« 2002.01.05 由布院四季ホテル | トップページ | 2004.07.02 紅猫GT1771 »

2009年4月 1日 (水)

2003.08.10 紀伊長島で温泉&ランチ

三重県の紀伊長島にふらっと遊びに行きました。今回は温泉入浴、ついでに美味しいものでも食べられたら好いなぁなんて気軽に出かけようと思ったものの温泉施設が有るかは一応調べしておきました。ネットで調べた結果、孫太郎オートキャンプ場というところにホテル「季の座(ときのざ)」(http://www.1000kodo.com/index2.html)が併設されており温泉施設利用(立ち寄り湯)と食事ができる事が判明。まずはそこを目的地として、あまり良さそうでなかったら別つの場所を探そうと思ったのですが、はたして「季の座」は正解でした。ホテル内にあるレストラン「楽天茶寮」で頂いた昼食の刺身定食(\2,000)はお刺身が鰹、平目、平目の縁側、鱸、カンパチ、海老と並び煮魚として金目が一匹、更に胡麻豆腐、お吸い物、御飯に香の物、デザートとボリュームも味も大満足。屋号がその名に付いた楽天ランチ(\1,500)は梅干しを練り込んだうどんをメインにミニ海鮮丼、胡麻豆腐、香の物、デザートとこれまた満足できる内容でした。食事を終えたのち温泉に入ったのですが、ここのお風呂は内湯と外湯がありました。お風呂の施設としては小ぶりでしたが清潔感が有り露天風呂には瓶を使った浴槽がありこれがなかなか気持ち良い。またお湯そのものはサラッとしていて臭いもなく入浴後も肌はサラッとしていたので多くの方が楽しめる事間違いなし。「季の座」を後にR42を北上し帰路についたところ、途中なにやらバイク乗りがたむろしてるお店を発見。気になって看板を見るとミルクランド、大内山牛乳の文字が目に飛び込んで来た。お店の前に車を停めるとのぼりにはソフトクリームと描かれてあった。早速ソフトクリームを注文しペロッと舐めると牛乳のコクのある甘味が広がりそれでいて爽やかな後味。美味しゅうございました。帰りに特上のお土産を頂いたような気分を味わいました。紀伊長島、また違う季節に訪ねてみたい処が一つ増えました。


ホテル季の座

Tokinoza_l

お刺身定食。これは値打あります

Lunch1_l

楽天ランチ。うどんはつけ麺です(夏季限定)

Lunch2_l

温泉施設の外観。これ以外に展望風呂がありました

Onsen1_l

小ぶりだが感じの良い露天風呂

Onsen2_l_2

ミルクランド(大内山牛乳)。美味しそうな乳製品いっぱいありました

Ohuchiyama_l

|

« 2002.01.05 由布院四季ホテル | トップページ | 2004.07.02 紅猫GT1771 »

05 TOUR」カテゴリの記事