« 帰りました | トップページ | 2010.08.15 E.O.S. 山中湖まったりオフ »

2010年8月14日 (土)

2010.08.04 福岡帰省旅行

ここ数年というもの環境の変化もありヨメの実家に帰省する事が出来ず長く不義理にするのは如何なものかと思っていた。春に取ろうと考えていたリフレッシュ休暇が会社の大幅な組織変更に伴い延期せざるを得なくなり夏と秋に分割して休むことになったのでこれを利用して帰省することを思いついた。その様な訳で愛車で九州へ帰省旅行計画発動です。とはいっても東京から福岡県柳川市までは約1200kmの長旅、しかも休暇の日数は限られている・・・そこで計画したのは休暇前日の夜に出発し翌日には柳川に到着、帰りはのんびり各地に泊まるというもの。はたして上手く行くものか、いざ4泊6日の旅へ!自宅出発は8月3日23:15。首都高、東名と高速を走るが夜中の東名高速はトラックがとても多く静岡から西は平均速度80kmくらいでしか走れない。せっかく夜中に快走し距離を稼ごうと思ったのに当てが外れた!しかし豊田JCTから伊勢湾岸道に入ると混雑も解消され気分良く走り東名阪から第2名神に入った最初のSAである土山SAに滑り込む。ここには24hのセルフスタンドがあるので休憩&給油を20分程取った後に出発。この後は順調に名神、中国道と乗り継ぎ2度目の休憩地である勝央SAに寄りました。この頃にはすっかり日も昇り明るくなっていた・・オハヨーございます。それでもって夜通し走ってお腹が空き空きになっていたのでガッツリ朝食を食べる事にした。選んだのはホルモンカレー!この辺りは津山付近なのでホルモンうどんが有名だが、まさかカレーライスもあるとは如何に?ということで試食。カレーライスは普通のビーフカレーだが、その上にフライとなったホルモンが4個程のっている。恐る恐る口に運ぶと・・サクッとした歯ごたえの後に脂がジュワっときて結構美味い・・まさにB級の味わいです(笑)。

ホルモンカレーライス
100804_horumoncurry

早朝カレーですっかりお腹も落ち着きここでも給油して出発。どのくらい走っただろうか・・やはりお腹がふくれると眠たくなって来た。そんな訳で早々と本村PAで3度目の休憩を取る事にして、ここでは30分程木陰で仮眠をしました。起きて顔を洗いサッパリしてから再スタート。ここから広島までの中国道という名のワインディングロードを快走。ふと横を見ると眠っているヨメの頭がぐるんぐるんと大きく回転しているではありませんか!もう少しで窓にぶつけてしまいそうです(汗)。楽しむのは程々にして広島からは山陽道に乗り継ぎ穏やかに走行。その後は順調そのもので関門橋を渡り九州上陸。広川SAで給油し、みやま柳川ICから高速を降り無事ヨメの実家に到着。到着は8月4日12:30くらいかな、東京から13時間15分掛けてたどり着いたのでした。挨拶もそこそこにランチタイム!やはり柳川といえばうなぎの蒸篭蒸しです。ん〜A級のお味ですね・・ついでにビールで満足倍増。その後、夕方まで爆睡したのは明白です。夜は久しぶりに会う義父、義母、義弟とヨメの5人で近所のお店で酒宴です。ここでは有明の夏の風物詩でもある赤クラゲを頂きました・・幸せ。
翌日8月5日はお昼にはウスターソースをちょいと掛ける柳川ならではのちゃんぽんを食べてから長崎に出発です。余談ですが近所に大きな新しい橋が架かってましたので橋フェチの僕が渡らずしてここを後にする道理はありません。

有明沿岸道路の矢部川橋をオープンで♪
100805_yanagawa

佐賀から長崎道に乗り途中青のBMW Z3とランデブーし16:00にはホテルJALシティ長崎に到着。

中華街で早々とお土産を購入
100805_nagasaki

夜にはオープンカー仲間のSiOさんがお仲間のアーリーさんと共に歓待してくれました。再会出来て嬉しかったです。それにとても食べたかったカスレにもありつけたしね。美味かったなぁ、ワインもグイグイすすむよ♪ちなみにカスレの仕込みは手間が掛かるらしく普通は大人数での予約しか受けないのにSiOさんの尽力により作って頂いたのでした。「ビストロボルドー」のマスター、SiOさん、ありがとうございました。ちなみに長崎のB級グルメの王様であるトルコライスはマスターのお父上が考案されたものとか?・・親子2代で素晴らしい料理人です。他店で修行中の息子さんがいるとお聞きしましたので素晴らしき料理を3代目が継いでくれたらなぁと他人ながら勝手に願ってしまうのであった。

カスレ(cassoulet):豆を使った仏田舎料理
100805_cassoulet

そうして長崎の夜は更けてゆき、その後はヨメをホテルに帰しSiOさんと夜の街に消えたシバタクでした( ̄ー+ ̄)。翌日8月6日は爽やかに起床し朝食をモリモリ食べヨメの姪っ子に会いに久留米に向け出発。可愛い姪っ子とランチをした後は広島に足を向けます。何事もなく広島到着・・ハヤ!(笑)

10年ぶりに訪れた広島
100806_hiroshima

やはりここではうどんを使った広島焼きをチョイスしビールで乾杯!ヨメ共々と〜っても満足のディナーでした。翌日8月7日には日本酒の蔵を訪問。広島は酒処で美味しい日本酒が数々ある。折角なので今までに飲んだ事のない蔵の酒が飲みたい!ということで竹原市にある藤井酒造へ訪問。宝寿三人文殊と龍勢という銘柄を1本づつを持ち帰りました。(後日談:早速頂くとこれが美味い!あ〜幸せ♪)

古い町並の中にある藤井酒造
100807_fujiishuzou

美味しそうなお酒を入手してからは素早く大阪に向かいます。大阪では先頃早期退職した元同僚と飲む約束です。とてもお世話になった方なので会えるのがこの旅の楽しみの一つです。さて山陽道を調子良く走っていると渋滞の情報が・・カーナビも一旦高速を降りて一般道を走り次のICから乗った方が48分短縮出来ると言ってます。その指示に従って走っているとヨメが急に「この辺りにイトーヨーカ堂あるかな?」と問いかけます。何事かと思いきや知り合いが福山店に転勤になったそうで、出来るなら会いたいとの事。そんな話をしていたら右手にありましたよヨーカ堂。偶然とは面白いものですね。お昼時という事もあり知人を訪ねてついでにランチをすることになりました。はたしてヨメは無事知人と再会出来たのでした・・ヨカッタネ。ランチはヨーカ堂内にあったNIYAカレーでスペシャルカレー。

金沢カレーにも通じるB級さが好きです
100807_niyacurry

そして、大阪へ。お世話になった元同僚&大阪の現同僚らと再会し大阪の夜は更けてゆくのでした。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

大阪らしい?ネオンを撮影してみました(笑)
100807_osaka

翌日8月8日に難波のホテルを出発。名神高速と東名高速で多少の渋滞に遭うも順調に走り16:48に無事帰宅。全行程の走行距離は2703kmでした。今回の旅も久しぶりに会う人の笑顔が嬉しく美味しい料理&酒をたっぷり堪能できました。次もこんな旅がしたいものです。