« 初孫 いなほ きもと純米吟醸 | トップページ | 遥なり・・グランドツーリング »

2010年4月18日 (日)

2010.04.18 生しらす丼

鎌倉にお出かけついでに生シラス丼を食べました。なんたってシラスの美味しい時期ですもんね。入ったお店は鎌倉駅から程近い「食事処 秋本」、頂いたのは生シラスと釜揚げシラスが半々に乗った丼で温泉卵と赤だし、香の物が付いて1260円。先ずはおろし生姜と生しらすを一口パクッと食す・・美味い。次に少し醤油を垂らしてパクッと・・更に美味い。箸は停まらず生シラスと釜揚げシラスで温かいご飯をパクパク・・・美味し・・パクパクパク、時折香の物をカリッと。そして丼が半分程になったところに温泉卵を落としグタグタに混ぜ少量の醤油を垂らす。もうこうなったら停まらない!一気に残りの丼を平らげ締めに赤だしを飲み干したところで箸を置く・・ふ〜ご馳走様でした。これは特別に美味いとか、超高級とか、とっても貴重な食材とかではないけれども、やはり美味しい季節には食べたくなりますね。満足満足♪

シラス丼・・クルマじゃなかったらお酒呑んでるね(^^;)
Namashirasu_akimoto_l

|

« 初孫 いなほ きもと純米吟醸 | トップページ | 遥なり・・グランドツーリング »

06 GOURMET」カテゴリの記事

コメント

写真見たらつばが・・・
生と釜揚げと両方楽しめるのが良いですね。
お腹がへりました。

投稿: tompapa | 2010年4月18日 (日) 18時09分

tompapaさん>
生シラスが食べられる時期は結構長いのでご都合良い時にお試しあれ♪
ちなみにクルマでお出かけの場合は鎌倉駅前ではなく少し離れた駐車場が良いですよ。

投稿: シバタク | 2010年4月19日 (月) 06時31分

まず「酒」が思い浮かびました(笑)
ホリデー快速鎌倉号で行ってみようかな(笑)

投稿: 永尾 | 2010年4月19日 (月) 11時43分

永尾さん>
やっぱりね♪(≧m≦)
是非、ホリデー快速で出かけてくださーい。

投稿: シバタク | 2010年4月19日 (月) 18時46分

こういう丼系には目が有りませんhappy01

投稿: サトキチ | 2010年4月19日 (月) 22時30分

サトキチさん>
桜海老漁も始まりましたよ!
シラス&桜海老丼などを食べに静岡までひとっ走りしませんか。
フ○ン○ナ○バーのないM3ならあっという間に着きますね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: シバタク | 2010年4月19日 (月) 23時14分

こんばんわ!鎌倉観光も、生しらす丼も素敵ですね~♪

ハイシーズンはクルマではとても近づけない場所ですが(笑)、パーク&ライドもやってます。意外と安いんですね・・・。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/ride.htm

投稿: まーねこ | 2010年4月20日 (火) 00時41分

まーねこさん>
パーク&ライドは駐車渋滞でイライラしないので良いですね。
今度はそれで・・・いやいや次回は電車です。
シラス&桜海老を前にプシュッとね♪(笑)

投稿: シバタク | 2010年4月20日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初孫 いなほ きもと純米吟醸 | トップページ | 遥なり・・グランドツーリング »