« 2011.02.11 女神にアートな小物を | トップページ | MINI roadster スパイショット »

2011年2月12日 (土)

2011.02.12 PEUGEOT RCZ

プジョーRCZに試乗してみました。
以前に多くの試乗記を読んでたのでATよりもMTの方が断然楽しいという情報は得ておりMTの試乗車があるかを事前確認してディーラーへ。
デビューしてから少し間があるめか、それとも天候が良くないためか試乗申込は少ないみたいでゆっくりと試乗できました。
試乗コースに高速道路はありませんでしたが広い道路では4速から3速へシフトダウンしての十分な加速を試す事が出来たのが良かったです。
エンジンのフィーリングはトルク、パワーの出方ともにとても好ましいものでした。
また、停止状態からの発進も容易でゆっくりとならアクセルワークを必要とせずに発進できました。
ギヤチェンジ時のシフトレバーの動きも節度があり気持ちの好いものです。
クラッチペダルの感触も上質ではないけど及第点かな。
仮想競合車の2代目Audi TT(FWDモデル)と比較すると走りに関しては同レベルの満足度が得られると思います。
ひょっとすると田舎道ではRCZ(MTモデル)の方が楽しいかも・・。
クルマの造りはTTの方がやはり上手な気がしますね。
デザインに関しては非常にパーソナルな問題であることは承知の上で僕は初代Audi TTに比肩する素晴らしさがあると感じました。
試乗後にこのクルマが欲しいかと尋ねられたら間違いなく欲しいと答えるでしょう。
しかし、購入出来るかは別問題です。(笑)

フロントデザインは206から始まったデザインの最終形か
110212a

やはりルーフのデザインは眼を惹き付けるものがあります
110212b

|

« 2011.02.11 女神にアートな小物を | トップページ | MINI roadster スパイショット »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

幌でよいので、屋根が空けばナー。MT版のエンジンが少しチューンされているのもそそります。

投稿: 永尾 | 2011年2月13日 (日) 18時18分

永尾さん>
そうですね。
スパイダーが登場したらかなりささるかも。
MTのエンジンは確かにそそります。
排気音は演出過剰に感じましたが、3000rpm以下では静かなので高速でノイズ疲れする事はないと思うしね。

投稿: シバタク | 2011年2月14日 (月) 00時00分

この車に関しては、皆さん、概ね同じ感想のようですね。
6MTが400万円を切ればかなりの競争力があると
思うけど、内装の質感や演出はTTの方が上手ですかね?

投稿: ハリソン | 2011年2月14日 (月) 01時10分

ハリソンさん>
はい、かなり競争力ありますね。
内装はやはりAudiの方が上質感が高いと思います。
だけど・・TTとRCZの大きさは同じ様なものだけど走らせるとRCZの方が小さく感じます。

投稿: シバタク | 2011年2月14日 (月) 21時22分

RCZに試乗したのですか?やはりライバルはAudiのTT?
MTとATのパワーの差がちょっと気になりますがピュアスポーツならやはりMTでしょうか・・・これでオープンなら良いのですがそれだと308ccと被ってしまいますね^^それにしても興味のある車デス^^

投稿: アブー | 2011年2月15日 (火) 23時04分

アブーさん>
RCZは好かったです。
やはり308CCとは重量と重心の差が思いのほか大きく運動能力の差を感じました。
スパイダーは無理でもタルガトップを出してくれたら嬉しいですね。

投稿: シバタク | 2011年2月15日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011.02.11 女神にアートな小物を | トップページ | MINI roadster スパイショット »