« 一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | ENGINE 5月号 »

2011年3月26日 (土)

エクボ4

2度ある事は3度ある・・・3度ある事は4度ある?
がーん!女神様(VW EOS)にエクボ発見。
またまたまたですよ!!!!
早速いつも施工して頂いているDR Worksさんに連絡、運良くこれから持ち込めばデントOKとのこと。
幸いクルマで30分程度の場所にいたので素早く急行。
さて、今回も手早く匠の腕を拝見と思ったのだが・・・ボディ内側から押し出すツールでは施工場所にどうしても届かなく断念。(汗)
そこでボディ外側から凹んだ場所を引っぱり出すツールに切り替え決定。
しかし、この方法は塗装が弱いと剥がれてしまうリスクがあります・・。
ゴムの様なホットメルトを吸着板?に溶かし出し、その吸着板を施工場所に接着。
その後、ホットメルトが乾いてボディに接着されたところで吸着板を引き出すツールに固定してゆっくりと引っぱります。
すると、なんということでしょう・・・凹んだ場所が膨らんでいます!
そして匠は膨らんだ場所を樹脂のポンチとハンマーで平坦にならします。
この作業を2回繰り返し、元のボディに復元!
完璧な美しさを取り戻した女神様でした。
あ〜良かった。
それにしても匠の技の凄さよ。
いつもありがとうございます。

気休めの対策として駐車時は2枚重ねのマグネットシート(100 x 300 x 0.8mm)をエクボ発生ポイントに貼ってみることにしました。

ライトのゆがみで凹み箇所が判ります
110326

|

« 一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | ENGINE 5月号 »

02 MEMO」カテゴリの記事

コメント

シバタクさんは、ほんとエクボによく見舞われますね。それにしても、よいプロとお知り合いですね。

投稿: 永尾 | 2011年3月27日 (日) 17時23分

永尾さん>
ホントよく出来ます。
右側後方ばかりなので、やはり子供が乗り降りする時の後ドアパンチによるものなんでしょうね。
DR Worksさんはプロのお仕事して頂けるので助かってます。(^^)

投稿: シバタク | 2011年3月27日 (日) 21時40分

匠の技凄いですね。
私も何かあったらお願いしようと思います。

投稿: tompapa | 2011年3月28日 (月) 20時29分

もう、細かい傷には無関心になりつつ有ります(営業車)・・・
いかんな~こんな事では・・反省しなければ(汗)

投稿: サトキチ | 2011年3月28日 (月) 21時07分

tompapaさん>
施工作業を見る度に凄いなぁと思います。
本当はそんなに見る機会が無い方が良いのにね。(笑)

サトキチさん>
たまにしか乗らないから余計に気になるのだと思います。
毎日乗っていればそんな事言ってられないもんね。(^^;)

投稿: シバタク | 2011年3月29日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし | トップページ | ENGINE 5月号 »