« 2006.11.25 大山ツーリング | トップページ | 2008.08.10 四国へグランドツーリング »

2009年4月 1日 (水)

2008.06.04 デュッセルドルフ出張

ドイツはデュッセルドルフ出張に赴き、空いた時間でデュッセルドルフ市街を観光してきました。この季節のデュッセルドルフは晴れれば最高気温28度と暑くなりますが、夜は気温も下がり過ごし易かったですね。また、夜とはいっても午後9時近くにならないと日が傾かず、暗くなったなぁと思ったら10時を過ぎてました。観光したのは主に旧市街のアルトシュタット(Altstadt)近辺と郊外のカイザーズベルト(Kaiserswerth)。アルトシュタットではヘンケルス直営店?で80歳のマイスターが手作りした布切りハサミをヨメのパッチワーク用土産として購入、またツム・シッフフェンというレストランではアルトビアやアイスバイン(豚すね肉の塩漬け)、シュニッツェル(子牛?豚?のカツレツ)、ザワークラウト(キャベツの漬け物【乳酸発酵】)を堪能しました♪それにしてもアルトビアの美味しいこと!ガンガン飲めちゃいます。もう一方のカーザーズベルトでは街並の美しさにうっとりとしちゃいましたね。それにとても静かで落ち付いた雰囲気が素敵です。ここでは旬のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を頂きました。オランデーズソース(卵黄とバターのソース)で食べるシュパーゲルはとっても美味!これに生ハムを巻くとこれがまた旨い。やはりアルトビアがグイグイすすみます。そんなこんなで夜になると呑み続け食べ続けること一週間・・少し痩せた気が・・・何故(笑)?仕事での出張とはいえこの旅はラッキーだったな。デュッセルドルフ、面白かった♪


アルトシュタットにあるマルクト広場

Altstadt_marktplatz_l

旧市街地のアルトシュタット。ヘンケルスの直営店がありました

Altstadt_bergerstr_l

ここもアルトシュタット。何気ない風景もなんか素敵ですね

Altstadt_rheinstr_l

ライン川沿いのマンネマン通り。遊歩道沿いにベンチがあり、ここでランチしている人もいました

Altstadt_mannesmannufer_l

ライン河畔遊歩道。多くのパラソルやテントが並び飲食が楽しめる観光名所です

Altstadt_rheinuferp_l

郊外にあるカイザーズベルト。絵画的な美しさに溢れる街。何世紀も王が居を構えた地としても有名

Kaiserswerth_1_l

ここはカイザースベルトにある古い教会の敷地。この界隈は本当にうっとりするくらい美しいです

Kaiserswerth_2_l

ドイツのこの季節といえばシュパーゲル

Kaiserswerth_3_l

皮を剥き茹あげでたシュパーゲルとジャガイモは美味

Kaiserswerth_4_l

|

« 2006.11.25 大山ツーリング | トップページ | 2008.08.10 四国へグランドツーリング »

05 TOUR」カテゴリの記事