« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の17件の記事

2009年8月30日 (日)

夏那須2009

那須の貸別荘でBBQと酒宴♪
食べて飲んで食べて飲んで呑んで・・。(笑)
楽しかったです。
来年に夏那須は開催されるのか・・来年の楽しみが一つ増えました。

栃木県産和牛ロース、和牛モモ、豚ロース
090829a

野菜焼きそばセット骨付きソーセージ付き
090829b

こんな面々と夏那須を遊びました
090830

| | コメント (8)

2009年8月22日 (土)

良い酒夢気分関東巡礼

良い酒夢気分関東巡礼

というイベントに参加しました。
関東各地の日本酒から焼酎、ビールと美味い食べ物をたらふく頂きました。
ん〜昼酒は楽しいなぁ〜♪
今日頂いた中ではCOEDOビールが良かったなぁ。
地ビールに開眼かも!(笑)

そうそう、ご一緒した3人は抽選でコットンクラブ・ジャパンで使える金券18000円分や相田みつを美術館の入場券やら当たってましたが・・・クジ運のないシバタクは何も当たりませんでした。(T_T)

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

2009.08.09 夏の東北行脚2009

夏休みを利用して2泊4日の東北旅行に出かけました。今回の主たる目的は三陸の海の幸を楽しむ事と美味しい銘柄牛があることも知られている内陸部で「いわて短角牛」と「前沢牛」を味わうこと。もちろん東北の気持ちの良い道をVW EOSで堪能する事も忘れてはいません。その為に青森の八甲田山から十和田湖近辺を走るコースを選択しました。

8月8日
14:00から2時間半をかけ我が家の女神様であるVW EOSをディーラーで12ヶ月点検し夕飯を済ませ自宅を22:25に出発。そして日付が変わる頃には東北道の上でしたが、どの辺りだったかは記憶無し。(゚ー゚;

8月9日
途中、那須高原SAで給油。サービスエリアのガソリンスタンドは混んでいて給油が終わるまでに20分くらいかかりました。また、この頃には小雨が降っており青森に入るまで降ったり止んだりの繰り返し。そんな高速道路をひたすら走り弘前を過ぎ黒石ICに着いたのは05:06でした。高速を降りてまずはガソリンスタンドを探し給油完了。そしてマクドナルドを見つけたので朝マックで一息つき出発。目指すは温湯温泉の共同浴場、入浴料200円を払い湯船に浸かります。ここまでかなりの距離を走ったのと寝ずの疲労をお湯に浸かり癒します。ここからは国道103号線で八甲田山を望みながら、十和田ゴールドラインに入り奥入瀬を通り十和田湖を経て大館のKOWさんと合流すべく秋田と青森の県境にある迷ヶ平に向かいました。KOWさんと合流後は青森県道21号線を走り大黒森で小休止、そして県道32号線を使い二戸へ向かいました。二戸に着くと丁度お昼時。短角亭で「いわて短角牛」を堪能・・・サッパリした脂が美味なり♪昼食後は二戸を後にして平庭高原を目指し走ります。この辺りの県道は本当に愉しくいつまでも走っていたくなる気持ちの好い道が続きます。KOWさんとは残念ながら平庭高原でお別れ、ご一緒頂きありがとうございました。また一緒に走りましょう!KOWさんと別れ白樺林が続く国道281号線を久慈市に向けEOSを走らせます。今夜はここ久慈に宿泊、ホテル近くの居酒屋で晩飯を頂きましたが、そこで食べた「どんこのタタキ」は最高に美味かった♪どんこの肝がまぶしてありモチッとした身にコクが与えられ最高に美味・・食べてみる価値大いにあり。

温湯温泉の共同浴場(AM04:00から営業してます)
090809_nukuyu_l

国道103号線で八甲田山を目指します
090809_r103_l

睡蓮池から眺める八甲田山・・綺麗です
090809_haxtukouda_l

奥入瀬は気温22.5度、木陰も多くオープンドライブすると肌寒いくらい
090809_oirase_l

青森県道21号線で迷ヶ原から二戸を目指します。(写真は大黒森)
090809_ohkuromori_l

いわて短角牛・・美味し!
090809_tankakugyuu_l

岩手県道5号線。本当に気持ちの好い道が続いて最高♪
090809_5r_kow_l

コスモスが咲いていました・・・もう秋?
090809_5r_cosmos_l_3

どんこのタタキ
090809_kuji_donko_l


8月10日
この日は三陸海岸の見事な景観を時折眺めながら南下するつもりだったのに・・・朝起きてみると外は一面霧が漂っています。予定通り久慈の小袖海岸を通る岩手県道268号線を走りますが、道は狭いし霧は濃いはで恐る恐るの走行で景色を楽しむどころではなくなってしまいました。国道45号線に出てからはそれなりのペースで走ることができ、黒崎灯台や鵜ノ巣断崖などの景勝地を巡りました。そして田老の真崎海岸に着く頃には晴れ間も見える曇り空になり僅かな時間でしたがこの日もオープンドライブ出来て嬉しかったな。そしてお昼ご飯は宮古での海鮮です。今回は宮古市の宮古駅からほど近い魚菜市場のなかにある食堂で「生ウニ丼」を頂きました・・甘くてトロ〜リ、んー美味い♪大満足の昼食後は内陸の奥州市水沢を目指し釜石を経由して走り続けましたが、その間の国道65号線、283号線、340号線、397号線は走りやすいですがそれ程楽しい道ではありませんでした。水沢のホテルにチェックインしてホテル内の和食レストランで今夜のメインである前沢牛を頂きます。上品な甘みと穀物のような香ばしさがあり美味かった・・地酒に心を奪われ肉をあまり食べなかったのが心残りか(笑)。

