« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の16件の記事

2009年5月31日 (日)

プジョー308CCデビュー

プジョー308CCデビュー

6月1日に日本デビューのプジョー308CC内覧会に行っきました。
展示していた308CCグリフのインテリアはウワサに違わずとても素敵です。
インテグラルと呼ばれるこの内装はダッシュボードは勿論の事、リヤシートのサイドトリム上部までも皮張りでした!
とても400万円代のクルマとは思えない内装の仕上がりにウットリ。

自分がもしオーダーするならば、パールホワイトの外装色にインテグラル・ヴィンテージ(茶色)・レザーの内装にすると思います。

| | コメント (4)

2009年5月28日 (木)

飛良泉カップ酒

飛良泉山廃

先週、秋田空港で買った飛良泉の山廃本醸造を飲みました。
飲みはじめはライトな感じですが、飲み応えは確かに山廃です。
プレミアムにこだわってばかりでは解らない好さがココにあります。
カップ酒に乾杯♪

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

レクサスIS250Cに試乗

090524_2

レクサスIS250Cに試乗しました。
セダンに比べスローなステアリングのレスポンスが好ましく思えて、レクサスは大人のブランドを十分意識しているのだなぁと感じましたよ。
静音性については流石でEOSよりも静かでした…EOSもかなり静かな方なんですけどね。
試乗後は、この世にまた一つ素敵なオープンカーが誕生したことを素直に喜びたい気分になりました。

| | コメント (6)

2009年5月20日 (水)

一人酒 090520

090520

仙台駅東口の居酒屋で、たらの芽天と栗原金城町の日本酒「萩の鶴」を頂き中。
美味し♪

| | コメント (5)

2009年5月11日 (月)

吟醸新酒際

吟醸新酒際

日本吟醸酒協会新酒会に行きました。
美味い酒がいっぱいあった♪
普段お目にかかれないのも味わえたし!
もう〜ヘベレケです。(@_@)

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

女神様のライバルがデビュー

5月7日にレクサス IS250Cがデビューしましたね。
レクサス的にはBMWやMBが競合と考えているのでしょう。
しかし、現実的な競合車はフォルクスワーゲン EOSか、もしくはボルボ C70のNAエンジン仕様でしょうか。
比較のために諸元表を簡単に記してみました。

LEXUS IS250C
エンジン:V6 2499cc
出力:158kw(215ps)/6400rpm
トルク:260Nm(26.5kgm)/3800rpm
全長・全幅・全高:4635mm・1795mm・1415mm
ホイールベース:2730mm
トレッド 前/後:1535mm/1535mm
トランスミッション:6速 AT
車両重量:1730kg

VW EOS 2.0 TSI
エンジン:L4 インタークーラーターボ 1984cc
出力:147kw(200ps)/5100-6000rpm
トルク:280Nm(28.6kgm)/1700-5000rpm
全長・全幅・全高:4410mm・1790mm・1435mm
ホイールベース:2575mm
トレッド 前/後:1540mm/1550mm
トランスミッション:6速 DSG
車両重量:1590kg

VOLVO C70 2.4i SE
エンジン:L5 2434cc
出力:125kw(170ps)/6000rpm
トルク:230Nm(23.5kgm)/4400rpm
全長・全幅・全高:4580mm・1835mm・1405mm
ホイールベース:2640mm
トレッド 前/後:1550mm/1560mm
トランスミッション:5速 AT
車両重量:1720kg

090508_3

| | コメント (7)

2009年5月 4日 (月)

2009.05.02 2009年のGWGT

折角のゴールデンウィーク&高速代1000円を背景に、思いつきで世界・・ではなく東北!弾丸トラベラーとなりました(笑)。東北に決めたのは以前から青森の大間に行きたかったから。何故かというと2000年のNHK連続ドラマ小説「私の青空」を観てから何だかあの海を無性に見てみたくなったのです。もちろん大間のマグロも大いに気になる存在でした。さて前置きは此のくらいにして・・・出発は5月2日AM01:30、家を出たあと最寄りの24hセルフガソリンスタンドで燃料を満タンにしてコンビニでミネラルウォーターを買い準備万端、颯爽と首都高に!事前に東北道は宇都宮近辺で渋滞がある事が判っていたので常磐道・磐越道・郡山経由で青森を目指します。順調に行けばAM08:00くらいには青森市に到着できるだろうと目論んでいました。しかーし、現実は甘くなく常磐道もそれなりに混んでました。そして事件が発生!日立近辺だったと思うのですが、80km/h位でトンネルに突入すると前を走っていたスカイラインGT-R(R34)が急ブレーキ・・・自EOSはなんとか停止できたもののGT-Rは前の乗用車に追突、その追突された乗用車もさらに前の乗用車に追突に追突していたのでした。我が家のEOSは追突されなくて良かったです。後続ドライバーのスキルの高さに感謝!そんなことがあり郡山JCT付近でも渋滞に捕まり青森市に着いたのはAM09:00を過ぎてました。

高速を降りてからまず腹ごなしに朝マックして気分を落ち着かせます。なんたってここまでノンストップ(事故や渋滞では止まりましたが・・)で走ってきましたからコーヒーでも飲んで一息つかないと落ち着きません。ここまで東京で給油をしてから732.8kmを走破、平均燃費は14.3km/lとお財布に優しい女神様(VW EOS)です。マックを出て再給油後は屋根を格納してオープンエアーを楽しみます。目指すは津軽半島、五所川原の十三湖を経由して龍飛崎。アプローチする国道の339号線は海沿いの快走路で海風がとっても気持ち好いし適度なカーブがドライビングする喜びを与えてくれます。龍飛崎にはPM00:30位に到着しお腹がすいたのでイイダコの煮付けを頂きました・・ウマイ。

龍飛崎を後にして下北半島の大間崎を目指し国道339号線-県道14号線-国道280号線-国道7号線-青森自動車道-みちのく道路(¥830)-国道4号線-国道279号線とひたすら走り到着したのは午後05:00でした。やっと到着した大間の海は穏やかでした。これで本州最北端到達達成です。しばらく写真撮影した後に本日宿泊するむつ市に向かいます。途中県道46号線を走りましたが、1時間も延々ワインディングロードを堪能しました・・・めちゃ楽しいけどかなり疲れます(笑)。ホテル到着前には大湊付近で暫く沈みゆく夕日を眺め感慨に浸りました。

ホテル到着後はシャワーを浴びてから食事に出かけました。目指すはやはり大間のマグロです。天ぷらと寿司のお店「天一」をホテルの方に紹介して頂き暖簾をくぐりました。はたして大間のマグロを食べることができ、そしてそれは本当に美味かった♪大トロはもちろんだが赤身がとても味わい深いのだ!下北に着た甲斐があったと本当に思える瞬間でした。もちろんお酒は地元の関乃井(本醸造生貯蔵酒)・・・幸せ。

翌日は下北半島の東側にある尻屋崎を見学、ここには牧場があり馬(寒立馬:かんだちめ)が放牧されてました。そして海を背景にしたクルマの撮影には事欠かない場所ですね。気が付いたら沢山写真を撮りまくってました。

尻屋崎を出発し八戸に向かいます。その理由は・・いちご煮を買うためです。実は、このグランドツーリングは自分一人なのです。つまりヨメはお留守番なのでお土産を買うのは必須項目な訳・・ジャスコで無事2缶をゲットしました。その後、秋田のKOWさんと再会するために遠野に向かいました。なんでも大館から遠野に奥様と遊びに行くことになったのだそうです。遠野に到着するとお昼だったのでジンギスカンの串焼きを食べましたが美味かったですね・・屋台も侮れません。その後はKOWさんとお会いして一緒に昔話村を見学&歓談しました。もう少し遠野を楽しみたかったのですが、帰宅時間を考えKOWさんと別れ我が家を目指しました。

帰りの東北道も福島から20kmくらいの渋滞に捕まりましたが、帰りも宇都宮の大渋滞を避け磐越道・常磐道と快適に走り5月3日午後11:00には帰宅できました。走行距離延べ2077.9km・・・今回のGTも楽しかったなぁ。今度は何処へ行こうか。

十三湖から龍飛崎へのアプローチ、国道339号線

090502_goshogawara_r339_l

龍飛崎の灯台

090502_tatsupizaki_l

龍飛崎から龍飛漁港を眺められます

090502_tatsupigyokou_l

青森市からはまだ雪を被った八甲田山が眺められました

090502_haxtukouda_l

大間崎に到着!本州最北端到達でもあります

090502_oomazaki_l

振り向けばお土産店が軒を連ねます

090502_00ma_l

国道338号線、田野沢近辺で夕日を鑑賞

090502_tanosawa_r338_l

尻屋崎灯台

090503_shiriyazakitoudai_l

馬が放牧されてます(いわゆる寒立馬です)

090503_shiriyazaki_uma_l

尻屋崎は撮影したくなる場所が沢山あります

090503_shiriyazaki_l

お土産は八戸で「いちご煮」を購入

090503_ichigoni_l

遠野の昔話村&柳田国男像

090503_toono_yanagida_l

1泊2日で2000km以上走りました

090503_eos_l

| | コメント (10)

2009年5月 3日 (日)

2009年GWのロングツーリング完了

2009年GWのロングツーリング完了


今回の1泊2日で駆け抜けた距離は2000kmを越えました。
ふ〜っ、疲れたけど楽しかった♪

| | コメント (8)

帰りも渋滞?

帰りも渋滞?

東北道上り福島から17+3kmの渋滞とは!
高速代1000円効果…恐るべきし。

| | コメント (3)

遠野へ寄り道

遠野へ寄り道


今日は下北半島の尻屋崎に行ってから遠野に来ました。
遠野と言えばジンギスカン。
ですが一人ジンギスカンは辛いので屋台の串焼きを頂きました。
生ラム串焼き…侮りがたき美味なり。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

大間のマグロ

大間のマグロ

今日はむつ市に泊まって大間のマグロを頂きました。
赤身も大トロもマジ美味かったです。
幸せ♪
ちなみに赤身は12/1、大トロは12/11に水揚げされた300kgものだそうです。携帯で撮った写真は色が上手く再現されてないのが残念。
(>_<)

| | コメント (2)

大間崎に到着

大間崎に到着


本州最北端に到達!
少し風が冷たいです。

| | コメント (0)

龍飛崎に着きました

竜飛崎に着きました

絶景です。
売店で食べたイイダコ(\200)の煮付けが美味かった♪

| | コメント (2)

新記録達成

新記録達成


なんだかんだで青森市までノンストップで走ってしまった。
ウーム…これはニューレコードだ!

| | コメント (3)

早朝でも渋滞

早朝でも渋滞


東北道の宇都宮近辺25kmの渋滞は常磐道で回避したまでは良かったが、郡山JCTで渋滞に捕まってしまった。
さすがGW…。

| | コメント (3)

北を目指して

北を目指して


ガソリン満タンにして出発!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »