« 2001.07.01 Newシバタク号登場 | トップページ | 2001.08.15 自作ウィンドディフレクター装着 »

2009年4月 1日 (水)

2007.08.14 葛飾柴又

お盆の最中ですが、葛飾区の柴又に行って来ました。柴又は我が家からバスに乗り継げば45分くらいで着けるのでお気軽な観光スポット?といえます。初めて訪れた柴又はこう言っては何ですが普通の門前町商店街でした。しかし観光客で賑わっており寅さん効果を実感!また参道のお店を覗きながらの散策は何とはなしに癒されるし「男はつらいよ&寅さん」のファンならこの街の空気を肌で感じたい魅力があります。さて、帝釈天をお参りした後に昼飯を食べようと参道に出るとそこには何件もの鰻屋があったのを思い出した。お腹は既にぺこぺこだし猛暑の中歩いてきたものだから一刻も早くお店に入り涼みたい。そこで一番近い鰻屋に入り早速ビールを注文(笑)。つまみにきも焼きを頼むが品切れだそうで、うざくに変更しようと思うが・・・これもない!ん~どうしたものかと顔をしかめるとお店の方が「きもロール」なるものを薦めてくれた。これがなかなかの美味、しかし何故だかお品書きには載っていませんでした。汗が完全にひいた頃にはうな重が運ばれてきてこれを頬張ったのだが口の中でフワッと溶けるうな美味しさは関東ならではですね。皆さんも柴又を訪れたら鰻を食べてみて下さい。柴又の何処が何が好いのかは紹介出来ませんが鰻は美味しかったです(爆)。


葛飾帝釈天への参道

Shibamata_l

葛飾柴又といえば帝釈天題経寺

Shibamata_taishakuten_l

参道にあるうなぎ料理店「川千屋」、ひつまぶしがあったのにはビックリ!(蒸しではなくもちろん地焼きです)

Shibamata_kawachiya_l

「きもロール」はビールにもピッタリ!程良い苦味もクールです

Kawachiya_kimoroll_l

うな重はふわふわで美味しい♪しかも甘くなく醤油の旨味もまた好し

Kawachiya_unajyuu_l

京成電鉄柴又駅前に寅さんの銅像がありました

Shibamata_torasan_l

|

« 2001.07.01 Newシバタク号登場 | トップページ | 2001.08.15 自作ウィンドディフレクター装着 »

04 LIFE」カテゴリの記事