« あけましておめでとうございます | トップページ | E.O.S.房総ツーリング »

2011年1月 4日 (火)

2011.01.03 冬の清里をオープンエア散歩

いつかは白銀の世界をオープンエアードライブしたいと思っていました。しかし現実にはチャンスがなく毎年冬タイヤに履き替える度に今年こそはと願うばかり。そんな今年その願いがかないました♪

時を少し溯って2010年の大晦日。実家のある名古屋を目指し東京を出発!途中、美味しい日本酒を求め諏訪湖にある宮坂醸造を訪問。ここは真澄のブランドで知られる日本酒蔵で販売店は年末年始と休まず営業しています。ここで4種4本を購入し再び名古屋に向かいます。中央高速は雪も無く快適に走行していましたが、恵那山トンネルを中津川側に出るとそこに真っ白な景色が広がっていました。今シーズン初の雪景色だったので嬉しくなり馬籠宿に急遽寄る事に。もちろんお店などは閉まっているとは思いましたが雪景色の馬篭宿を初めて見られる嬉しさでそんなことは気になりません。日も傾き薄暗くなる中、はらはらと舞う雪の馬篭宿に着くとそこはとても静かなモノクロームの世界。屋根や木々には雪が積もり観光客も片手で数える程しか見かけない宿場は静寂に包まれていました。ひっそりと佇む宿を眺めていると楽ではなかったであろろう昔の暮らしが偲ばれます。しばらく宿場を歩いていると降る雪も多くなりここではオープンエアードライブは断念。

雪降る馬篭宿は色彩が薄い墨絵の様な世界です
Magome_l

馬篭を後にして麓の中津川でお土産の栗きんとを購入しその後は寄り道せずに名古屋へ。
実家で新年を迎えゴロゴロと過ごす。そして東京への帰宅ついでに八ヶ岳の冬を間近に感じたくて清里に宿泊。

雪景色の八ヶ岳はとても綺麗です
Yatsugatake_yamanasi_r36_l

今回の宿は楽天で高評価のペンション「バーク清里」。このペンションは評価に違わず良い宿でした。料理は家庭的だけど心の籠った美味しさだしオーナーは気さくでとても親しみやすく子供を含む家族連れや趣味の仲間達と利用するととても良いと思います。そんなお宿に着いた時にはマイナス3度になってました・・寒。しかし、この夜の清里は雲もなく満天の星空が眺められたのでご機嫌です♪

清里の森の中にあるバーク清里
Vaku_kiyosato_l

のんびりとした一夜を過ごし朝目覚めると青空が広がってました。
そこでお腹いっぱいに朝食を頂いた後、清里の森を散歩に出かける事に・・もちろんEOSで。そう!綺麗な冬の青空のもと白銀の世界をオープンエアードライブです。まあ、時間にして30分程度だしジョギング程度の速度で走ったのでドライブと言うよりは散歩というのが相応しいのかな。風量を抑えシートヒーターを最強にしてゆっくりと走るとなんて清々しいのでしょうか。頬を撫でる風も凛としていて気持ち好く静まりかえった森の中ではタイヤが踏みしめる雪の音も楽しく感じます。新年早々願いが叶って今年は良い年になりそうです。

道の後方、雲の下に八ヶ岳が望めます
Kiyosatonomori1_l

清里の森は白銀の世界
Kiyosatonomori2_l

雪景色のオープンエアードライブはとっても気持ち好いですよ。気象条件は限られますがオープンカー乗りの方は経験される事を大いにお勧めします。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | E.O.S.房総ツーリング »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

多少なら・・・
降っていても気持ちいいですよ♪
他人の目は気にしないで。(笑)

投稿: 遠藤 | 2011年1月 4日 (火) 17時02分

あけましておめでとうございます。

いいなぁ、シートヒーターが装備された快適なオープンカーが欲しくなりますね。

投稿: TACHI | 2011年1月 4日 (火) 17時14分

遅ればせながら、旧年中はお世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。

雪景色のオープンエアードライブは良いですね♪
ジョギング程度の速度ならば、そんなに寒くも無く丁度いいのでは、と思います。

投稿: べちょん | 2011年1月 4日 (火) 17時22分

今年もよろしくお願いします。

>タイヤが踏みしめる雪の音も楽しく感じます
あぁ~、こんな体験してみたい・・・
羨ましいレポをいつも楽しみにしています♪

投稿: hisashi | 2011年1月 4日 (火) 19時52分

こんばんは。

結構雪が積っているようですが、
冬タイヤだけで、
チェーン無しで大丈夫でしたか?

走ってみたい気はしますが、
雪道に慣れていないので恐いなぁ・・・

投稿: つーと308CC | 2011年1月 4日 (火) 20時35分

あけましておめでとうございます
スタッドレスを仕入れて白銀の世界に行ってみたくなりました。

投稿: tompapa | 2011年1月 4日 (火) 21時02分

シバタクさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
冬のオープンエアー!最高ですね!
こちらはめったに雪が積もらないので、冬タイヤにすることもなく、
なかなか雪景色の中を行くことはないのですが、

こういう写真をみてると、走りたくなりますね~♪
またどこかでお会いできる日が来ることを願っています。

投稿: ベルイマン | 2011年1月 4日 (火) 22時14分

雪景色の中のオープン、最高ですね!!といってもスタッドレスがないので未経験ですが。条件は、気温が低くて晴れていて雪が積もっているという感じでしょうか。

投稿: 永尾 | 2011年1月 4日 (火) 22時46分

雪の中のオープン最高ですね。
私もやってみたいと常々思ってはいますが、SLKでは自重です。こうなると、アウディが欲しいですね。

投稿: ていしあ | 2011年1月 4日 (火) 23時22分

白に 赤のコントラストが素敵ですね

投稿: ミミちゃん | 2011年1月 5日 (水) 00時23分

遠藤さん>
助手席がいなかったら挑戦出来たかも・・。
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;アゥ

TACHIさん>
静かな森ではヒーターの風量を抑えてシートヒーターでぬくぬく走ると最高です♪
( ^ω^ )

べちょんさん>
気持ち好かったですよ。
そちらからは清里も近いので是非お試しあれ!
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

hisashiさん>
憧れのスノーオープンドライブでした。
今年もhisashiさんが「おぉ〜」と思う様なレポをたまにはアップしますね。
(*´v゚*)ゞ

つーさん>
雪道はゆっくり走れば大丈夫ですよ。
後ろから追いつかれたら直線でハーザード出して譲ればOKさ。
楽しいよ〜。ヽ(´▽`)/

tompapaさん>
スタッドレスで一緒に走りましょう!
夜は温泉で一献傾けましょう♪
(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ベルイマンさん>
最高ですよ。( ̄▽ ̄)v
いつかは白銀の高原をオープンで走れると良いですね。
なかなかお会い出来ませんが、今年もよろしくです。

永尾さん>
雪景色を眺めてのオープンドライブは最高です!
条件はまずは圧雪路でその雪が溶けない気温。
それと何より青空が必要ですね。
(σ・∀・)σゲッツ

ていしあさん>
確かにホイールベースの短いFR車での雪道は辛い面がありますね。
アウディだと・・楽しいでしょうね。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ミミちゃん>
ありがとうございます。
赤白青のトリコロールです。
仏車じゃないけど。(^-^;

投稿: シバタク | 2011年1月 5日 (水) 22時16分

これはまた気持ちの良さそうな・・・雪の中のオープンなんて経験したことはありませんが気持ち良さそうですね~^^

木曽路にも行ってみたいです^^

投稿: アブー | 2011年1月 6日 (木) 20時34分

アブーさん>
雪中オープンはなかなか面白いです。
木曽路も良い宿場町がいくつもあり本当に好いですよ。
是非、行ってみてくださいね。

投稿: シバタク | 2011年1月 6日 (木) 21時47分

あけましておめでとうございます。
雪道のオープンですか~ 久しくやってません。
若い頃はユーノスのトランクにスキーキャリアを乗せ、天気のいい日はオープンにしスキー場に向かったものでした。

シバタクさんの気持ち良さそうな写真を拝見して、遠い記憶が蘇りました(^^)

投稿: メディチ | 2011年1月 7日 (金) 22時12分

メディチさん>
明けまして おめでとうございます。
今年もご一緒させてくださいね。

ユーノスでスキーとは粋です!
今年は遠い記憶を再現させませんか。
(^o^)b

投稿: シバタク | 2011年1月 7日 (金) 22時45分

こんばんは。

まるでカー雑誌の一面に載ってそうな写真で素晴らしいですね!

雪道にオープンは思いもよらなかったです(^^)

投稿: かんぱのら | 2011年1月 8日 (土) 21時44分

かんぱのらさん>
ありがとうございます。
機会があったら雪道オープンをチャレンジしてみてください。
気持ち好いよ〜♪

投稿: シバタク | 2011年1月 8日 (土) 22時47分

シバタクさん、こんにちは、今年も宜しくお願いします。

足跡を付けに来ました。

綺麗な景色にオープン写真を見ると昔の思い出がよみがえります。

で!今頃になってaudi TTオープンのクワトロ出てきて涙です。

今年もブログを覗かせていただきますので宜しくです。

ではまた。

投稿: Aka | 2011年1月 9日 (日) 11時12分

Akaさん>
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

ところで、TTRのクワトロは良さそうですね。
モデル成熟期に入ってTTそのものも完成度が高そうです。
気になる1台です。( ゚д゚)ホスィ…

投稿: シバタク | 2011年1月 9日 (日) 16時55分

いいですね〜

DIYでウインドデフレクターを装着したので、この冬は多少の低気温でも晴れていれば幌を開けて走れそうです。

それにしても雪景色の中のオープンドライブ気持ち良さそうですねsun

今年もオフ会でお会い出来るのを楽しみにしております。

LIONKING

投稿: LIONKING | 2011年1月11日 (火) 11時13分

LIONKINGさん>
ウインドデフレクターをDIYとはすごいですね。
この冬は暖かな日を選んでオープンドライブをお楽しみください。
きっと自作のご苦労が報われる事間違いなし。
今年も一緒に遊んでくださいね♪

投稿: シバタク | 2011年1月11日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | E.O.S.房総ツーリング »