« 2004.11.21 c-drive琵琶湖オフ | トップページ | 2005.03.06 鳥羽ストロベリーミーティング »

2009年4月 1日 (水)

2004.11.28 越前蕎麦プチミーティング

O.P.E.N.愛知支部主催「越前蕎麦プチミーティング」に参加しました。ミーティング当日の朝、名古屋は晴れていましたが、集合場所の北陸自動車道賎ヶ岳SAでは僅かに雨が降っていました。今回は美味しい越前蕎麦を食べるのが主旨だけど、やはりオープンカーのミーティングなんだからオープンエアーでドライブしたいのは当然!・・・雨がやんでほしいなぁ。ところで集合場所には15分程余裕を持って到着したのだが、全ての参加者が既に到着していた(とても真面目な参加者達です)。集合時間10分程過ぎに目的地の「だいこん舎」(福井県鯖江市桜町2丁目5-10 TEL:0778-52-3520)目指して出発。北陸道鯖江ICで降り途中何事もなく「だいこん舎」に到着。このお店は越前蕎麦の名店で県内産そば粉を十割使用した旨い蕎麦を食べさせてくれる。また、蕎麦の太さも細打ち、太打ちと好みに応じて選ぶ事が出来るのも特徴。もちろん打ちたての蕎麦は香り高く舌触りも良好で、信州で頂く蕎麦とはまた違う味わいを得る事が出来き、大変美味しゅうございます。さて、蕎麦を食べ終わり店の外に出るとなんと!青空が出ています。まだ厚い雲が所々にあるものの、皆、一斉にオープンにして越前海岸(R305)を目指しました。越前町に出て其処はかとなく茹で蟹の香りを嗅ぎながら越前海岸を南下し、河野海岸道路を走る頃にはすっかり好いお天気になりました。途中、河野海岸道路脇のカフェで休憩しつつ敦賀市に入る。敦賀では港にある煉瓦倉庫前で記念撮影し本日最後の目的地「日本海さかな街」に到着。各自お土産を買いここで散会となりました。今回は幹事としてミーティングに参加したのだけど、参加者の皆さんには満足頂けたでしょうか?もし、そうであれば嬉しいな。


河野海岸の某カフェ前にて

Kono_cafe_l

まずは辛味大根の汁を蕎麦汁に搾り出した「おしぼり」(500円)を細打ちで食す

Oshibori_l

次に荒くおろした大根と汁がぶっかけてある「おにおろし」(500円)を太打ちで頂きました

Onioroshi_l

最後は黒蜜で頂く温かな「そばだんご」(500円)がデザート

Dango_l

抹茶が「そばだんご」にセットで付いてます

Greentea_l

敦賀港にある煉瓦倉庫にて記念撮影

Brick_all_l

ついに見ました!サトキチさんのガルウィングSLK

Brick_satokichi_l

久しぶりにBMW Z3 roadsterで遠出しました

Brick_all2_l

|

« 2004.11.21 c-drive琵琶湖オフ | トップページ | 2005.03.06 鳥羽ストロベリーミーティング »

03 MEETING」カテゴリの記事