« 餃子 | トップページ | ドアスタビライザー »

2012年5月 5日 (土)

2012.05.05 GW後半はクルマのテーマパークへ

今年のGW後半で唯一好天と思われる今日、クルマのデーマパークに行きました。といっても博物館とかじゃなくてクルマのディーラーです。な〜んだと思われるかもしれませんが、クルマ好きには自動車メーカーのコンセプト(店舗や接客のデザインに確実に表れていると思う)も解るし実車も観られ、しかもモーターショーではまず無理な試乗も可能という素敵な場所です。
まずは先日MINIロードスターのパンプレットを貰ったお店でHBのJCW(ジョンクーパーワークス)の試乗です。早速試乗と思ったのですがJCWの前にクーペ(クーパー)の試乗をどうぞとの事。理由はボディタイプが本命のロードスターが無いためまずは着座感や前方視界などがほぼ同じクーペでロードスターを疑似体験してくださいとの理由でした。気が利いてますね。実際運転してみるとやはりHBとは違う視線の高さやAピラーの角度や位置、ヘッドスペースが確認できて良かったです。では、エンジングレードが本命のJCWを試乗。結果から言っちゃうとかなり好い感触。クラッチペダルの操作も良好だしシフトチェンジも節度がありなかなか好い。エンジンに関してはかなり満足度は高いです。停止状態からの全力加速を試したら2速に入れてもホイルスピンするんですね。思わす「おっ!」と声が出てニヤついてしましました。サスペンションは試乗記で書かれる程固い印象は持たなかったですね。ロードスターではもう少ししなやかさがあるかもしれません。
MINIロードスターの試乗がいつ出来るかは分かりませんがこれは期待が高まりますね。対応頂いたスタッフの方に感謝です。
ありがとうございました。
今後も暫くお付合いくださいね。

MINI HBのJCW
120505_minihb_1_l

内装はメーターの含め黒で統一されてます
120505_minihb_2_l

午前中にMINIの試乗を終え一旦帰宅。折角の好天なのでもう少し街中をオープンで走りたくてお昼を食べてから再度お出かけです。向かった先はトヨタディーラーで目的はもちろん86を見ることです。お店に着き「86の展示車はありますか?」と尋ねると「展示車はありませんが試乗車はありますと」答えが帰って来ました。もう試乗車があるんですね!トヨタの力の入れ様が判ります。そして「乗られますか?」と尋ねられましたので「直ぐ乗れるんですか?」と聞き返してしまいました。だってこの手の試乗車って人気で予約とか必要だったりしますもんね。でも、「ATだったら直ぐ乗れますよ』と返事が・・二つ返事で「はい、試乗します」(笑)。
そんな訳で思いもよらず86の試乗に・・・アンケートの記入と一通りグレードとか標準価格の説明を受け試乗車に向かいます。スタイルは今風のエッジを利かせたキャラクターラインを持たせていますが全体にはクラッシックスポーツの雰囲気を持っており僕は好きです。内装は黒主体に赤いステッチがあるスポーティーなデザインです。
ではエンジンをスタートさせストリートへ乗り出します。まずは気が付くのは排気音がけっこう大きい割に嫌みにならないようにチューニングされた音になっている事。エンジンのメカニカルノイズは車内へそれほど大きく進入しません。回転をトップエンドまで回しても特に盛大になることもなくそれなりの盛り上がりって位です。音質は残念ながら好みではありませんでした。トルク感はそれほどありませんがパワー感はそれなりにあります。ただ、最近の小径ターボを使った低速トルクの太いエンジンに比べると力量感は薄いと感じてしまいます。やはり山道などで高回転を維持する労力を惜しまず頭を使いながら走るのが面白そうです。このクルマの好さはレンタカーでも借りて1日走り回らないと感じられないかもしれませんね。
それにしてもこのクルマが今の日本に生まれたのはとても素晴らしい事だと思います。沢山売れて欲しいなぁ。
気持ち好くお相手頂いたスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
次はMTを試乗に行くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

夏くらいにエアロパーツのオプションが出るそうです
120505_86_1_l

内装は価格相応です
120505_86_2_l

|

« 餃子 | トップページ | ドアスタビライザー »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

ワタシも乗ってみたい~♪
餃子は昨日食べました~(^_-)

投稿: 赤BORA | 2012年5月 7日 (月) 21時00分

ディーラー周り程、気分が高まるものはありません(笑)
気持ちよいMTが欲しいですが~

投稿: takuro | 2012年5月 7日 (月) 22時38分

赤BORAさん>
運転できて嬉しかったです。
餃子は美味しかったですか?
もちろんビールをゴクゴクですよね♪

takuroさん>
はい、ワクワクします!
ちなみにこのお店(会社)は試乗車をMTとATそれぞれ1台を2店舗で交代で使用しているとの事でした。

投稿: シバタク | 2012年5月 8日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餃子 | トップページ | ドアスタビライザー »