« 2000.06.04 実車見ました!Audi TT Roadster | トップページ | 2008.10.19 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2008 »

2009年4月 1日 (水)

2000.08.26 AUDI TT Roadster試乗しました

AUDI TT Roadsterに試乗しました。試乗時間約20分とわずかな時間でしたがその中で感じたのはターボ車としてはレスポンスもすこぶる良くどんな状態からも素早く且つ力強く加速する。極低速から太いトルクを発生してるエンジンのおかげで実に走りやすく混んだ街中を移動の道具としてストレス無く使えるということでした。一例としてとしては交差点での停止状態からのスタートでも粗っぽくなければアクセルを踏む必要もなくクラッチを繋げられ何よりペダル類が非常に軽い。しかしことフィーリングに関しては良くはあるが好くはない。シフトレバーのタッチも確実だが同じような印象で高級感があるかと問われれば?です。はたして乗り心地という点では高級GTカーのようで非常に好くオープンカーとしては最上級に属すでしょう。それではスポーティーではないのかといえばその心配は僕レベルでは無用でステアリングレスポンスも良くコーナーリングも横置きFWDベースの4WDとは思えない程前後バランスとロール(速さ・角度)が良く躾られていて気持ちよくコーナーを駆けていくことができます。さてオープンカーとして風の巻き込みについては高速での長時間試乗が出来なかったためなんとも言えませんが一般道では良くコントロールされていると思います。また外から見るとドア上端が高く包まれ感が強いものの実際にはフロントウィンドウの高さが低いため視界の中に空が入ってきて開放感はまずまずです。AUDI TT Roadsterは前にも書きましたが欲しいと本気で思わせるオープンカーです。

 試乗を終えた後、セールス氏の「今オーダーすればクーペモデルよりも早く手に入れられますよ」の一言にグラッときたのは事実です。(笑)


マリノアにて撮影

Audi_ttr1_l

前から見るとなんとも言えない迫力みたいなものがあります

Audi_ttr2_l

横から見るとドライバーがホイールベースのほぼ中心に座るのが判ります

Audi_ttr3_l

ちっちゃなリアスポイラーがついてますが、これもアリかなと思わせます

Audi_ttr4_l

内装は好みの分かれるところでしょうがAUDIは好い仕事してます。この価格帯のオープンカーの中で一番良い仕立てではないでしょうか

Audi_ttr5_l

シートポジションを一番下げて僕〔身長175cm)の視線から撮影したものです

Audi_ttr6_l

|

« 2000.06.04 実車見ました!Audi TT Roadster | トップページ | 2008.10.19 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2008 »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事