« 2009年GWのロングツーリング完了 | トップページ | 女神様のライバルがデビュー »

2009年5月 4日 (月)

2009.05.02 2009年のGWGT

折角のゴールデンウィーク&高速代1000円を背景に、思いつきで世界・・ではなく東北!弾丸トラベラーとなりました(笑)。東北に決めたのは以前から青森の大間に行きたかったから。何故かというと2000年のNHK連続ドラマ小説「私の青空」を観てから何だかあの海を無性に見てみたくなったのです。もちろん大間のマグロも大いに気になる存在でした。さて前置きは此のくらいにして・・・出発は5月2日AM01:30、家を出たあと最寄りの24hセルフガソリンスタンドで燃料を満タンにしてコンビニでミネラルウォーターを買い準備万端、颯爽と首都高に!事前に東北道は宇都宮近辺で渋滞がある事が判っていたので常磐道・磐越道・郡山経由で青森を目指します。順調に行けばAM08:00くらいには青森市に到着できるだろうと目論んでいました。しかーし、現実は甘くなく常磐道もそれなりに混んでました。そして事件が発生!日立近辺だったと思うのですが、80km/h位でトンネルに突入すると前を走っていたスカイラインGT-R(R34)が急ブレーキ・・・自EOSはなんとか停止できたもののGT-Rは前の乗用車に追突、その追突された乗用車もさらに前の乗用車に追突に追突していたのでした。我が家のEOSは追突されなくて良かったです。後続ドライバーのスキルの高さに感謝!そんなことがあり郡山JCT付近でも渋滞に捕まり青森市に着いたのはAM09:00を過ぎてました。

高速を降りてからまず腹ごなしに朝マックして気分を落ち着かせます。なんたってここまでノンストップ(事故や渋滞では止まりましたが・・)で走ってきましたからコーヒーでも飲んで一息つかないと落ち着きません。ここまで東京で給油をしてから732.8kmを走破、平均燃費は14.3km/lとお財布に優しい女神様(VW EOS)です。マックを出て再給油後は屋根を格納してオープンエアーを楽しみます。目指すは津軽半島、五所川原の十三湖を経由して龍飛崎。アプローチする国道の339号線は海沿いの快走路で海風がとっても気持ち好いし適度なカーブがドライビングする喜びを与えてくれます。龍飛崎にはPM00:30位に到着しお腹がすいたのでイイダコの煮付けを頂きました・・ウマイ。

龍飛崎を後にして下北半島の大間崎を目指し国道339号線-県道14号線-国道280号線-国道7号線-青森自動車道-みちのく道路(¥830)-国道4号線-国道279号線とひたすら走り到着したのは午後05:00でした。やっと到着した大間の海は穏やかでした。これで本州最北端到達達成です。しばらく写真撮影した後に本日宿泊するむつ市に向かいます。途中県道46号線を走りましたが、1時間も延々ワインディングロードを堪能しました・・・めちゃ楽しいけどかなり疲れます(笑)。ホテル到着前には大湊付近で暫く沈みゆく夕日を眺め感慨に浸りました。

ホテル到着後はシャワーを浴びてから食事に出かけました。目指すはやはり大間のマグロです。天ぷらと寿司のお店「天一」をホテルの方に紹介して頂き暖簾をくぐりました。はたして大間のマグロを食べることができ、そしてそれは本当に美味かった♪大トロはもちろんだが赤身がとても味わい深いのだ!下北に着た甲斐があったと本当に思える瞬間でした。もちろんお酒は地元の関乃井(本醸造生貯蔵酒)・・・幸せ。

翌日は下北半島の東側にある尻屋崎を見学、ここには牧場があり馬(寒立馬:かんだちめ)が放牧されてました。そして海を背景にしたクルマの撮影には事欠かない場所ですね。気が付いたら沢山写真を撮りまくってました。

尻屋崎を出発し八戸に向かいます。その理由は・・いちご煮を買うためです。実は、このグランドツーリングは自分一人なのです。つまりヨメはお留守番なのでお土産を買うのは必須項目な訳・・ジャスコで無事2缶をゲットしました。その後、秋田のKOWさんと再会するために遠野に向かいました。なんでも大館から遠野に奥様と遊びに行くことになったのだそうです。遠野に到着するとお昼だったのでジンギスカンの串焼きを食べましたが美味かったですね・・屋台も侮れません。その後はKOWさんとお会いして一緒に昔話村を見学&歓談しました。もう少し遠野を楽しみたかったのですが、帰宅時間を考えKOWさんと別れ我が家を目指しました。

帰りの東北道も福島から20kmくらいの渋滞に捕まりましたが、帰りも宇都宮の大渋滞を避け磐越道・常磐道と快適に走り5月3日午後11:00には帰宅できました。走行距離延べ2077.9km・・・今回のGTも楽しかったなぁ。今度は何処へ行こうか。

十三湖から龍飛崎へのアプローチ、国道339号線

090502_goshogawara_r339_l

龍飛崎の灯台

090502_tatsupizaki_l

龍飛崎から龍飛漁港を眺められます

090502_tatsupigyokou_l

青森市からはまだ雪を被った八甲田山が眺められました

090502_haxtukouda_l

大間崎に到着!本州最北端到達でもあります

090502_oomazaki_l

振り向けばお土産店が軒を連ねます

090502_00ma_l

国道338号線、田野沢近辺で夕日を鑑賞

090502_tanosawa_r338_l

尻屋崎灯台

090503_shiriyazakitoudai_l

馬が放牧されてます(いわゆる寒立馬です)

090503_shiriyazaki_uma_l

尻屋崎は撮影したくなる場所が沢山あります

090503_shiriyazaki_l

お土産は八戸で「いちご煮」を購入

090503_ichigoni_l

遠野の昔話村&柳田国男像

090503_toono_yanagida_l

1泊2日で2000km以上走りました

090503_eos_l

05 TOUR」カテゴリの記事

ロングツーリング、お疲れ様でした。
途中の実況レポートも楽しく拝見していましたが、さすが1,000円効果ですね。夜中も渋滞とは…

大間は20ウン年前に北海道ツーリングの帰りに通過しましたが、当時は貧乏学生だったのでマグロを食べようなんて夢にも思いませんでした。読んでいてまた行きたくなりました。

投稿: kaishi | 2009年5月 4日 (月) 20時27分

一泊二日で2000kmはすごいですね・・・
いちご煮ってイチゴ味!?なんでしょう?

ウチの車も高速メインで13.1km/Lとご機嫌でした。

投稿: kero | 2009年5月 4日 (月) 21時57分

本当に素晴らしいです。
まったくノンビリではなく、走りの2日間頭が下がります。
レースでも2000㎞は走りません。
でもこれも高速1000円の魅力ですか?
本当にご苦労さまでした。

所でkeroさんがいうようにいちご煮って何ですか?

投稿: IWANOFU爺 | 2009年5月 4日 (月) 23時41分

kaishiさん>
北海道ツーリングの帰り・・いいなぁ。
築地にももちろん大間のマグロは来てますが・・やはり現地まで行くのは趣があります。
今度は是非お試しあれ!

keroさん>
さすがMTですね。
純粋なスポーツカーでもそれだけ記録するとは。
いちご煮は、そうそう苺を軟らかく煮て甘ーく・・・って、それは苺ジャムやろ!(笑)
正解は下段にて。

IWANOFU爺さん>
1000円の魅力ですね。
だって高速代の差額だけで大間のマグロを頂けてお土産代まで出ちゃうんですから。(^o^)/

さて「いちご煮」ですが、その正体は・・・ウニとアワビのお吸い物缶詰です。
八戸ではギフトとしても流通している缶詰なのだ。

投稿: シバタク | 2009年5月 5日 (火) 08時38分

スッゴイ!ドライブですね~♪
ワタシは混雑を避けて昼から酒飲んでました。(笑)

・・・間一髪事故に遭わなくてよかったです。。。
ブレーキ強化の甲斐ありましたかね♪

投稿: 赤BORA | 2009年5月 6日 (水) 20時28分

赤BORAさん>
はい、久しぶりのロングドライブでした。
昼酒もかなーり魅力ですが・・赤BORAさんもロングドライブが似合いますよ。(笑)
確かに!事故に巻き込まれなかったのはブレーキ強化した恩恵かもね。

投稿: シバタク | 2009年5月 6日 (水) 22時21分

ご無沙汰してます(^^)
 いいな~。東北は未知の世界なので、いつも人の旅行レポを見ては羨ましがるんですorz

ところで、事故に遭われなくてよかったですね。 高速1000円の恩恵か交通量も多くなりそれだけ事故も多くなってるようですからね・・・。

マグロより、ジンギスカンの串焼きがとても気になりました(笑)

投稿: 前ちゃん | 2009年5月 7日 (木) 00時36分

前ちゃん>
こちらこそご無沙汰です。
東北はシバタクにとってもまだまだ未開の地ですね。
もっともっと訪れてみたいところです。
今度、遠野に行ったら串じゃなくてバケツのジンギスカンを体験してみたいと思ってまーす。
その時は報告しますね。

投稿: シバタク | 2009年5月 8日 (金) 00時38分

スゴイ!この言葉しか出ません(;^_^A
自分だと、せいぜい 1000~1500まででしょうか…

ちゅうか、「いちご煮」食べてみたいです(*^^*)

投稿: ヒデにぃ | 2009年5月 8日 (金) 12時43分

ヒデにぃさん>
2000km超えにチャレンジするかは?ですが、東北にいつかは走りに行ってください。
好いですよぉ~。
いちご煮はまだ食べてません。
楽しみみをあまり先延ばしにするのは良くないよね。
早く食べなきゃ♪(笑)

投稿: シバタク | 2009年5月 8日 (金) 21時13分