に走行距離を延ばしています。

1997.10.1 納車&ならし運転開始

 ついに来た!1日でもはやく乗りたいがため平日(水)の夜に納車となりました。Z3は通常1カ月くらいで納車可能なんですが内装色を紫にしたためにオーダーしてからの工場生産になり、まるまる4カ月待たされることになりました。ならし運転は最初の500kmをエンジン回転を3000rpmまでにおさえて走行しました。500km以降は4000rpmに上げ急発進などのミッションやデフに大きな負担をかけるようなことを謹んで走行しました。

1997.11.1 1回目オイル交換

 走行距離2100kmを越えたところで1回目のオイル交換です。エンジン・ミッション・デフオイルとフィルターエレメントを交換しました。サービスフリーウェイに加入してますが、インジケーターが交換のサインを出すのはまだまだ先というわけで有償にて交換しました。がっ!1回目のエンジンオイル代はサービスしてくれるということでちょっと安くすみました。ラッキー!支払い代金は\12,006でした。また、この日からエンジン回転を5000rpmまで回すことにしました。

1997.12.14 ホイール&タイヤ交換

 今年は不景気でちょっと心配しましたが、ボーナスが出ました!これでホイール&タイヤを交換できました。装着したのはBBS RC(ポリッシュ)とピレリP5000ドラゴの組合せ。ホイールサイズをノーマルの15インチ7Jから17インチ8Jにタイヤを205/60から215/45へとインチ&サイズアップしたので足まわりのバタツキを心配しましたが、ホイールが軽量のためか心配は稀有に終わりました。乗り心地もゴツゴツ感は少しありますが角のないショックなので別だん気になりません。

1998.1.18 マフラー&ペダルセット交換

 年末年始を無事乗り越え財布の中身に余力があったのをよいことにマフラー交換という暴挙にでてしまいました!装着したのはサンライズオリジナルで直径60mmの2本だしパイプです。材質はステンレスで比較的長めのテールパイプはクラシカルな感じでZ3によく似合ってます。音質はおさえめながらも迫力ある低音でエンジン回転を上げてもうるさく感じるようなこともなく快適です。装着後のエンジン特性はノーマル状態よりも低速トルクがでてフラットなトルク特性になりました。我がZ3はマニュアルミッションですが、このマフラーはオートマチック車のほうがより好ましいマッチングになると思います。ペダルセットはレーシングダイナミックスに交換。足下がキリリと引き締まってみえます。難点はアクセルを踏んだままかかとの位置を変えずにブレーキを深く踏むとアクセルもついでに踏んでしまいます。そのためフレーキング時はかかとの位置を少しずらすようにしなければなりません。(最近は慣れました)

1998.1.26 2回目オイル交換&クロムサイドグリリルGET!

 走行距離が6000kmを越えたので2回目のオイル交換をしました。(サービスフリーウェイの適用が受けれるのはまだまだ先になりそう・・・たぶん12000kmあたりでしょうか?)今回はエンジンオイルのみの交換です。支払いは工賃含んで\9,215(税別)でした。これで心置きなくトップエンドまでエンジンが回せるぞ!

 オイル交換をしてもらってる間にショールームでクロムサイドグリルが展示してあるのを発見!「あ~キラキラと輝くエラが眩しい。」誘惑に負け装着。工賃含んで\27,600(税別)でも、かっちょいーよ~ん!


愛車Z3のことを「メタルギルズをもつ鉄鮫号」と呼んでます

Z3_front

1997.10 納車時にウインドディフレクターとMDを装着

W_def_l

1997.11 ちょっと立ち寄った岐阜の某ショップでカーボンルックパネルを発見!衝動買いしてしまった。\40,000でした

C_panel_l

1997.11 カーボンルックパネル装着の翌週、名古屋の某ショップでヘリカルショートアンテナを手に入れました。\4,800です

Antenna_l

1997.12 ボーナスで、ホイール&タイヤを換えました。(BBS RC 17inch 8J ピレリP5000)

Wheel_l

1998.1 サンライズのステンレスマフラーを装着。太い低音で結構イイ音出してます

Maffler_l

1998.1 レーシングダイナミックスのペダルセットに交換。かっちょいーでしょ!

Pedal_l

|

« 2001.01.27 ヨメ跳ねられる | トップページ | 2001.05.06 糸島半島窯めぐり »

09 BMW Z3 roadster」カテゴリの記事