« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の15件の記事

2011年11月29日 (火)

アンティーク未満

この写真の時計、僕が持っている中で最も古く最も安価な部類の時計です。
1957年製造のセイコーユニーク15石。
製造されてから54年が経過しました。
家具なら単なる中古品として扱われるくらいのものですが腕時計の場合は50年を過ぎればアンティークと呼んでも良いのかもしれません。
それがおこがましければビンテージとでも呼ぶのが相当なのでしょう。
そんなセイコーユニークは製造当時普及品の時計して販売されました。
そして誰かの手に渡り誰かの人生と共に歩んで来た事は確かです。
どんな方がこの時計を身につけどんな仕事をしどの様な生活をしたのでしょう。
この時計はその方の楽しい時も悲しい時も刻んで来たのでしょうか。
後46年経ち本物のアンティークとなってもこの時計は時を刻む事が出来るでしょう。
その頃には僕はこの世にはいないかな。
アンティークなれる人は本当に稀ですもんね。(笑)
この時計が100年を迎える時、誰がこの時計を腕に締めているのか・・。
オーバーホールから帰ってくる時計を眺めるとそんな事を想ってしまいます。

111129

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

一ノ蔵 松頼

株式会社一ノ蔵
〒987-1393
宮城県大崎市松山千石大欅14
TEL0229-55-3322

110606_009a_2
110606_009b

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

ムック本「おとなの青春18きっぷの旅」

最近、鉄濃度が上昇しているのかこんな本を買ってしまいました。
本の内容は確かに役立つ情報がこれでもかと載っています。(純度100%の鉄にはもの足らないのでしょうが・・)
そんな中でこんなのあり?と思えるモデルプランがありました。
それは「ぐるり本州一周の旅」という5日間で本州を一周してしまうプランです。
かなり綿密にスケジュールが組まれ途中の駅弁や街中での食事、観光まで提案されています。
こんなの実践する人がいるの?という疑問をよそに「ちょっとやってみたいかも・・」と思ってしまう自分が可笑しいです。
そして何よりこのプランで一番衝撃だったのは、青春18きっぷを使わなくても普通運賃が3万5500円だということ!
急行や特急は使えないけど、その価格で本州を一周できるなんて安くない?
ちなみに青春18きっぷを使うと1万1500円也。

おとなでも青春18きっぷが使えるのだ
111127a

これが本州一周プラン
111127b

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

EOSにフォールディングバイクを積む

EOSのトランクに折りたたみ自転車を積んでみました。
試したのはOribike、BROMPTON、BD-1の3台。
結果はどれも積む事が出来てルーフ格納も可能でした。
ん〜どれがいいかなぁ。

Oribikeは余裕で格納 もっと奥に置く事も可能
111126a

BROMPTONは流石にコンパクトです
111126b

写真ではサドルがはみ出そうな感じですがBD-1も大丈夫
111126c_2

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

じょっぱり 特別純米酒

六花酒造株式会社
〒036-8066
青森県弘前市大字向外瀬字豊田217
TEL0172-35-4141

110606_008a
110606_008b

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

2011.11.23 ママチャリポタ2

ママチャリでポタリング2回目です。
今回は江戸川サイクリングロードで柴又まで行ってきました。
やはり30kmを少しだけ越えるポタになりましたね。
ん〜ママチャリではそのくらいが気持ち良く走れる距離なのかな。
それ以上はサドルを替えないと耐えられません。(笑)

矢切の渡しです
111123

| | コメント (2)

2011年11月20日 (日)

2011.11.20 ママチャリでポタリング

最近興味を持っているカー&バイクライドまたはレール&バイクライドが自分にとって気軽に楽しめるものなのかちょっと自信が無かったのでまずは近所をママチャリでポタリングして試してみました。
そこでお試しに選んだのが荒川サイクリングロード。
さてどのくらい気軽に楽しめるのか・・12:20自宅をスタートです。
それにしても今日は暖かいなぁ。
走り出して直ぐにジャケットを脱ぎました。

12:24 近所の親水公園ではスワンボートを楽しむ人も
111120a_2

12:28 この鳥はなんて名前なのだろう
111120b

軽快なペダリングで清砂大橋を登り荒川右岸に渡ります。

12:45 ここからが荒川サイクリングロードです
111120c

荒川サイクリングロードはロードレーサーやクロスバイクなど多くのサイクリストが走っていました。もちろんご自身の足で走られるランナーも多く見かけます。
このまま荒川をノンビリと北上するとやがて小松川や平井の運動公園が河川敷に見えて来ます。

13:09 ソフトボールの大会も開催してました
111120d

この他にも草野球や少年野球、ジュニアのサッカーなど球技を楽しむ人達がいっぱいいます。シバタクはどちらかというと球技が苦手なのでボーリングくらいしかしません。(笑)
それにしてもソフトボールの応援って初めて見ましたが独特の掛声ですね。

13:12 総武本線近くでは芝生の上でカモメがまったりと休息?
111120e

13:14 平井大橋を過ぎるとスカイツリーも大きく見えます
111120f

サイクリングロードと堤防道路を上がったり下がったりしながら景色を楽しみ走ります。ここまで風もなくスイスイと走って来られました。

13:29 京成押上線とシバタクのママチャリです
111120g

実はシバタクのママチャリはアルミフレームなので13kgと意外と軽いのです。しかし変速機は無いのでハイスピードは出ません。
自宅を出てからおよそ1時間経過したので、この先の堀切橋で折り返して帰ることにします。

13:41 帰りは荒川の左岸を走ります
111120h

荒川沿いを走っていると鳥以外にも野生動物に遭遇します。

13:57 野生の猫・・野良猫とは言い難い迫力がありました
111120i

荒川左岸は運動公園の数も少なく人もまばらでちょっと寂しい感じですね。
そんな事を思っていると左手に江戸川競艇場が見えて来ました。
ズバ!ズババ!ドッドッパァ〜♪と走っているのか!どの色選ぶの?

14:03 今日はレースを開催していなかった様です(-_-)
111120j

この後は葛西橋までサイクリングロードを走り、そこからは市街地を走り帰宅。
約2時間30kmのポタリングでした。
久しぶりでしたが平坦路なら50kmくらい走っても大丈夫な感触です。
のんびりであれば多少の丘陵地でも大丈夫かも。
自転車で走る気持ち好さを再認識しました♪
でも、ママチャリのサドルで長く走ると尻が痛いです。(>_<)

| | コメント (3)

2011年11月19日 (土)

これが増車の最有力か!

Ori bike M10それともTyrell FXか・・。
そう、フォールディングバイク(折り畳み自転車)です。(^o^)
今日、日本橋の専門店で実車を見てカタログを貰ってきました。
以前から気になっているBD-1を見ましたがEOSのトランクに納めるには辛そうです。
その点Ori bikeはEOSのトランクに収納してもルーフをオープンに出来そう。
Tyrellは無理かな・・でも軽いので後部座席に乗せる事も楽そうだし何より走行性能が良さそうです。
この2台は価格差も結構あるし走るステージも少し違うみたいなので自分の用途をじっくり考えないとね。
他に気になるのもあるし悩まし〜。

上がOri-bikeで下がTyrellのカタログ
111119

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

次期愛車についての妄想

妄想するにしてもあまりに漠然としていては面白みや具体性が無さ過ぎるので条件を出してみよう。(笑)

1.オープンエア―の爽快性能
2.日常快適性能
3.乗車定員数は2名以上
4.荷室性能(2名が2泊旅行できる荷物とお土産少々が積めるのが望ましい)
5.高速道路での爽快性能
6.グランドツーリング性能
7.田舎道での爽快性能

条件はこんなものかな。
次に気になるクルマの候補を出して主観で勝手に評価してみる。

・ケータハム スーパー7
 1-◎、2-×、3-○、4-×、5-×、6-×、7-◎

・ロータス エリーゼ
 1-△、2-△、3-○、4-×、5-△、6-×、7-◎

・ポルシェ ボクスター
 1-○、2-△、3-○、4-○、5-◎、6-◎、7-○

以下は運転したことが無いので勝手に妄想。(爆)
・ミニ ロードスター
 1-○、2-◎、3-○、4-○、5-△、6-△、7-○

・VW ブルースポーツ
 1-○、2-○、3-○、4-△、5-○、6-○、7-○

・BMW Z2
 1-○、2-○、3-○、4-△、5-○、6-△、7-○

ちなみに現愛車だと
・VW EOS
 1-○、2-○、3-◎、4-◎、5-○、6-◎、7-△

ポイントを付けてみよう。
◎が3ポイント、○が2ポイント、△が1ポイント、×が0ポイントとすると・・

・ケータハム ス-パー7 合計8ポイント
・ロータス エリーゼ 合計8ポイント
・ポルシェ ボクスター 合計15ポイント
・ミニ ロードスター 合計13ポイント
・VW ブルースポーツ 合計13ポイント
・BMW Z2 合計12ポイント
・VW EOS 合計16ポイント

