« 1997.10.01 納車~ドレスアップ | トップページ | 1998.05.17 ドレスアップ2 »

2009年4月 1日 (水)

2001.05.06 糸島半島窯めぐり

GW最後の日曜日、天気予報ではパッとしなかったが夜が明けてみれば快晴とはいかないものの気持ちの良い天気だった。こんな日には部屋を出て散歩にでも行くのが○なのだが、自分の2本の足ではなくNAKEDで糸島半島の窯に出かけることにした。まずは以前にも立ち寄った高麗窯を目指したのだが道を間違え、そのおかげで恵水窯を発見!道を間違えても幸はやって来るものだ。ここではちょっと大ぶりの湯飲茶碗を購入した。本来の目的地を目指して走っていると道路脇に風太窯の案内看板が目に入りなんとはなく寄り道したのだが、わが家で使えそうなモノは見つからなかったので早々に立ち去ることに・・・ようやく高麗窯に辿り着き小鉢と蕎麦猪口を買い求め我が目的を果たす。しかも窯開きセール?で半額だった。高麗窯を出て帰る途中に桜窯があるらしく高麗窯でもらったマップを頼りに寄ることに・・・結局ここではヨメがいたく気に入った湯飲茶碗を購入し帰路についた。帰り道に車窓から入る風に吹かれながら糸島半島をこんな風に窯をめぐるのもなかなか好いなと思った。もちろん海沿いや山道のワインディングロードをドライブするセットが前提だけどね。(笑)


蕎麦猪口に使おうと高麗窯で購入

Kourai1_l

志摩町観光マップのコメントから引用

高麗窯:古屋章弘 氏

唐津焼の陶片に学び71年に登り窯を築き作陶生活に入る。築窯25年を機に穴窯を築き現在に至る

Kourai2_l_2

恵水窯:鎌田恒之・恵子 氏

唐津で陶芸修行、その後信楽で修行。82年現在地に築窯

Keisui_l

桜窯:洞裕次 氏

奈良・瀬戸にて陶芸修行、その後高取焼、鬼丸雪山氏に師事。87年現在地に築窯

Sakura_l

|

« 1997.10.01 納車~ドレスアップ | トップページ | 1998.05.17 ドレスアップ2 »

04 LIFE」カテゴリの記事