« 2006.05.27 カツオの塩タタキ | トップページ | 2006.11.26 一鶴の骨付鳥 »

2009年4月 1日 (水)

2007.02.18 O.P.E.N.牡蠣オフ

O.P.E.N.主催の牡蠣オフに参加しました。このオフの主旨はオープンカーでお腹一杯の牡蠣を食べに行こう!というもの。その牡蠣を食べさせてくれる処は三重県鳥羽市にある山安水産。ここでは新鮮な牡蠣を安価に沢山食べる事ができます。ここのシステムはまず一人に一つバケツを渡され、そこに詰め放題で牡蠣をゲットします。それを備え付けの薪コンロで炙り焼きした牡蠣を繊細かつ豪快に殻を開け熱々の身を頂くというもの。沢山食べる人なら50個くらい食べるそうです。参加の皆さんは流石にそれ程食べる方はいませんでしたが美味しさに釣られ20~30個くらいは食べていたかもしれませんね、そして食べきれなかった牡蠣はもちろんお持帰りできます。こういった食べ方は初めてでしたが野趣があり楽しかったです。しかし、良い事ばかりでもなく薪からの煙りが凄くて見事に全身燻されました。もう~見事に薫製臭が染み付きましたね。衣類は全てクリーニング行きです(T_T)!それでもみんなの顔には笑みが絶えなかったですよ。今度行く時には臭いが付いても気にならない服で行く事にします。あっ、それと集合場所から約2時間のオープンエアードライブも楽しみましたよ、なんたってオープンカーのオフだからね(笑)。


屋外での薪を使った牡蠣バーベキュー

Kaki_l

薪の煙りが立ち込めてます。ここに居る人はみんな薫製の気持ちが解ったはず?

Yamayasu_l

RENEさんのポルシェ911カブリオレと白石さんのコルベットZ06(C6)、絵になりますね

996_c6_l

オフ散会後、XIV鳥羽にてコーヒーブレイクを愉しみました

Xiv_toba_l

|

« 2006.05.27 カツオの塩タタキ | トップページ | 2006.11.26 一鶴の骨付鳥 »

03 MEETING」カテゴリの記事