« 2006.09.17 京丹後旅行 | トップページ | 2008.06.04 デュッセルドルフ出張 »

2009年4月 1日 (水)

2006.11.25 大山ツーリング

中国地方の大山・蒜山方面に初ツーリングしてきました。今回は11月も後半なので紅葉は終わっているかなぁと思いましたが、ちょうど盛りの後半だった様でまだまだ十分楽しむ事ができました。この日の大山は好天に恵まれ晩秋とはいえ日差しを受けていると、とても暖かで屋根を降ろしたオープンカーでのドライブは最高でした。それに何と言ってもロケーションが素敵です。蒜山大山道路では彼方に大山と烏ヶ山を見ながら丘陵を走り、大山環状道路では大山のダイナミックな姿を傍に変化に富む景色を楽しみながら走れ、船上山へのタイトな山岳路も山道ならではの楽しさがありました。また、途中で立ち寄った景勝地ではそれぞれに雄大な眺めに感動を憶えます。この様にぐるっと一周することで様々な景色と道を楽しめる場所はここの他にはそれ程多くないでしょう。それも1周するのに半日も要さないのですから幸いと言う他ありません。そしてこのツーリングにはオープンカー仲間が山陰、関西、四国から合わせて7台8名が参加してくれて、一緒にオープンエアーを楽しむことができたのが何より嬉しかったな。また、訪れたい場所が増えました。大山・蒜山はオープンカーに相応しい場所ですね。オープンカードライブ聖地の認定機関があれば認定確実です。(笑)

大山まきば・みるくの里にて大山を望む

Makibamilk1_l

奥大山辺りの県道45線、紅葉も終わりに近付いていました

Okudaisen_r45_l

鬼女台(kimendai)から大山(左)と烏ヶ山(右)の雄大な姿を望む

Kimendai_l

大山まきば・みるくの里の前にて今回ご一緒頂けた参加車両を撮影

Makibamilk2_l

大山まきば・みるくの里から美保湾を望むことができました

Makibamilk3_l

大山観光スポットの1つ、船上山。歴史ロマンが伝えられている場所でもある

Senjizan1_l

船上山の梺はまだまだ紅葉の盛りみたいでした。綺麗です

Senjozan2_l

西日を受ける蒜山を関金町より眺めながらこの地を後にしました

Sekigane_l

|

« 2006.09.17 京丹後旅行 | トップページ | 2008.06.04 デュッセルドルフ出張 »

05 TOUR」カテゴリの記事