« 那須なう | トップページ | カンナナのその後 »

2010年8月18日 (水)

2010.08.16 那須ショートトリップ

福岡帰省に続いて那須へ1泊2日の旅行をしました。とは言っても突発的な思い付きの旅なのでお皿を買う以外はほとんど計画なし。家を出てまずは益子焼で有名な茨城県益子町に向かいます。到着後は無料駐車場を利用して陶器店巡りです。今回は7〜8寸の少し深めのお皿を買い求めるのが目的。はたしてお皿も買いましたが小皿や他のものも購入。トランクは重みで下がるが我が家の財布は軽くなりました(汗)。

陶器店巡りは楽しいがこの暑さは・・
100816_kasama_l

昼食は街から少し離れた場所にある蕎麦処「藤人-とうじん-」
100816_toujin_l

益子で目的を果たした後、国道294号線を使い那須を目指します。快適なカントリーロードを走って行くと途中に道の駅を見つけちょっと寄り道。

道の駅「東山道 伊王野」
100816_tousandoiono_l

鮎を焼く好い匂いが・・近寄るとめちゃ暑い!
100816_iono_ayu_l

あまりに暑いので蕎麦ソフトクリームを食べました・・美味し
100816_iono_sobasoft_l

道の駅を出発後は順調に那須に入りましたが、宿にチェックインする前に観光しようと南ヶ丘牧場に向かいます。ここでは牛乳の大ビンを購入。まあ観光というよりは牛乳ビンを入手するのが目的です。

那須の一大観光地「南ヶ丘牧場」
100816_minamigaokabokujou_l

日も傾いてきたので宿に向かいます。今夜の宿はペンション「素楽-sora-」。部屋数3つという小さなお宿ですが部屋からの眺望が抜群かつ家庭的な料理も美味しく本当にお奨めできる宿です。

「素楽」は珍しいハンドカットのログハウスです
100816_sora1_l

2階の部屋から見下ろすとこんな感じ
100816_sora2_l

那須連山に日が暮れゆきます
100816_sora5_l_3

翌早朝、庭に咲く花にハチがブンブンと群がります
100817_sora3_l

晴れ渡った空の下、那須連山の眺めが素晴らしい
100817_sora4_l

お世話になった宿を出発、目指すは「森林の牧場 那須」、目指すは牛乳ビン!最近ヨメは牛乳のビンを集めるのがブームらしい・・。しかし、カーナビを頼りに走るもどうも違う場所に誘導されている気が・・どうやら住所地の地域が広くピンポイントではたどり着けそうにありません。そこで目的地に電話をして誘導してもらうことにしました。

無事たどりついた「森林の牧場 那須」
100817_sinrionno_l

ここで無事に牛乳ビンを入手し(もちろん中身も入ってます)家路に向かいます。高速を使うには白河ICから乗るのですが、ここでヨメが「白河には確か酒蔵がある」の一言でカーナビで酒蔵を検索し急行!着いた先は「千駒酒造」。

ここではヨメが試飲し2本(2種類)を購入
100817_senkoma_l

その後は高速で真っすぐ帰宅しましたとはならず・・時刻も早いので茨城の大洗に向かい魚を食べてから帰りました(笑)。大洗からの帰路も渋滞はほとんどなく快適に帰宅出来ました。今回は思い付きの旅でしたがかなり楽しめました♪それにしても那須のお宿で観た景色は素晴らしかったなぁ。夜の星空も素敵でした。

大洗の「えんやどっと丸」にて地魚御前を頂きました
100817_enyadotmaru_l

05 TOUR」カテゴリの記事

実はALLE VW FESTAの前日は那須で遊んで泊まろうかなぁと思っていましたが、茂木までの距離が微妙なので、計画変更検討中です。

ボルケーノハイウェイ走って、茶臼岳登って、とか考えたら那須はゆっくり行きたいので、その際のよい参考になります。
とても感じが良いし、嫁リクエストのアルパカ牧場も近いので、宿はこのペンションにしようかしら。
素楽さんHPのおかみ日記にシバタク号が写ってますね! (^^

投稿: joker1969 | 2010年8月19日 (木) 03時33分

那須へのツーリングのはずが、距離感を思わせないで大洗まで立ち寄り地点に入っているところが、グランド・ツーリング愛好家らしいですね。(笑)

投稿: TACHI | 2010年8月19日 (木) 08時25分

これくらいの距離だと、シバタクさんなら「ちょっとご近所ドライブ」って感じでしょうか(笑)
それにしても、このペンション良さそうです。子供の受験が終わったら行こう!

投稿: 永尾 | 2010年8月19日 (木) 11時18分

那須は涼しかったですか。
奥様とご旅行良いですね。
私は今年の夏はどこへも行けそうにないですcrying

投稿: tompapa | 2010年8月19日 (木) 18時49分

綺麗な写真をみていたら、私も行きたくなりました!ドライブ、牧場、美味しい食事。それに、ゴルフも出来そうですし。
『緑』を見るとゴルフgolfをしたくなるんですよねぇ。

投稿: bully | 2010年8月20日 (金) 05時05分

joker1969さん>
あれは、おかみ日記というより定点観測みたいなカンジですね。(笑)
確かに那須から茂木だとちょっと距離がありますね。
那須は別の機会が良いかも。
素楽はお風呂も清潔だったし全室シャワートイレ、オーナーも気さくで好いお宿でしたよ。

TACHIさん>
超グランドツーリング愛好家のTACHIさんにはおよびません。(笑)
大洗は多少遠回りでしたが、鮮魚も買えて良かったです。(^-^)v

永尾さん>
僕の所からだと気分的に那須は奥多摩とさほど違いません・・たぶん。(笑)
素楽は料理も美味しいし、周辺も静かで良いですよ。
是非、お泊まりしては如何でしょう。

tompapaさん>
那須は暑かったですが、戻ってきたら東京はもっと暑かった!( ̄Д ̄;;
夏旅行は難しそうですか・・残念ですね。
涼しくなったらご近所の佐倉散策でも如何でしょう。

bullyさん>
那須はそれぞれの趣味にあった観光地もあるしゴルフ&観光で1泊旅行が良いかも。
9月後半は涼しくて好いでしょうね。
連休を外すのがお勧めかな。

投稿: シバタク | 2010年8月20日 (金) 06時43分