« 2008.06.04 デュッセルドルフ出張 | トップページ | 1998.02.04 突発!湾岸朝オフラインミーティング »

2009年4月 1日 (水)

2008.08.10 四国へグランドツーリング

夏休みを利用して四国ツーリングしました。目的は今治焼き鳥(鉄板焼)を食する事としまなみ海道を走る事。さて、今回は中国道の渋滞を避けるのと体力温存のため和歌山港から南海フェリーで徳島港へと四国入りしました。僅か2時間の船旅ではありましたが、快晴の空の下、のんびりした気分を味わえ癒されますね。徳島港では今回のツーリングを一緒にしてくれる友1人と待ち合わせなのだが・・なんともう1人懐かしい顔が!結局2人の友人がツーリングに付合ってくれる事になりました。こういうサプライズはめちゃ嬉しいね♪そしてAwaOpenの皆さんにも出迎えて頂きショートドライブを兼ねてたらいうどんの新見屋を目指す。徳島港からオープンで走りましたがあまりにも暑くて途中でクローズしました(爆)。新見屋はちょっとした小渓谷の中にあり涼し気な気分にしてくれます。そしてオーダーしたたらいうどんが目の前に!たらいから箸でうどんをたぐい、薬味を入れた汁に浸けて頂きます。麺は思ったよりコシがあり、歯応えはもっちりとして美味しい!喉こしで味わうよりモグモグと噛んで味わうのが良い。また鮎の塩焼きも食べたがそれも旨かった。食事をしながらの楽しい歓談の時間は過ぎゆき食後は名残惜しくもAwaOpenの皆さんとお別れして一路今治へ。今治へ向け快調に走る3台だが途中で豪雨に遭遇!ビビりながらも今治で一緒に焼き鳥を食べてくれるこれまた超懐かしい方と合流し宿泊するホテルへと急ぐ急ぐ急ぐ!・・って何でそんなに速いねん!と叫びながらハイペースで走りカーナビの到着予定時間より相当早く着きました(汗)。ここで更に友人2人と合流し計6人で今治焼き鳥屋へ!今回は宿泊したホテルの近くにある鳥林(とりばやし)にお邪魔しました。それにしても鉄板で焼く焼き鳥も美味しいですね。焦げがまた香ばしくて好い♪旨すぎて生ビールを何杯飲んだか記憶がありません(爆)。焼き鳥とビールで盛り上がった6人は次のお店へ・・そしてカラオケでも盛り上がり記憶があやふやになりつつ夜は深けてゆくのでした。明くる朝、爽やかに起きたとは言いがたいがシャワーを浴びスッキリとする。それにしても今朝も空が青い!今日も暑いんだろうなぁ。今日は昨日合流し夜遊びした内の1人と合わせ5人5台でしまなみ海道から尾道までドライブ。僕にとっては念願の初しまなみ海道だ。せっかくなのでオープンエアーを満喫したくて屋根を降ろすも容赦なく照りつける日差しに負け直ぐにクローズする。だってヤバイくらいシートが熱いんです!いやホントですよ(汗)。途中、因島に降りて海沿いの狭いワインディングロードを走って撮影タイムを取りました。その後一行は尾道の尾道ラーメン「東珍康(とんちんかん)」で御当地ラーメンを食べました。コクのある醤油出汁に炒めた背油が浮くスープは意外やアッサリ味で旨かったです。麺はそこそこでしたがチャーシューが美味しかった!それとメニューにハンバーグラーメンってのがあって笑わせてもらいました。食後は1人の友人と別れ帰路を目指し走り出す。帰りは尾道から山陽道で昨日につづきハイスピードクルージングを楽しみながら途中1人また1人とお別れしこのグランドツーリングも終わりに。今回の旅では訪れた各地で知人友人に出迎えて貰え本当に嬉しかったなぁ。改めてこの場にてお礼申し上げます。ありがとうございました。また何時の日かお会いしましょう!

南海フェリーで和歌山港から徳島港へ船旅です

Nankai_sl_l

たらいうどんの新見屋、小川が流れ小渓谷の趣きがあります

Niimiya1_l

たらいうどん2人前、麺は写真よりずっと黄みが濃い色なのです

Niimiya2_l

今治に向かう途中、徳島自動車道で豪雨に遭遇

Tokushima_hw_l

雨が上がったのでオープンエアードライブ!

Ishizuchisan_l_2

今治焼き鳥(鉄板焼)を始めて食べました!旨し♪(写真は皮焼き)

Toribayashi_l

焼き鳥の後はバーの様なスナックへ!カラオケで騒ぎながら夜は深け行く。顔を見せられないのが残念(笑)!

Imabari_l

しまなみ海道、今治と大島を結ぶ来島海峡大橋

Kurushima_br_l

瀬戸田パーキングエリアから多々羅大橋を望む

Setoda_pa_l

尾道って尾道駅前でも直ぐ坂なんですね