« 2005.11.03 秋の北陸ドライブ | トップページ | 2006.11.18 VW EOSに試乗 »

2009年4月 1日 (水)

2006.05.03 南アルプスと森林浴ドライブ

南アルプスの絶景観たさにドライブに出かけました。しかもゴールデンウィークの後半初日に!ちょっと無謀かと思いましたが、高速道路の渋滞さえ避ける事が出来れば、後は山道ばかりなのでなんとか成るだろうと思い実行。当日は東名高速道路が下り方面で大渋滞、しかし上り方面は豊田JCT付近で2kmの渋滞のみで待ち合せの浜名湖SAにはほぼ予定通り到着。ここで、今回一緒にドライブにお付合い頂けるjunaさんご夫婦と合流。挨拶を交わしシバタクのPEUGEOT 206CCとjunaさんのBMW Z4は一路南アルプスを目指す。浜松西ICで高速を降りR152を快適に北上し静岡県から長野県にまたがるヒョー越林道に突入。完全舗装の林道なので206CCでの走行も問題ない。ヒョー越林道の峠付近では山々のダイナミックな景色が楽しめますが、見とれると谷底に落ちますので注意が必要です。この頃からお腹が空き出したので林道を飯田方面に出たところにある道の駅「遠山郷」で昼食を取る事にしました。この道の駅には温泉施設があり同じ建物にレストランが併設されていたので、そこで「鹿肉の唐揚げ」なる珍しきものを頂きました。さて、お味の方は・・・あまり美味しくありません(涙)。お腹も一応膨れたので目的地のしらびそ高原を目指します。しらびそ高原はR152から蛇洞林道に入り途中支線を走りますがここも舗装されていますので206CCはなんなく走破、junaさんはZ4の低いロードクリアランスとランフラットタイヤからくる衝撃で冷や汗だったかもしれません。そして辿り着いた峠付近のしらびそ山荘(標高1910m)からは今も雪を冠った南アルプス連峰と中央アルプスの雄大な景色を目の当たりにすることが出来ました。いや~ぁ!本当に素晴らしい景色です。秋になったらもう一度来たいですね。しばらく景色を堪能しjunaさんご夫妻と歓談してから下山。R152、R473、R151、R301とその間を繋ぐ県道を走る。これらの道は山深き峡路も多く、まるで森林浴をしているかのような気分を味わえます。それってオープンカーならではなのかもしれませんね。そしてjunaさんとお別れする豊田松平IC付近に到着。junaさん、丸一日お付合い頂きありがとうございました!また一緒に遊びましょうね。ここでお別れの挨拶をして帰路につきました。この日の走行距離約450km、その内290kmは山道を走りに走ったのでした。これはもうちょっとしたツーリング気分です・・楽しかったぁ。(笑)


しらびそ高原にて

Shirabiso_shibataku_l

国道152号線、ヒョー越林道までは綺麗な道が続きます

R152_l

ヒョー越林道は全線舗装路ですが、道幅は広くありません

Hyougoe_l

道の駅「遠山郷」、ここで昼食を取りました

Mitinoeki_touyamago_l

これが「鹿肉の唐揚げ」、御飯を付けると定食(\1,280.)になります

Shikakara_l

しらびそ高原にて、南アルプスを背景に記念撮影

Shirabiso_juna_l

そして、振り向けば中央アルプスが遠望出来ました・・・絶景です

Shirabiso_l

山中の峡路を走ると、まるで森林浴気分です

R151_l

|

« 2005.11.03 秋の北陸ドライブ | トップページ | 2006.11.18 VW EOSに試乗 »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事