« これが増車の最有力か! | トップページ | 2011.11.23 ママチャリポタ2 »

2011年11月20日 (日)

2011.11.20 ママチャリでポタリング

最近興味を持っているカー&バイクライドまたはレール&バイクライドが自分にとって気軽に楽しめるものなのかちょっと自信が無かったのでまずは近所をママチャリでポタリングして試してみました。
そこでお試しに選んだのが荒川サイクリングロード。
さてどのくらい気軽に楽しめるのか・・12:20自宅をスタートです。
それにしても今日は暖かいなぁ。
走り出して直ぐにジャケットを脱ぎました。

12:24 近所の親水公園ではスワンボートを楽しむ人も
111120a_2

12:28 この鳥はなんて名前なのだろう
111120b

軽快なペダリングで清砂大橋を登り荒川右岸に渡ります。

12:45 ここからが荒川サイクリングロードです
111120c

荒川サイクリングロードはロードレーサーやクロスバイクなど多くのサイクリストが走っていました。もちろんご自身の足で走られるランナーも多く見かけます。
このまま荒川をノンビリと北上するとやがて小松川や平井の運動公園が河川敷に見えて来ます。

13:09 ソフトボールの大会も開催してました
111120d

この他にも草野球や少年野球、ジュニアのサッカーなど球技を楽しむ人達がいっぱいいます。シバタクはどちらかというと球技が苦手なのでボーリングくらいしかしません。(笑)
それにしてもソフトボールの応援って初めて見ましたが独特の掛声ですね。

13:12 総武本線近くでは芝生の上でカモメがまったりと休息?
111120e

13:14 平井大橋を過ぎるとスカイツリーも大きく見えます
111120f

サイクリングロードと堤防道路を上がったり下がったりしながら景色を楽しみ走ります。ここまで風もなくスイスイと走って来られました。

13:29 京成押上線とシバタクのママチャリです
111120g

実はシバタクのママチャリはアルミフレームなので13kgと意外と軽いのです。しかし変速機は無いのでハイスピードは出ません。
自宅を出てからおよそ1時間経過したので、この先の堀切橋で折り返して帰ることにします。

13:41 帰りは荒川の左岸を走ります
111120h

荒川沿いを走っていると鳥以外にも野生動物に遭遇します。

13:57 野生の猫・・野良猫とは言い難い迫力がありました
111120i

荒川左岸は運動公園の数も少なく人もまばらでちょっと寂しい感じですね。
そんな事を思っていると左手に江戸川競艇場が見えて来ました。
ズバ!ズババ!ドッドッパァ〜♪と走っているのか!どの色選ぶの?

14:03 今日はレースを開催していなかった様です(-_-)
111120j

この後は葛西橋までサイクリングロードを走り、そこからは市街地を走り帰宅。
約2時間30kmのポタリングでした。
久しぶりでしたが平坦路なら50kmくらい走っても大丈夫な感触です。
のんびりであれば多少の丘陵地でも大丈夫かも。
自転車で走る気持ち好さを再認識しました♪
でも、ママチャリのサドルで長く走ると尻が痛いです。(>_<)