« 2006.04.23 春淡路2006 | トップページ | 2006.10.15 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2006 »

2009年4月 1日 (水)

2006.07.09 南信「しらびそ高原」オフ

O.P.E.N.主催の南信「しらびそ高原」オフに参加。ちなみに今回は幹事を勤めました。このオフは夏になると暑くてオープンドライブするのが億劫になるので涼しい高原にでも行こうというのが1つ目の主旨。2つ目の主旨は長野県南信地方で飼育されている「幻豚(GENTON)」という名の豚をランチに頂く事である。しらびそ高原へのドライブは台風3号の影響により厚い雨雲によって中止に追い込まれた。実は第1集合場所に予定時間より1時間前に着いたのだが、その時には雨は降ってなかったんですよ。だからひょっとしたら高原へのオープンドライブ出来るかも・・・って期待したんだけどな。まあ雨ながら集合場所から飯田にかけてドライブも出来たし、幻豚は予定通り頂く事が出来たのでこの際、オフ名を南信「幻豚をがっつり食べる!」オフに変更した方がいいかも(爆)。さて、その幻豚ですが僕はロースカツ定食で頂きました。カツそのものは普通の揚げ方で衣はサクッとしてまあまあ、そしてお肉は柔らかい!それに豚の臭みが少ないし脂身がサッパリしている。美味しい豚肉はカツにした時に脂身が旨いものだがこの豚はサッパリした旨味だ。また、カツの食べ方もソース(胡麻付き)のみではなく岩塩を振り掛けて食べる事も出来てこれがまた旨い!結局カツ6切れ中4切れを岩塩で食べました。幻豚を食べ終え店の駐車場で束の間のうだうだに興じ、その後は急遽変更した最終目的地の道の駅「信濃路下條」に向かう。この時、途中雨に遭遇するまでオープンドライブを10分くらい楽しみました(笑)。「信濃路下條」では名産の飲むヨーグルトを美味しく頂きましたが濃い味でしたね・・同じく名産のソフトクリームを食べた他の参加者はやはり濃い味だと仰ってました。ここで1時間程歓談しその後解散。参加の皆さんはお仕事に出かける方や温泉に向かう方、帰路に着く方と順次思い思いに出発。僕はほぼ最後まで残り(幹事だから当たり前)帰路に着きました。今回は高原へのドライブを実現できなかったのが残念ですが、まぁ兎にも角にも幻豚は美味しいと確認出来たのが収穫でした。機会があればまた食べに行こうと思います。


幻豚ロースカツ定食

Genton_l

第1集合場所の道の駅「賤母」に参加者が集う頃には雨が降ってきました

Michinoeki_sizumo_l

3匹のこぶた」に到着、開店まで20分程うだうだタイム

3hikinokobuta_l

「3匹のこぶた」で使った岩塩。旨かったので1つお土産に買ってきました

Ganen_l

最終目的地の道の駅「信濃路下條」、ここで歓談後解散しました

Michinoeki_simojyou_l

|

« 2006.04.23 春淡路2006 | トップページ | 2006.10.15 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2006 »

03 MEETING」カテゴリの記事