« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の7件の記事

2010年11月28日 (日)

2010.11.21 中尊寺を散策

今年も秋田は大館まで新米のきりたんぽ鍋を食べに行き、その帰りに奥羽の中尊寺を散策しました。東北へは何度か訪れていますが何故か中尊寺を訪れる機会はありませんでした。そこで帰宅時間は遅くなりますが青空が広がる好天の下、中尊寺のお参りと紅葉散策を楽しむことにしました。中尊寺は東北道平泉前沢ICから車で10分と掛からない場所にあります。また、駐車場も参道である月見坂の入り口にありとても便利。しかし、月見坂はけっこう急な上り坂で鬱蒼とした雰囲気の森を森林浴気分でゆっくりと歩いて登ります。八幡堂・弁慶堂・薬師堂などを見学しながら本堂までのコースは軽いトレッキング感覚で汗ばむ程です。

中尊寺 本堂
Chuusonji1_l

本堂をお参り後は参道も平坦で広くなり観光客も多く賑わっています。本堂横から峯薬師堂前に出て奥に向かうと鐘楼と阿弥陀堂が見えて来て、その先の讃衡蔵と金色堂(阿弥陀堂)へは拝観券を買い求めてから入る事になります。金色堂は覆堂というお堂の中で保存されており中尊寺創建当初(西暦1124年)からの唯一の遺構だそうです。

中尊寺 金色堂(写っているのは覆堂)
Chuusonji2_l

金色堂は風評に違わぬ見事なものでした。屋根の瓦までもが木製だったのが以外でしたね。撮影禁止なので写真で紹介出来ませんが観る価値は大いにあると思います。金色堂を出て以前に使われていた旧覆堂を見学。中に入ると意外に狭く感じました。見学者が入って観る様には造られていないので当然ですが(笑)。それにしても赤く色づいた楓とのマッチングは見事です。

旧覆堂
Chuusonji3_l

その後は釈迦堂を見学し駐車場に戻るのですが、ふと空を見上げると青空と紅葉に青竹が素晴らしい色彩の共演をしていました。

釈迦堂の横にて
Chuusonji4_l

この季節に中尊寺を訪れたのは正解でした。金色堂はもちろん見事ですが紅葉に囲まれた他のお堂が素晴らしく美しいのです。
今回は2時間程度の散策でしたが、次の機会が持てれば周辺の毛越寺や達谷窟毘沙門堂もお参りしたいものです。

おまけ:中尊寺を後にして銘酒「一ノ蔵」(宮城県大崎市)を訪ねました。蔵は近代的な建物ですが酒作りの殆どは手作業によるものとの事です。ここで見学者用の特別ラベルの純米酒を購入し帰路につきました。

株式会社一ノ蔵
101121_ichinokura_l

| | コメント (7)

2010年11月27日 (土)

石鎚 無濾過純米 槽搾り

石鎚酒造株式会社
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙402-3
TEL0897-57-8000

101011_003a
101011_003b

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水)

2010.11.14 秋の南房総ツーリング

O.P.E.N.主催の11月の関東オフ「秋の南房総ツーリング」に参加しました。房総というとやはり海が注目される土地柄。特に春から夏にかけては美味しいお魚目当てや海水浴客で賑わう。しかし時は11月、春は気持ちの好いシーサイドロードも今は寒々とした海を眺めて走るのはちょっと興醒め。それよりも紅葉し始めた山々を走るのも一興ということで今回は南房総の山間と里山を巡るツーリングコースです。まずは市原市の高滝ダムから小湊鉄道の終点である上総中野駅まで並走し勝浦市にあるホテルブルーベリーヒル勝浦を目指す。この道は少し狭いところもあるけど殆ど信号で停まる事も無く走る事ができる。そして上総中野駅を過ぎた頃からは色づき始めた紅葉の里山を眺めながらのドライブが楽しめます。ホテルブルーベリーヒル勝浦では広大な芝生の庭を眺めてのんびりランチ。その後は僅かだけど晩秋を感じせる海を眺めてシーサイドロードを走り、房総の快走路である鴨川道路・房総スカイラインを快走し終着駅のオークラアカデミアパークホテルに到着。ここでオフの中締めの後、有志でホテルのラウンジでまったりとケーキセットを頂きました。千葉というと海を連想しがちだけど千葉の山々も好いところです。ご一緒したみなさん、ありがとうございました。また一緒に走りましょう♪

ホテルブルーベリーヒル勝浦のレストランから
Hbh1_l

そのレストランを外から撮影
Hbh5_l

シバタクは生ハムと季節野菜のペペロンチーノを頂きました
Hbh6_l

オークラホテルでは何故か閉会後に撮影大会が・・
Oah1_l

| | コメント (4)

2010年11月 7日 (日)

2010.11.07 小田原で鰻重

某クルマ関係のオフで小田原に鰻を食べに行きました。
予定よりもかなり早く着いたのでお店前で暫し歓談。
開店20分前、鰻の焼ける香ばしい煙が屋外に漂う・・・腹が鳴く。
開店15分前、ぞくぞくとお客さんが集まってくる・・・かなり有名店らしい。(汗)
しかし、幹事さんの計らいで予約済みだったので開店後直ぐに席に着く事ができました。
また、料理も予約してあったのでそれほど待たなくとも頂けたのが嬉しい。
きっと、テーブルに乗った鰻重があの20分前の煙の正体だ。(笑)
まずはきも吸いを頂く・・出汁が腹に染み渡る。
次に鰻を頂く・・ふわふわである。
身の口溶け早し・・タレが甘過ぎず美味い・・甘みも口溶け早し!
飯を頂く・・ツヤツヤで絶妙の炊け具合。
あ〜ガツガツいっちゃいそう!我慢して存分に味わう・・幸せ♪
有名店なだけはありますね。
箱根観光前または箱根朝練後に好きうなぎ・・いや、良きお店です。

うなぎ亭 友栄
101107_tomoei1_l

「上鰻重」2,835円
101107_tomoei2_l

| | コメント (10)

2010年11月 6日 (土)

我が街にも

我が街にも

紅葉が降りてきました。
街路樹沿いにお住まいの方は落ち葉掃きに一苦労の季節でもありますね。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

錦糸町

錦糸町
錦糸町

「馬力」で馬レバ刺し♪
錦糸町…深し。

| | コメント (6)

2010年11月 3日 (水)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

今日は雲一つない青空が広がっています。
そんな陽気につられて近所のバラ園でひなたぼっこ。
しばし読書を楽しみました。

| | コメント (3)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »