« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の7件の記事

2010年7月27日 (火)

カブトムシを拾いました

カブトムシを拾いました

帰宅途中、自宅最寄駅から歩いていると…歩道に動く何かが!
カサカサと移動するアイツかと思い警戒しながらよく見るとカブトムシのオスでした!
このままだと猫のエサになるかと思い拾い上げてバッグに乗せて帰りました。(笑)

ヨメの手に乗って寛ぐ?カブトムシ
2010072720210001

| | コメント (8)

2010年7月22日 (木)

ホッピー仙人

ホッピー仙人
ホッピー仙人

今宵は横浜は宮川町にあるホッピー専門のバーに寄り道しました。
お店はカウンターのみで席は8脚のみ。
それを越えたら壁にもたれ掛かって立ち飲みです。
ディーブです…そして楽しい♪

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

2010.07.15 女神のインナーをプチ衣替え

今年でEOSと過ごす3回目の夏がやって来ました。そうオープンカー乗りには辛い暑い夏がです。我が家の女神さまのインナー(内装)は黒の革張りです。もちろんシートも体が触れるところは本革張りでそれ以外は合皮で縫製されています。今まで革シートのクルマにはBMWやPEUGEOTを所有しましたが、それらに比較するとVWの革は実用性が高くメンテナンスも楽で丈夫な気がします。それは良い事なのですが蒸れるのです。あくまでも今までに乗り継いで来たクルマとの比較なのですが、やはり蒸れやすく感じます。そこでシートのセンター部分をアルカンターラに張り替える事にしました。アルカンターラを選んだのは以前見たBMWのMスポーツのシートが革とアルカンターラのコンビでとてもかっこ良かったから。それに何より素材そのものが適度な通気性を保ち濡れても乾燥すれば元通りの風合いになる特徴を持っているからです。施行して頂いたお店は東京都渋谷区にある「株式会社イズ・ミー」。価格はフロントシート2脚+パンチング加工で税込み198,450円でした。それなりに高価ですが仕上げも満足出来るレベルだと思われます。張り替え後の実感はやはり背中に汗はかきますが蒸れは格段に少なく不快感は大幅に低下しました。車内を密閉した状態(ルーフクローズ)では室内温度の上昇と共にアルカンターラの表皮も熱くなりますが革ほどではありませんし、室内が解放された状態(ルーフオープン)では強い日差しでも熱くなることはなく温かいと感じるくらいです。これで暑い日のオープンドライブも快適性アップです。来月は車検ですが、今のところ不機嫌にもなることなくロングツーリングにも頼れる女神様です。

レザーとアルカンターラのコンビ
Eosseat1_l

パンチングは5mm間隔にしました
Eosseat2_l

| | コメント (8)

2010.07.18 奥多摩まったりツーリング

E.O.S.(イオスオナーズサロン)のオフに参加しました。場所は初めて行く奥多摩です。この日の朝は5時目が覚め出発の準備も万端と調子良く出発したのですが、首都高でいきなり事故渋滞、これで中央道に到達するのが遅れ中道道に入った頃には府中手前から自然渋滞。おかげで集合時間に間に合わず遅刻!幹事のべちょんさん、みなさんご迷惑をお掛けしてすいませんでした。さて気を取り直してして・・中央道を降りてそれなりに急いだんですが、なにしろ奥多摩はクルマのミーティング開催地としても、もてはやされている様で各ミーティングの集合場所も同様らしく同方面に向かうクルマの多い事。しかたなくのんびり走ります。第1集合場所を出発するとの連絡が幹事様よりありシバタクも第2集合場所へ向かいます。そこへのアプローチは奥多摩湖周遊道路なのですがタイミング悪くここでマツダ・ロードスターのご一行様の隊列の中へ入ってしまいました。先を走るロードスター、後ろにも・・快適なドライブを邪魔しては大変と前走者に食らいついて走っていると、居ましたEOSの集団が!やっと追いつき安堵のシバタクです。ここで既に撮った集合写真を取り直させてしまいました!お許しください。<(_ _)>その後は周遊道路をオープンエアーでドライブしパレードで八王子に向かいます。何故かと言えば参加メンバーのPanFさんが手作りパンでランチを持て成して下さるとの事、これは訪問するしかないでしょう。図々しくも手みやげもなくお邪魔するとそこには・・素晴らしい料理の数々が!各種サンドイッチやピザにソーセージとこれでもか!と言わんばかりの歓待に大喜びのシバタクと他参加者です。PanFさん、嬉しかったです。そしてありがとうございました。楽しいランチも終えオフを解散し帰路につきました・・が、帰りも見事に事故渋滞にハマりました(:_;)。それにしても楽しいオフだったな。みんさん、また一緒に遊びましましょうね。幹事のべちょんさん、楽しい企画をありがとうございました。

