« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の14件の記事

2010年8月30日 (月)

男山 特別純米酒 歌麿乃名取酒

男山株式会社
〒079-8412
北海道旭川市永山2条7丁目
TEL 0166-48-1931

100828_001a
100828_001b

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

くどき上手 純米大吟醸 生詰

亀の井酒造株式会社
〒997-0103
山形県鶴岡市羽黒町戸野字福ノ内1
TEL 0235-62-2307

100325_0013
100325_0014

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

出羽桜 特別純米酒 よいと

出羽桜酒造株式会社
〒994-0044
山形県天童市一日町一丁目4番6号
TEL023-653-5121

100325_0011
100325_0012

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

カーアンドドライバー

カーアンドドライバー

10月号のクラブ紹介にO.P.E.N.が載りました。
シバタクもちゃっかり写ってます♪

| | コメント (7)

2010年8月21日 (土)

カンナナのその後

以前拾ったカブトムシ(カンナナ)のその後です。
実は福岡帰省時にも何日も放置することは出来ないので連れて行きました。(笑)
そんなカンナナは今でも元気です。

100821

| | コメント (3)

2010年8月18日 (水)

2010.08.16 那須ショートトリップ

福岡帰省に続いて那須へ1泊2日の旅行をしました。とは言っても突発的な思い付きの旅なのでお皿を買う以外はほとんど計画なし。家を出てまずは益子焼で有名な茨城県益子町に向かいます。到着後は無料駐車場を利用して陶器店巡りです。今回は7〜8寸の少し深めのお皿を買い求めるのが目的。はたしてお皿も買いましたが小皿や他のものも購入。トランクは重みで下がるが我が家の財布は軽くなりました(汗)。

陶器店巡りは楽しいがこの暑さは・・
100816_kasama_l

昼食は街から少し離れた場所にある蕎麦処「藤人-とうじん-」
100816_toujin_l

益子で目的を果たした後、国道294号線を使い那須を目指します。快適なカントリーロードを走って行くと途中に道の駅を見つけちょっと寄り道。

道の駅「東山道 伊王野」
100816_tousandoiono_l

鮎を焼く好い匂いが・・近寄るとめちゃ暑い!
100816_iono_ayu_l

あまりに暑いので蕎麦ソフトクリームを食べました・・美味し
100816_iono_sobasoft_l

道の駅を出発後は順調に那須に入りましたが、宿にチェックインする前に観光しようと南ヶ丘牧場に向かいます。ここでは牛乳の大ビンを購入。まあ観光というよりは牛乳ビンを入手するのが目的です。

那須の一大観光地「南ヶ丘牧場」
100816_minamigaokabokujou_l

日も傾いてきたので宿に向かいます。今夜の宿はペンション「素楽-sora-」。部屋数3つという小さなお宿ですが部屋からの眺望が抜群かつ家庭的な料理も美味しく本当にお奨めできる宿です。

「素楽」は珍しいハンドカットのログハウスです
100816_sora1_l

2階の部屋から見下ろすとこんな感じ
100816_sora2_l

那須連山に日が暮れゆきます
100816_sora5_l_3

翌早朝、庭に咲く花にハチがブンブンと群がります
100817_sora3_l

晴れ渡った空の下、那須連山の眺めが素晴らしい
100817_sora4_l

お世話になった宿を出発、目指すは「森林の牧場 那須」、目指すは牛乳ビン!最近ヨメは牛乳のビンを集めるのがブームらしい・・。しかし、カーナビを頼りに走るもどうも違う場所に誘導されている気が・・どうやら住所地の地域が広くピンポイントではたどり着けそうにありません。そこで目的地に電話をして誘導してもらうことにしました。

無事たどりついた「森林の牧場 那須」
100817_sinrionno_l

ここで無事に牛乳ビンを入手し(もちろん中身も入ってます)家路に向かいます。高速を使うには白河ICから乗るのですが、ここでヨメが「白河には確か酒蔵がある」の一言でカーナビで酒蔵を検索し急行!着いた先は「千駒酒造」。

ここではヨメが試飲し2本(2種類)を購入
100817_senkoma_l

その後は高速で真っすぐ帰宅しましたとはならず・・時刻も早いので茨城の大洗に向かい魚を食べてから帰りました(笑)。大洗からの帰路も渋滞はほとんどなく快適に帰宅出来ました。今回は思い付きの旅でしたがかなり楽しめました♪それにしても那須のお宿で観た景色は素晴らしかったなぁ。夜の星空も素敵でした。

大洗の「えんやどっと丸」にて地魚御前を頂きました
100817_enyadotmaru_l

| | コメント (6)

2010年8月16日 (月)

那須なう

那須なう

今日はのんびり星空を観ようかな。

| | コメント (5)

2010年8月15日 (日)

2010.08.15 E.O.S. 山中湖まったりオフ

EOS Owners Salon 山中湖〜道志みち〜津久井湖のまったりオフに参加。

前回は遅刻してしまったので今日は遅刻しまいと早めに起きて出発!首都高も順調順調。
東名高速ではヒストリックスポーツカーとランデブーを楽しめましたが・・御殿場から高速を降りた時には細かな雨がパラパラと。
マジですかと思いつつも山中湖に着く頃には空も晴れ気温20度と絶好のオープン日和になりました。
山中湖で暫し歓談の後、道志みちをオープンエアードライブ。
快適に走るも津久井湖の手前でいきなり気温が30度以上になったのでルーフをクローズ!
暑いの嫌いです・・。(^-^;)
津久井湖に無事到着後、合流した永尾さんのClio RSを拝見しまったりとした時間を過ごした後にお開きとなりました。
出かける前は暑くてオープンドライブも楽しめないかなと思ってましたが、はたしてオープンエアーも満喫できたし、みなさんの面白い話も聞けたしで楽しかったなぁ。
幹事のpanFさん、ご苦労様でした。
お相手頂いた皆さん、ありがとうございました。
また、一緒に遊びましょう♪

八王子のルーキーを道志みちでパチリと撮影
100815

| | コメント (12)

2010年8月14日 (土)

2010.08.04 福岡帰省旅行2010

ここ数年というもの環境の変化もありヨメの実家に帰省する事が出来ず長く不義理にするのは如何なものかと思っていた。春に取ろうと考えていたリフレッシュ休暇が会社の大幅な組織変更に伴い延期せざるを得なくなり夏と秋に分割して休むことになったのでこれを利用して帰省することを思いついた。その様な訳で愛車で九州へ帰省旅行計画発動です。とはいっても東京から福岡県柳川市までは約1200kmの長旅、しかも休暇の日数は限られている・・・そこで計画したのは休暇前日の夜に出発し翌日には柳川に到着、帰りはのんびり各地に泊まるというもの。はたして上手く行くものか、いざ4泊6日の旅へ!自宅出発は8月3日23:15。首都高、東名と高速を走るが夜中の東名高速はトラックがとても多く静岡から西は平均速度80kmくらいでしか走れない。せっかく夜中に快走し距離を稼ごうと思ったのに当てが外れた!しかし豊田JCTから伊勢湾岸道に入ると混雑も解消され気分良く走り東名阪から第2名神に入った最初のSAである土山SAに滑り込む。ここには24hのセルフスタンドがあるので休憩&給油を20分程取った後に出発。この後は順調に名神、中国道と乗り継ぎ2度目の休憩地である勝央SAに寄りました。この頃にはすっかり日も昇り明るくなっていた・・オハヨーございます。それでもって夜通し走ってお腹が空き空きになっていたのでガッツリ朝食を食べる事にした。選んだのはホルモンカレー!この辺りは津山付近なのでホルモンうどんが有名だが、まさかカレーライスもあるとは如何に?ということで試食。カレーライスは普通のビーフカレーだが、その上にフライとなったホルモンが4個程のっている。恐る恐る口に運ぶと・・サクッとした歯ごたえの後に脂がジュワっときて結構美味い・・まさにB級の味わいです(笑)。

ホルモンカレーライス
100804_horumoncurry

早朝カレーですっかりお腹も落ち着きここでも給油して出発。どのくらい走っただろうか・・やはりお腹がふくれると眠たくなって来た。そんな訳で早々と本村PAで3度目の休憩を取る事にして、ここでは30分程木陰で仮眠をしました。起きて顔を洗いサッパリしてから再スタート。ここから広島までの中国道という名のワインディングロードを快走。ふと横を見ると眠っているヨメの頭がぐるんぐるんと大きく回転しているではありませんか!もう少しで窓にぶつけてしまいそうです(汗)。楽しむのは程々にして広島からは山陽道に乗り継ぎ穏やかに走行。その後は順調そのもので関門橋を渡り九州上陸。広川SAで給油し、みやま柳川ICから高速を降り無事ヨメの実家に到着。到着は8月4日12:30くらいかな、東京から13時間15分掛けてたどり着いたのでした。挨拶もそこそこにランチタイム!やはり柳川といえばうなぎの蒸篭蒸しです。ん〜A級のお味ですね・・ついでにビールで満足倍増。その後、夕方まで爆睡したのは明白です。夜は久しぶりに会う義父、義母、義弟とヨメの5人で近所のお店で酒宴です。ここでは有明の夏の風物詩でもある赤クラゲを頂きました・・幸せ。
翌日8月5日はお昼にはウスターソースをちょいと掛ける柳川ならではのちゃんぽんを食べてから長崎に出発です。余談ですが近所に大きな新しい橋が架かってましたので橋フェチの僕が渡らずしてここを後にする道理はありません。

有明沿岸道路の矢部川橋をオープンで♪
100805_yanagawa

佐賀から長崎道に乗り途中青のBMW Z3とランデブーし16:00にはホテルJALシティ長崎に到着。

中華街で早々とお土産を購入
100805_nagasaki

夜にはオープンカー仲間のSiOさんがお仲間のアーリーさんと共に歓待してくれました。再会出来て嬉しかったです。それにとても食べたかったカスレにもありつけたしね。美味かったなぁ、ワインもグイグイすすむよ♪ちなみにカスレの仕込みは手間が掛かるらしく普通は大人数での予約しか受けないのにSiOさんの尽力により作って頂いたのでした。「ビストロボルドー」のマスター、SiOさん、ありがとうございました。ちなみに長崎のB級グルメの王様であるトルコライスはマスターのお父上が考案されたものとか?・・親子2代で素晴らしい料理人です。他店で修行中の息子さんがいるとお聞きしましたので素晴らしき料理を3代目が継いでくれたらなぁと他人ながら勝手に願ってしまうのであった。

カスレ(cassoulet):豆を使った仏田舎料理
100805_cassoulet

そうして長崎の夜は更けてゆき、その後はヨメをホテルに帰しSiOさんと夜の街に消えたシバタクでした( ̄ー+ ̄)。翌日8月6日は爽やかに起床し朝食をモリモリ食べヨメの姪っ子に会いに久留米に向け出発。可愛い姪っ子とランチをした後は広島に足を向けます。何事もなく広島到着・・ハヤ!(笑)

10年ぶりに訪れた広島
100806_hiroshima

やはりここではうどんを使った広島焼きをチョイスしビールで乾杯!ヨメ共々と〜っても満足のディナーでした。翌日8月7日には日本酒の蔵を訪問。広島は酒処で美味しい日本酒が数々ある。折角なので今までに飲んだ事のない蔵の酒が飲みたい!ということで竹原市にある藤井酒造へ訪問。宝寿三人文殊と龍勢という銘柄を1本づつを持ち帰りました。(後日談:早速頂くとこれが美味い!あ〜幸せ♪)

古い町並の中にある藤井酒造
100807_fujiishuzou

美味しそうなお酒を入手してからは素早く大阪に向かいます。大阪では先頃早期退職した元同僚と飲む約束です。とてもお世話になった方なので会えるのがこの旅の楽しみの一つです。さて山陽道を調子良く走っていると渋滞の情報が・・カーナビも一旦高速を降りて一般道を走り次のICから乗った方が48分短縮出来ると言ってます。その指示に従って走っているとヨメが急に「この辺りにイトーヨーカ堂あるかな?」と問いかけます。何事かと思いきや知り合いが福山店に転勤になったそうで、出来るなら会いたいとの事。そんな話をしていたら右手にありましたよヨーカ堂。偶然とは面白いものですね。お昼時という事もあり知人を訪ねてついでにランチをすることになりました。はたしてヨメは無事知人と再会出来たのでした・・ヨカッタネ。ランチはヨーカ堂内にあったNIYAカレーでスペシャルカレー。

金沢カレーにも通じるB級さが好きです
100807_niyacurry

そして、大阪へ。お世話になった元同僚&大阪の現同僚らと再会し大阪の夜は更けてゆくのでした。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

大阪らしい?ネオンを撮影してみました(笑)
100807_osaka

翌日8月8日に難波のホテルを出発。名神高速と東名高速で多少の渋滞に遭うも順調に走り16:48に無事帰宅。全行程の走行距離は2703kmでした。今回の旅も久しぶりに会う人の笑顔が嬉しく美味しい料理&酒をたっぷり堪能できました。次もこんな旅がしたいものです。

| | コメント (5)

2010年8月 8日 (日)

帰りました

九州へのグランドツーリングを終えて無事帰ってきました。
今回は2700kmを越えるドライブとなりました。
レポは来週かな。(笑)

100808

| | コメント (15)

2010年8月 6日 (金)

広島なう

100806_2

広島焼き肉玉うどん…幸せ♪

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

長崎なう

長崎ナウ

三八ラーメン…麺のノビ方が美味し。(笑)
コクはあるがわりとアッサリ味。

| | コメント (6)

2010年8月 4日 (水)

柳川なう

100805_2

赤クラゲ食べてます。
コリコリ美味し♪

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

2010.08.01 女神の第1回車検完了

VW EOSの車検が無事完了。今のところ特に不具合もなく健康な状態。まぁサンルーフのシェード付近からカタカタ音がする事があるが再現性もかなり低いし不具合とはいえない。その他はオイル、バッテリーなどの消耗品を交換しただけで戻ってきました。また、今後2年は乗るつもりなので延長サービスプラスにも入りました。

納品・請求明細書1枚目
100801_eos_shaken1_l_2

納品・請求明細書2枚目
100801_eos_shaken2_l

EOS引き取り時に貰ったマウス
100801_vw_beetle_mouse_l

携帯ストラップのUSBメモリーも貰いました
100801_golf_usb1_l
100801_golf_usb2_l

| | コメント (7)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »