« 1999.09.18 ショートシフト組み込み | トップページ | 2001.07.01 Newシバタク号登場 »

2009年4月 1日 (水)

2007.05.04 益子陶器市

益子焼きで有名な栃木県芳賀郡益子町の陶器市に出かけました。益子の陶器市は春と秋の年2回開催されるそうです。今回訪れた市は「春風益子陶器市」とタイトルがあり、その名に相応しく春の陽気にあてられた大勢の買い物客が小さな町の長くはないメインストリートに溢れてました。今回は車で訪れましたが到着した午前10時頃には駐車場はほぼ満車状態でしたので車ならもう少し早めに到着するのが懸命です。そして最寄り駅からも会場までは結構な距離がありますので、公共交通機関で訪れる場合はそれなりの体力が必要だと思います。なにしろ市を陶器を買いながら巡って行くと荷物の重い事!重い事!帰りは辛いかも。さて当方は運良く車も駐車(有料)でき陶器市を楽しむ事が出来ました・・が、益子焼きの歴史とか特徴を事前に調べなかったのでこれが益子焼きだ!というモノがどれだか見当も付かなかったのですが流石に2時間もお店や出店(テント)を見て廻っていると以前本で見た益子焼きを思い出したりして店頭の器もそれとなく判ってくるもんですね(笑)。そんなこんなで一輪挿しを2つ、小皿を2枚、湯飲みを2つ、それにあれとそれと・・・重い!まあ、そのくらい満喫できたって事かな。陶器市は数年前の美濃焼以来だけど面白かったです。


市で賑わう城内坂

Masuko2_l

市は城内坂、サヤド地区中心に開催されています。詳しくは益子町観光協会のサイトを見て下さい

Masuko1_l

所々にカフェや食事所があり、屋台も軒を並べているので食事や休憩も出来ました

Masuko3_l

人それぞれだけど、個人的には丸い方が好みです

Masuko4_l

|

« 1999.09.18 ショートシフト組み込み | トップページ | 2001.07.01 Newシバタク号登場 »

04 LIFE」カテゴリの記事