« 2008.03.23 浜名湖&ぬくもりの森オフ | トップページ | 2008.04.13 由比 桜エビ・ツアー »

2009年4月 1日 (水)

1999.08.01 BMW Mクーペに試乗しました

Mクーペに試乗してきました。試乗コースは会場近辺を25分程度走り回るだけでしたが、その短い試乗時間でもMクーペの持つポテンシャルの片鱗は十分伺えて楽しかったぁ~。僕の印象としてのMクーペはメッチャ速い!につきますね。まず、スタートは1速に入れておけばあっけなくアイドリングスタートできます。でっ、3000rpmまで引っぱって2速にシフトアップし、再び右足に力を込めるとZ3 1.9の1.5倍増しのスピードでタコメーターが跳ね上がります。「なーんと力強い低速トルクだっ!」って思ってるうちに4000rpmに達し「おぉー!速いぃ!」と思う間もなく6000rpmを針はまわり「おっおぉぉぉーっ!」ってくらいメッチャ速。自分のZ3 1.9の車重の半分くらいの重さしかないんじゃないかってカンジがして不思議な印象でしたね。たしかにパワーは2.3倍ありますが、V8やターボのようにいかにもパワーありまっせっ!ってカンジじゃないのが素敵です。あーほしいなぁー。でも先立つモノが無い・・・トホホ。でも買えるんなら、やっぱMロードスターだね!

 ついでというか、NEW Z3も試乗してきました。噂のストレート6は試乗車は残念ながらATしか用意されておらずちょっと不満。でも、まぁ気を取り直してスタート!しかし1分もしないうちに会場に戻ろうかと思ってしまった。なんたって「かったるい!」の一言である。Mクーペの3倍くらい車重があるんじゃないかと思えるくらい動きが鈍重で、しかもシルキースムーズとうたわれるはずの自慢のストレート6は吹け上がりも悪く、ただダラダラと回ってるだけの印象・・・「やっぱATのせいかなぁ~」なんて試乗中ずーっと思ってました・・・は~っ。こんどはMTに乗ってみたいです。

 そんなカンジで試乗会を終えたわけですが、帰りにはBMWオリジナルクーラーバッグをもらって、ゲンキンな僕は上機嫌になり大変満足して会場を後にしたのでした。パチパチパチ。


百道のRKBビル駐車場での試乗会

Bmw990801_m

Mクーペ。なぁ~んていうか、カッチョイイです

Mcoupe1_l

クーペっていうか3ドアハッチバックってカンジです。ガーデニング資材も楽勝で運べます

Mcoupe2_l

ド派手です。シートのサポートもなかなか好いです

Mcoupe3_l

サスペンションのピロアッパー部分(矢印)に注目!Z3に比べキャスター角度が違うのが一目瞭然

Mcoupe4_l

NEW Z3のリヤビューがマッチョになりました

Newz3_l

|

« 2008.03.23 浜名湖&ぬくもりの森オフ | トップページ | 2008.04.13 由比 桜エビ・ツアー »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事