奥多摩にて
Okutama_l

八王子へとEOSパレード
Tokyo_r33_l

| | コメント (4)

2010.07.11 「清里&おいしい学校」オフ

O.P.E.N.「清里&おいしい学校」オフに参加しました。今回は幹事役でもあり当日の天気にかなり気を揉んでいましたが・・前日の予報では雨でしたが奇跡的にオフのメイン時間帯は雨も降らずに済みオープンエアードライブも出来ました。さて、当日の朝から順を追って報告すると・・まずは関東方面の参加者と合流する第1集合場所の境川PAに向かう途中の事。参加者のケロはちさんから電話があり何かと思えば、どうやら早く着きすぎて他の参加者がだれも居らず集合場所が間違いないかの確認だったみたい。電話を終わり高速に入りましたが、今回は前日から関西四国方面の面々とツーリングしていましてこの方達を楽しませる為に中央道を快走したことは秘密です(爆)。境川PAに到着するとケロはちさんに迎えられ、しばらくすると他の参加者も到着されました。ここからは本集合場所の小淵沢にオープンカーを連ねて走行車線をのんびりパレード走行です。追い越してゆく他のクルマからの視線が楽しいですね。小淵沢では名古屋や他の方面から参加者が集い最終的には55台81人のミーティングになりました。集合後、会長の挨拶があり早速「おいしい学校」へ向けてツーリング開始です。今回は台数が多い事もあり隊列を整えてのパレードではなく何となく連なる様に出発です。途中、中段グループではドライブルートを外れ迷走もあったらしですが無事に全員到着。ランチ後はまったり時間を過ごし集合写真を撮って一旦ミーティングを終了。その後はオプションの各種見学コースへと参加される方や小グループでツーリングを続ける方、清里観光される方など思い思いに分かれて「おいしい学校」を後にしました。今年の清里オフは全国オフ並の規模になり気を使うこともありましたが、やはり楽しい1日を過ごせました。これはツーリングのサポートや駐車場誘導、ランチの集金&チェックなどを自ら積極的に引き受けられたスタッフの皆さんの協力なくしてはありえない事です。ご協力頂いた皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、一緒に遊びましょうね♪

「おいしい学校」の駐車場はオープンカーの展示会場みたいに・・
Oishiigaxtukou_l

オプションコースのシャルマンワインにて
Charmantwine2_l

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

梅雨明け3連休中日

EOSのオフで奥多摩に初めて行きました。
行きは朝6時だというのに首都高から渋滞、帰りは15時過ぎに八王子から高速に乗ったのに事故渋滞にハマりました。
そんな3連休中日の交通事情に翻弄されながらも17時に無事帰宅。
レポは明日だな。
O.P.E.N.のオフレポもまだだった。(汗)

でも・・・もう今日は・・beerをグビグビッといかせて頂きます。
(^m^)

| | コメント (8)

2010年7月12日 (月)

【おいしい学校オフ】速報

今年のO.P.E.N.清里オフもなんとかオープンエアードライブできました。
雲が厚かったので日差しも弱く涼しかったです。
まずは無事終了の報告。
参加の皆さん、ありがとうございました。

100711

| | コメント (12)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »