« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の記事

2010年1月25日 (月)

茨城空港

あと45日(3/11)で茨城空港(自衛隊共用飛行場)が開港するそうです。
まあ、自衛隊の百里飛行場を共用運営するので開港費用は新規の地方空港程には掛からなかったのでしょうが黒字化できるのか疑問です。
ちなみに、現在就航が決まっている定期路線はソウルが週7便、釜山が週3便程度のみ。
国内便は未だ1路線も決まっておらず要請中だそうです。

しかしクルマのオフ会にはもってこいかも。
だってターミナルビルで飲食はできるし公園はあるし、なんたって無料駐車場なんですから。

どなたか開港記念オフ会しませんか。(笑)

100124

| | コメント (9)

2010年1月21日 (木)

MINI Countryman

まさかMINIにAWDがラインアップされるとは!
MINIカントリーマンがデビューです。

100119

| | コメント (3)

2010年1月17日 (日)

東京国際キルトフェスティバル

ヨメのお供で東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
パートナーシップキルトというのにヨメも参加したので、それを見に行くのも理由な訳ですが一度は最高のキルトを観ておこうかなというのも大きな動機です。
はたして東京ドームの中はご婦人ばかりかと思いきや望外に男性の姿も多く見かけます。
僕の様に奥様のお供なのか、それとも出品者または関係者なのかは不明ですが何れにしても男性がいることに何故が安心感を覚えます。(笑)
さて、そんな中で気に入ったキルトを一つご紹介。

創作キルト部門
作者:西田令子さん
タイトル:自分発芽・「街」
100116_2
家並みにはきつぶした家族のジーンズ、縁取りには久留米絣の裁ちクズを使っているそうです。
色々な藍色の組み合わせが気に入りました。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

鉄道旅行への憬れ

男の隠れ家」って雑誌を知っていますか?
今月号のテーマは「ローカル線冬の旅」、なんと魅力的なテーマでしょう。
早速購入して眺めるとそこにはローカル線や長距離列車を利用した鉄道の旅が美しい写真とともに紹介されていました。
何かと感化されやすいシバタクはすっかり鉄気分であれやこれやとプランを考えたりしましたが・・・1000円高速のおかげでどう計算しても自動車での旅が安上がりです。
もっとも自動車購入コストは旅費に含まず計算しているので当然なのですが。(笑)
ん~旅鉄は呑み鉄も兼ねるという誘惑がありますが、どうしてもコストパフォーマンスの高い?自動車の旅に気持ちは振れてしまいます。

旅鉄への道は遠し・・。

100111

| | コメント (4)

2010年1月 7日 (木)

NAVI休刊

自動車雑誌の「NAVI」が4月号を最後に休刊するそうです。
好きな雑誌だっただけに残念ですね。
いつの日か復活することを願ってます。

100107_2

| | コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »