« 2002.02.03 Z3 2.2i にクラッチストッパー装着 | トップページ | 1998.12.19 湯布院に行って来ました »

2009年4月 1日 (水)

2002.07.06 BMW Z3 2.2iのマフラーを交換

BMW Z3 2.2iの排気音は僕が思うにとても静かで、それはそれでオーディオを聴く場合などにはとても良いのですが、エンジンを高回転多用しドライブを楽しむときは排気音よりもエンジン音の方が大きくなり僕好みでなかった。そこで爆音ではなくジェントルだが抜けの良い音のマフラーを装着したいと思っていたところARQRAY(アーキュレー)のHP(http://www.arqray.jp/)にZ3 2.2i用のマフラー(\100,000)がラインアップされているの発見!造りも非常に良さそうなので装着を決意した。純正からARQRAYのマフラーへ変更後は排気音も思っていた程には大きくなく低回転時にはジェントルな低音、高回転時には甲高いことはないものの回転と共にトーンが上昇しなかなか抜けの良い音だ。幌を閉じての高速走行も籠もり音は純正と比べ極端に大きくなる様なこともなかった。性能に関しては体感上ほとんど違いを感じられない。総評としては見た目グッドだし、音量、音質も及第点、性能低下もないみたいなので◎でしょう。


ARQRAY(アーキュレー)のマフラー

Z322i_maffler1_l

真上から見たところ。テールエンドが斜めにカットされています

Z322i_maffler2_l

非常に高質の造り込みがされています。流石メイドインジャパン!取付ステーの位置もドンピシャでした

Z322i_maffler3_l

|

« 2002.02.03 Z3 2.2i にクラッチストッパー装着 | トップページ | 1998.12.19 湯布院に行って来ました »

09 BMW Z3 roadster」カテゴリの記事