EOSが最高ポイントを獲得!これだと買い換えなしに決定?(汗)
ちなみにスーパー7を所有してEOSを超えるポイントを獲得するには9ポイントのクルマを増車って事に・・・僕ならこんな感じの選びます。

・9ポイントの車
 1-×、2-○、3-○、4-○、5-△、6-○、7-×

これってどんなクルマでしょう?

もちろん、以下の10ポイントのクルマが現実的な増車なんでしょうけどね。(^^)
 1-×、2-○、3-○、4-○、5-○、6-○、7-×

みなさんなら9ポイントの増車しか選べない時は何にしますか?

| | コメント (10)

2011年11月13日 (日)

田沢湖ビール

東北GTの時に土産で買ったビールを飲みました。
期待よりもず〜っと美味しかったです。
田沢湖ビール、なかなかやりますね。

111113a
111113b

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

缶コーヒーBOSS ロータスコレクション

コンビニでヨメが発見!
ロータス79、97T、エリーゼSC、エクシージSをゲット♪
ついつい買っちゃうんですよね。(笑)
サイドポンツーンには今話題の・・・。

111112

| | コメント (5)

瑞鷹 純米酒

瑞鷹株式会社
〒861-4115
熊本市川尻四丁目6番67号
TEL096-357-9671

110606_007a
110606_007b

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

2011.11.03 ソウルを感じた3日間

秋の東北を3日間かけてグランドツーリングしてきましたのでご報告。

11月3日
午前3時に自宅を出発し東北道をひた走り能代南ICを降りたのは午前10時を過ぎてました。夜の高速を淡々と走るのはとてもつまらないので、それなりに楽しんで走っていたら平均燃費が11km/lに!いつもは14km/lなのに・・ほんの少し反省(笑)。さて午前11時くらいに今回の最初の目的地である青森県の十二湖に到着。十二湖は白神山地の西部にあたり広大な橅の森の中に33ある湖沼の総称です。

十二湖の中でも大きな池の一つ「鶏頭場ノ池」
111103_jyuniko1_l

EOSを鶏頭場ノ池前にある駐車場に停めて十二湖の中で最も人気のある青池を目指します。東北は既に晩秋ですが、湖畔の道を歩くとまだまだ紅葉を楽しめました。写真を撮影しながら15分程もかけてのんびり歩くと青池に到着しました。初めて見る青池はとても小さく池というより山間の大きな水溜まりの様に思えました。しかしそれがとても神秘的にも思えるのが面白いですね。

他の池に比べ青池は本当に水が青く見えますね
111103_jyuniko2_l

美しい自然美を楽しませてくれた十二湖を後にして国道101号線に向かう途中、日本キャニオンが眺められる場所があったので記念に撮影。

写真中央の岩肌が露出しているのが日本キャニオン
111103_jyuniko3_l

海岸沿いの国道101号線を鯵ヶ沢に向け走らせると途中EOSを撮影する絶好のポイントを発見!もちろん写真を撮りまくりです(笑)。

海沿いは空青く海碧い最高の景色です
111103_henashizai_l

国道101号線は快適なシーサイドロードでした
111103_r101_l

午後1時半くらいに次の目的地の鯵ヶ沢「きくや商店」に到着。ここでの目的は映画「わさお」にもなったワサオに会う事です。メディアが伝える通りやはりブサイクさん(ブサカワイイ?)でした・・眼がちっこいです。もちろん名物のイカ焼きも食べましたよ。一人前300円は食べきれないくらいの量があります・・とういうか食べ飽きますので二人以上で食べるのが吉。

ワサオです何故パンダのぬいぐるみが幾つもあるのかは不明
111103_wasao_l

ワサオを見て満足したので、岩木山を撮影したくなり場所を移動。どこか良い場所はないかとウロウロとしていると突然目の前に巨大ロボ・・じゃなく巨大遮光器土偶が!何かと思って近づくと、なんと五能線のJR木造駅!も〜ビックリです。

遮光器土偶の愛称は「しゃこちゃん」だそうです
111103_kizukurieki_l

正体が解ったところで、しゃこちゃんにさよならして撮影ポイントを再検索。どうやら鶴田町にある廻堰大溜池が水面に岩木山が写り込み、なかなか好い景観を作っているようだと判断し急行。現場に着くと山頂には雲がかかっており水面も波立って最高とは言えませんでしたが鴨や白鳥も同時に撮影出来て満足。

ここから眺める岩木山は津軽富士の名に相応しい姿ですね
111103_iwakisan_l

そして白鳥を眺め黄昏れるオヤジが1人 (^^;)
111103_shibataku_l

さて、イカ焼きだけでは小腹が空いたので本日の最終目的地である弘前のホテルにチェックインする前に軽いものを食べることにします。狙いは映画「津軽百年食堂」のモデルになった三忠食堂の津軽そばです。カーナビで検索しお店に着くと、ちょうど暖簾を降ろすところでした。あ〜と思って眺めていたらご店主がどうぞと仰ってくれてお店に入れました。まわりを見ると客は自分只一人、一応メニューを見てから津軽そばを注文するとご店主が出汁に使う前の焼き干しを持って来てくれ煮干しとの違いを説明してくれました。もちろん焼き干しは美味しくそのまま頂きましたよ。お陰でお酒が呑みたくなりましたが(^^;)。そうこうしていると津軽そばが運ばれて来たのでまずは汁を一口二口と啜ります。するとそれは角の無いとても優しい味わいで薄味なのにしっかりしたコクもありました。そして麺をたぐり口に運びます。なんと舌の上で溶けてしまい噛む必要がないくらいです。聞くと麺は先茹でして取り置きしているそうなので納得のノビ加減・・否、優しさです。人によってはこの麺は受け入れがたいと思いますが僕にはとても美味しく感じました。

見るからに優しそうな津軽そば
111103_tsugarusoba_l

お礼を述べ三忠食堂を後にしてホテルに到着。そして今夜のお楽しみである津軽三味線を聞ける居酒屋のお薦めをフロントで尋ねると近くの「あどはだり」を紹介して頂けました。なんでも三味線ライブは客の要望で随時してくれるそうなので何時に訪問してもほぼ大丈夫なんだそうです。他のお店はライブの時間が決まっているのがほとんどだそうです。部屋で暫し休んで日が暮れるといそいそと「あどはだり」を目指し出かけました。そして初めての津軽三味線の生演奏を体験。思いのほか大きな音と迫力に感動しました。津軽三味線は若い後継者も多いらしく伝統芸能が次世代に好んで受け継がれていくのは素敵ですね。それに津軽民謡の代表的なものは北前船により新潟や遠く九州から伝わって今に至っている事をお店の方に教えて頂いたのだがそれはとても興味深い話しでした。

津軽のソウルミュージックを生で聴けて幸せです
111103_adohadari_l

青森の居酒屋食と言えばコレ「貝の味噌焼き」ですね
111103_kaimisoyaki_l

この後、弘前の飲屋街に出かけ気分良く酔いホテルに戻り爆睡したことは想像に難しくありません(笑)。

11月4日
ホテルの朝食バイキングを腹一杯食べて出発。今日は弘前市から十和田湖を抜け秋田県大館市の知人宅に顔を出し、田沢湖に寄ってから山形の酒田市に泊まる予定。弘前から十和田湖には国道102号線と国道454号線で向かいます。到着した十和田湖は晴れ渡った空の青さを映す鏡の様にとても美しかったですよ。湖畔の絶好撮影ポイントも見つけご機嫌です。

十和田湖では犬とカヌーを楽しむ方達がいました
111104_towadako1_l

発荷峠からの眺めが素晴らしい十和田湖
111104_towadako2_l

十和田湖の美しい蒼さを存分に堪能して十和田大館樹海ラインを走り大館市を目指します。

樹海ラインは最高に気持ち良い道の一つ
111104_jyukailine_l

大館では知人が経営するカフェで抜群に旨いコーヒーを頂き久しぶりの再会を喜び合いました。またピザトーストをサービスして頂きありがとうございます。これで午後のエネルギーが補充できました。1時間程で店をお暇して国道105号線で田沢湖を目指します。その途中、秋田内陸縦貫鉄道の車両に遭遇したので記念にぱちり!

