« 東北泉 純米吟醸 | トップページ | ル・マン24 »

2012年6月10日 (日)

2012.06.10 女神はクーペでカブリオレ

風薫る5月も終わり梅雨に入りそうなこの頃。
5月は屋根を降ろして爽やかな空の下をほぼ毎週ってくらいに街中を走りました。
そこで感じたのがカブリオレを走らせる快感。
さてその快感って何なのか?
それは穏やかな風を纏ってゆるゆると走る愉しみ。
この緩い感覚は風だけではなく車体全体からも伝わってきます。
これってやはり4座のカブリオレならではだと思うし1人で走る時ほど感じやすいかもしれませんね。
2座のロードスターでは意識することのない後席という空間に誰も乗っていないという空虚感がそれを醸すのかも・・・きっとそれがカブリオレ感なのでしょう。
前置きが長くなりましたがイオスはこのカブリオレ感を深く味わえます。
しかし、屋根を降ろしていない時はこの感覚はまったくありません。
これが幌屋根のカブリオレなら屋根を閉じていてもカブリオレ感をきっとどこかに感じられるのではないでしょうか。
しかしハードトップを持つイオスは屋根を閉じたらクーペなのです。
クーペカブリオレなのだから当たり前と思われるでしょうが、その当たり前のことを最近特に強く感じます。
クーペのイオスは遮音性が高いこともあり密閉感覚が強くまたクオリティの高いスポーティーな走行感覚も提供します。
そのためクーペで走る機会が多い高速道路などはアクセルをワイドオープンにしてドライバーを楽しませてしまう性格を持っています。
もちろんゆったり流す走りも得意ですがGを感じるのも好きな様で二面性というか異なる性格を内包するのが面白いところです。
以前に乗っていたプジョー206CCではその感覚はほとんどありませんでしたのでエンジンの出力やホイールベースの長短がクーペ感とカブリオレ感のギャップに強く影響を及ぼすのかも。
この感覚は何年も永く乗り続けているとよりはっきりと感じるかもしれませんね。
今年の夏で6年目を迎える女神さまですが、まだまだ多くの事を教えてくれる気がします。

カブリオレは高原が似合います
120428_nasu_l

海辺のカブリオレも絵になります
120523_99ri_l

|

« 東北泉 純米吟醸 | トップページ | ル・マン24 »

11 VW EOS」カテゴリの記事

コメント

ワタシのEOSは、あと数か月で車検を迎えますが、とても気に入っているので、乗り換えたいと思う候補車がありません(^_-)

投稿: 赤BORA | 2012年6月10日 (日) 11時37分

いい写真ですね。
私はオープン走行をあまりしなくなったので、
いやそもそもあまり乗ってないので…
うらやましいを通り越して憎いです!
もちろん自分が(爆)

投稿: hisashi | 2012年6月10日 (日) 17時55分

4座オープンは優雅に走る姿が好きです。
エンジンは思いっきりスポーティですけど、それが余裕を感じさせるのかも!?

投稿: kero | 2012年6月11日 (月) 21時07分

赤BORAさん>
EOSを親子で満喫されてますもん♪
それでは当分換えられそうにはありませんね。

hisashiさん>
ありがとうございます。
良い風景があるとついつい沢山写真を撮ってしまいます。

keroさん>
カブリオレは優雅にクーペでは元気にですね。(笑)

投稿: シバタク | 2012年6月11日 (月) 22時48分

いいですね。僕もeosを買うつもりで頑張っています
新型も出てますが、新型ゴルフと顔が同じで前のスタイル
の方が好きです。二面性の車なんかわくわくしますね
ビートルのカブリオレもでるようですが、2シーターのようで家族持ちには残念です。スタイルはいいです。

投稿: 男神 | 2012年6月22日 (金) 16時25分

男神さん>
こんにちは。
がんばって早くイオスをゲットしてくださいね。
好いクルマですよ。
クーペでグランドツーリングに出かけ目的地ではのんびりカブリオレを満喫できますよ〜。

投稿: シバタク | 2012年6月22日 (金) 22時32分

目標持って頑張ります。現在住んでいる地域ではまだ
走っているの見た事がありません、だからなおさら購買意欲をそそります。購入にあたっては又相談していいですか?僕も写真が大好きなので、カメラ片手にドライブ。いいですよね。

投稿: 男神 | 2012年6月25日 (月) 10時43分

男神さん>
僕に分る事でしたらどうぞお聞きくださいね。
また、イオスに関してはイオスオーナーズサロンの掲示板が役に立ちますよ。

ココです↓
http://vweos.g.hatena.ne.jp/

投稿: シバタク | 2012年6月25日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東北泉 純米吟醸 | トップページ | ル・マン24 »