« 2010.07.18 奥多摩まったりツーリング | トップページ | ホッピー仙人 »

2010年7月19日 (月)

2010.07.15 女神のインナーをプチ衣替え

今年でEOSと過ごす3回目の夏がやって来ました。そうオープンカー乗りには辛い暑い夏がです。我が家の女神さまのインナー(内装)は黒の革張りです。もちろんシートも体が触れるところは本革張りでそれ以外は合皮で縫製されています。今まで革シートのクルマにはBMWやPEUGEOTを所有しましたが、それらに比較するとVWの革は実用性が高くメンテナンスも楽で丈夫な気がします。それは良い事なのですが蒸れるのです。あくまでも今までに乗り継いで来たクルマとの比較なのですが、やはり蒸れやすく感じます。そこでシートのセンター部分をアルカンターラに張り替える事にしました。アルカンターラを選んだのは以前見たBMWのMスポーツのシートが革とアルカンターラのコンビでとてもかっこ良かったから。それに何より素材そのものが適度な通気性を保ち濡れても乾燥すれば元通りの風合いになる特徴を持っているからです。施行して頂いたお店は東京都渋谷区にある「株式会社イズ・ミー」。価格はフロントシート2脚+パンチング加工で税込み198,450円でした。それなりに高価ですが仕上げも満足出来るレベルだと思われます。張り替え後の実感はやはり背中に汗はかきますが蒸れは格段に少なく不快感は大幅に低下しました。車内を密閉した状態(ルーフクローズ)では室内温度の上昇と共にアルカンターラの表皮も熱くなりますが革ほどではありませんし、室内が解放された状態(ルーフオープン)では強い日差しでも熱くなることはなく温かいと感じるくらいです。これで暑い日のオープンドライブも快適性アップです。来月は車検ですが、今のところ不機嫌にもなることなくロングツーリングにも頼れる女神様です。

レザーとアルカンターラのコンビ
Eosseat1_l

パンチングは5mm間隔にしました
Eosseat2_l

|

« 2010.07.18 奥多摩まったりツーリング | トップページ | ホッピー仙人 »

11 VW EOS」カテゴリの記事

コメント

いいですね、昨日見せていただきましたが。
なかなかよさそうです、今の所他にやることが沢山あり、少し様子を見てから考えます。

投稿: IWANOFU爺 | 2010年7月19日 (月) 19時02分

IWANOFU爺さん>
アルカンターラはなかなか好いですよ。
内装汚れがとれなくなったらご一考如何でしょうか。

投稿: シバタク | 2010年7月19日 (月) 22時44分

イズ・ミーでしたか。
さすがお江戸。
いつかポルシェ買ったら張り替えorメーター装飾はと妄想してましたw

類サイトは発見して大阪5件もチェックしました♪
今度京屋本店に行ってみます~

投稿: satoshi | 2010年7月19日 (月) 23時11分

satoshiさん>
いつかは・・今直ぐどうぞ。(笑)
ポルシェはシートの滑り止め目的でアルカンターラに張り替えされる方が多いみたいですよ。

今週、横浜に泊まるので少なくとも1店は類サイト掲載店に寄ってみたいと思ってま〜す。

投稿: シバタク | 2010年7月19日 (月) 23時43分

おっ!ヨイですね~
内装フェチのワタシはとても気になります。
今度、見せて下さい~♪

投稿: 赤BORA | 2010年7月21日 (水) 08時06分

赤BORAさnん>
はい、今度見て下さいね。
座ると少しアタリが柔らかく感じますよ。

投稿: シバタク | 2010年7月21日 (水) 22時00分

シバタクさんの改造は、いつも実用重視で大人のモディファイですね!さすがです。

投稿: 永尾 | 2010年7月22日 (木) 11時09分

永尾さん>
ありがとうございます。
大人・・・って言うかカッコつける予算が乏しいので実用に・・。(笑)
いつも永尾さんのモデに憧れていまーす。
(*^-^*)

投稿: シバタク | 2010年7月22日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010.07.18 奥多摩まったりツーリング | トップページ | ホッピー仙人 »