濃霧の小袖海岸
090810_286r_kosode_l

小袖海岸のつりがね洞付近
090810_kosodekaigan_l

霧に包まれる黒崎灯台
090810_kurosakitoudai_l

鵜ノ巣断崖
090810_unosudangai_l

真崎海岸では晴れ間も・・
090810_tarou_masakikaigan_l

宮古市の景勝地、浄土ヶ浜
090810_jyoudogahama_l

宮古市の魚菜市場
090810_gyosaiitiba_l

憧れの生ウニ丼
090810_namaunidon_l

前沢牛・・次はたらふく食べてみたいなぁ
090810_maesawagyu_l

前沢の地酒、紅屋長九郎・・美味い♪
090810_beniyachoukurou_l


8月11日
いよいよ東北旅行の最終日、今日は北上川と共にゆるりと南を目指します。途中、個性的であったり懐かしいデザインの橋を写真に納めながらのんびり走行。石巻市からは高速で仙台空港の南まで一気に進み阿武隈川の河口にある荒浜で今が旬の穴子を頂きました。穴子は蒸籠蒸しで頂きましたが、これが美味い!甘めのタレがかかったフワフワの穴子の下には錦糸卵と細く刻んだ生姜がびっしり敷いてありタレが染み込んだ真っ黒なご飯を口に運ぶとまずは甘さと香りがひろがり、噛みしめると生姜の爽やかさが口を刺激し幸せを感じさせてくれます。これは癖になりそうな味わいですね・・ご馳走様でした♪その後は常磐道を目指し南下、常磐道、首都高共に渋滞もなくスムーズに走り無事帰宅となりました。今旅行の全走行距離は約1750km、長年想い続けていた三陸海岸側を旅することが出来て嬉しかったな。東北にはまだまだ訪れたことのない場所が沢山あるので、また旅してみたいですね。

柵ノ瀬橋
090811_tananosehashi_l

千歳橋
090811_titosehashi_l

北上大橋
090811_kitakamiohhashi_l

北上川橋
090811_kitakamikawahashi_l

宮城県道202号線、道路脇にいた牛に睨まれました・・赤だから?
090811_189r_l

錦桜橋
090811_kinohuhashi_l

米谷大橋
090811_maiyaohhashi_l

柳津大橋
090811_yanaizuohhashi_l

天皇橋・新天皇橋(旧北上川)
090811_tenouhashi_l

アナゴのセイロ蒸し
090811_arahama_anago_l

| | コメント (15)

2009年8月11日 (火)

夏の東北行脚から帰りました

夏の東北行脚から帰りました

帰宅しました。
レポはお盆中にアップしたいと思います。

| | コメント (5)

3日目のランチ

3日目のランチ

仙台空港の少し南、阿武隈川の河口にある荒浜にやって来ました。
こちらでは今が旬の穴子を蒸篭蒸しで頂きました。
大満足♪

| | コメント (0)

北上大橋

新北上大橋

東北行脚も最終日。
今日はまず北上川と共に南下します。

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

二日目のディナー

二日目のディナー

今晩は前沢牛♪
ちょいと塩を乗せ焼いて頂きます。
あ〜幸せ(#^.^#)♪♪♪

| | コメント (2)

釜石に到達

釜石に到達

久慈からの三陸海岸ドライブもここまで。
この後は水沢のホテルを目指します。

| | コメント (0)

今日もオープン

今日もオープン

今日の三陸は霧と小雨の空模様。
田老の真崎海岸では少し晴れ間が出たのですかさずオープンに!
僅かな時間だったけどガードレールもない海岸道路を走るのは清々しい気分だった♪

| | コメント (2)

黒埼灯台

黒埼灯台

霧が濃くて海は見えません。
(:_;)

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

久慈でのディナー

久慈でのディナー

本日は岩手県久慈市に宿泊。
ホテルの近くの居酒屋で「どんこのタタキ」を頂く。
どんこの肝がまぶしてあり、モチッとした身に肝のコクが見事にマッチしてました。
美味なり♪

| | コメント (4)

初日のランチは…

二戸の短角亭で「いわて短角牛」を美味しく頂きました。
でもケータイで写真撮るの忘れてた。
(>_<)

| | コメント (0)

奥入瀬通過

奥入瀬通過

気温22.5度…オープンで走ると肌寒いくらいです。
真夏なのにこんな気持ち良いなんて…奥入瀬最高!

| | コメント (0)

八甲田山を眺める

八甲田山を眺める

睡蓮沼から眺める八甲田山。

| | コメント (0)

目が覚めた♪

目が覚めた♪

黒石ICから八甲田山へ向かうこと数分のところにある温湯温泉に寄りました。
熱い湯に浸かって夜通し走って寝ぼけた頭がスッキリ!
少し休んでから八甲田山を目指します。

| | コメント (0)

黒石IC到着

黒石IC到着

1500円なり♪

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

夏の東北行脚

夏の東北行脚

出発です!

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »