« 2007.08.26 ありがとうZ3 | トップページ | 2004.05.22 紅猫が住ついた »

2009年4月 1日 (水)

1999.05.29 長崎1泊ツーリング

最近どこにも遊びに行ってなかったので、長崎に1泊ツーリングしてきました。コースは自宅(福岡市早良区室見)を出発して唐津市は虹ノ松原を目指し、そこで唐津バーガーをランチにしばし休憩。唐津バーガーはマクドナルドなどが誕生する前によく食した街角のハンバーガーの味を思い出させてくれました。(あ~っ、歳がバレバレですねぇ。)唐津を後にしてR204を呼子経由で伊万里、R202-R35を走り西海町の西海橋コラソンホテルに寄り道しました。そこでティータイムをとり、しばし読書にふけりました。コラソンホテルから見る西海橋近景はとても美しくディナーもメニューを見る限りでは美味しそうだったので今度は是非泊まりに来ようと心に誓ったのでした。

長崎に着いてからはホテルにチェックインした後、路面電車で中華街に向かい中華のコース料理を堪能しました。美味かった!とくにでっかいフカヒレとワタリガニを丸ごと1匹使ったかに玉は絶品でした。翌日には孔子廟を見学して感動を覚えました。えっ!なんにって?それはご自身で体験して下さい。

長崎を後にした、Z3は一路雲仙を目指し快調に走りす。R34-R251と橘湾沿いを走り、小浜町からR57に入り雲仙に到着。途中R57では眼下に橘湾が仁田循環道路では島原湾が眺められ幌を降ろしてゆっくりと走りオープンエアーを十分に堪能しました。もー最高です。仁田峠からはR309のダウンヒルロードを楽しみ有明フェリーで有明海を渡りその後は高速道路で福岡へと帰路につきました。

それにしても2日とも晴天に恵まれ最高のオープンカーツーリングになりました。そのおかげで顔は真っ黒に焼けました。ヒリヒリします。

唐津市は虹ノ松原にて撮影

Niji1_m

5/29ついに噂の唐津バーガーを食べました。でっ!感想はというと・・・懐かしい味がした

Niji2_l

R204から見るイロハ島近辺です。キレイです

Fukusima_l

西海橋コラソンホテルでティータイムをとりました

Saikai_l

長崎市の路面電車で、イザ!中華街へ

Romen_l

中華街に着きました。さ~食うぞ!

Sinti1_l

某有名店で\8,000.-のコースを食しました。めちゃでかいフカヒレがスープにいくつも入ってました。もちろん美味かったです

Sinti2_l

妻です。戯けてます。長崎プリンスホテルのティーラウンジにて

Hotel2_l

1日でかなり焼けました。鼻がかゆいです

Hotel1_l

5/30長崎市内観光しました。写真は孔子廟です

Kousi1_l

孔子廟中庭です。この奥にあるミュージアムは見応え十分です。1度は訪ねてみましょう

Kousi2_l

雲仙の仁田循環道路の展望パーキングにて

Unzen2_l

展望パーキングから見た島原湾は絶景です

Unzen1_l

仁田峠ドライブインから見た雲仙普賢岳です

Unzen3_l

反対側は橘湾が広がります

Unzen1_l_2

R309で国見町へ。有明フェリーで有明海を渡りました。冬に見たカモメは何処かに旅立ってました

Ferry1_l

フェリーの中です。まもなく熊本県に上陸