2両編成の気動車に遭遇!いつか乗ってみたい
111104_akitanairiku_l

国道105号線沿いの山々が西日を受けて紅葉がより鮮やかに
111104_r105_l

夕暮れが近づいた田沢湖はとても優雅です
111104_tazawako_l

田沢湖では田沢湖ビールを買い求め急いで酒田を目指します。なんたって本日夜のメインイベントは午後10時までと決まってますから。ここからは秋田市に向かい高速を使い寄り道もせずひたすら走りホテルに到着したのは午後7時半過ぎでした。顔を洗い身支度を整えて目的の場所を目指します。喫茶「ケルン」それが足を運んだ場所。これを読んでいる皆さんは「雪国(YUKIGUNI)」という日本を代表するカクテルを知っているでしょうか。たぶんカクテルを嗜む方ならほぼ全員が知っているスタンダードなカクテルです。その「雪国」はこのケルンのオーナー兼バーテンダーの井山計一さんが1957年に生み出し1958年に賞を取りメジャーデビューしたカクテルなのです。そして氏は今でもカウンターに立ちカクテルを作り続けられています。もうお解りですね。そう今晩の目的は生きる伝説である氏の作る「雪国」を頂く事なのです。カウンターに座り最初に「雪国」をオーダー。スタンダードカクテルを生み出した伝説のバーテンダー・・・眼前でシェイカーを振る姿を眺められ感動しました!お味は体験した方だけの秘密です。「雪国」を飲んだ後、楽しい話を聞かせて頂き2杯程別のカクテルを飲み店を後にしました。この体験は僕の記憶に一生残したい宝物となりました。

1958年デビューに合わせ同年製の時計と一緒に「雪国」を撮影
111104_kolnyukiguni_l

何故だかシュークリームを頂いてしまいました
111104_kolnchoucream_l

ケルンを後にした僕が遅いディナーを求め酒田の飲屋街をうろついたのはやはり想像に難しくないですね(笑)。

11月5日
ホテルでの朝食は食べず、チェックアウト後に昨日の喫茶「ケルン」に訪問。ケルンは喫茶店兼バーなので朝から営業しているのだ。そしてモーニングセットを注文。飲むのはもちろん井山さんが淹れてくれるコーヒー。それにしても御年85歳?の氏の元気さには脱帽です。この日は特に目的を持たず早めに帰宅する事だけを考えていました。ですのでモーニングセットのトーストを食べながら地図を見て決めたのは海沿いに走り新潟県村上市の笹川流れを見て会津を経由して東北道で帰るというルート。

笹川流れにあるJR桑川駅
111105_sasakawanagare1_l_2

秋鮭かな?干されていました
111105_sasakawanagare2_l

村上市では古い街並を通りました
111105_murakamishi_l

今回の東北グランドツーリングを終えて感じたのは伝統やスピリッツを持った魂に触れる旅だったということです。いつものお酒メインのツーリングも酔いし、グルメツーリングも良いけどこういったツーリングも好いですね。テーマを持って旅する愉しさを体験した3日間でした。この旅でお相手頂いたみなさんに感謝です。ありがとうございました。

追伸:11月5日に笹川流れ付近ですれ違った青色EOSと東北道・首都高でランデブーした白色EOSの方は何方だったのでしょうか。グランドツーリングの最終日に2台ものEOSに遭遇するとは・・・なんだか旅のフィナーレを飾って頂いた様な気がしました。いつか何処かで再会出来ればと願ってます。

| | コメント (10)

2011年11月 5日 (土)

秋の東北GTから帰ってきました

レポは明日にでもアップします。

晩秋の十和田湖は快晴でした
111105

| | コメント (3)

2011年11月 1日 (火)

MINI ロードスター デビュー

シバタクが今最も気になる1台がデビューしました。
MINI JCW ロードスターです。
欲しいかも・・ちなみに幌の開閉は手動らしい。

111101a

111101b

| | コメント (6)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »