« 大阪は千里で天満ハイボール | トップページ | 2012.08.12 福岡帰省旅行 滞在編 »

2012年8月19日 (日)

2012.08.11 福岡帰省旅行 出発編

年に1度の夏休みそれともお盆休みか。まあどちらでも構わないが今年は9日間という稀に見る長期で休暇が取れる事になった。
そこでヨメの実家がある福岡県柳川市にクルマで帰省旅行する事に。
東京からクルマでの帰省は以前経験しましたが前回の経験を基に福岡までの間で1泊して少し観光する事に決定。
何たって行程の13時間中11時間を運転しましたから疲れたのなんのって!
そこで今回は広島県呉市に泊まることにして途中で北前船の寄港地でもあり映画「崖の上のポニョ」のモデル地になったと言われる鞆の浦に寄港することにしました。
そんなこともあり夜中0時と言えどウキウキと出発!首都高から東名・新東名高速に入ったところまでは順調に走行出来たんですが三ヶ日JCTから25kmの渋滞に突入。渋滞を脱出した頃にはすっかり夜が明けてました。(汗)
このペースだと鞆の浦に着くのは昼頃かなと思ってたら大間違い!この後も東名阪道で18km、名神高速で20km、中国道で20km、山陽道で15km、その他にも散発的に短い渋滞箇所が幾つもあり鞆の浦近くの福山にたどり着いたら時計の針は15時を回ってました。(-_-)
この時点で既に運転時間は13時間を越えており流石に疲労を感じ観光を諦め呉に直行することにしました。
結局、呉に着いたのは17時を過ぎてましたね。
そんな訳で呉までの写真は撮らずじまい。(爆)

やっと呉に着いた〜!呉と言えばコレでしょ。
海のくじら館、しかし既に閉館時間でした。(T_T)

AKISHIO-SS579
Kure_01_l

大和ミュージアムも閉館時間!仕方が無いので館外の施設を見学すると造船所で大きな船を造ってました。

大和波止場は戦艦大和の前甲板左半分を実物大で表現
Kure_02_l

波止場を散策後にホテルにチェックインしちょいと一休み・・な、訳はなく腹も空いたので喉を潤し空腹を満たすため早速酒場へGO!
以前から寄ってみたかったお店に入りまずはビールでヨメと乾杯♪
激しい渋滞の中、事故に遭わず無事1日目を終えた事を祝いました。

呉の老舗酒場「鳥好」で2杯目はポン酒です♪
Kure_03_l

このお店は何を頼んでも美味いのですが、やはり屋号にある様に鳥関係がお奨めです。
代表的な鳥料理は別に記しますがそれ以外の絶品料理を紹介。
鳥の皮を串刺しにし天ぷらにしたものですが、これが美味い!皮なのに食感はコリコリとして衣のサクサク感と相まって実に旨いです。

これがその一品「かわ天」
Kure_04_l

旨い料理と酒を頂いたお店を出てホテルに向かうと河に牡蠣船が浮かんでました。

こんな処で食事を頂くのもイイネ
Kure_05_l

明けて翌日は宮島に渡り厳島神社を参拝してから福岡に向かいます。
朝食をたっぷり取り出発。
宮島口まで1時間弱で着くかなと思ってましたが、やはりここでもお盆の洗礼である渋滞が少しあり1時間ちょっと掛かり到着。
既にフェリー乗り場近くの駐車場は満車でどうするかと考える為、お持ち帰り牡蠣屋の前に停車したところ牡蠣屋の方が駅の西側に空いている駐車場がある事を親切に教えてくれ道順まで示してくれました。
おじさん有難うございます。
無事、駐車場にたどり着き難なく駐車。
ここからフェリー乗り場に歩いて向かいます。

フェリー乗り場は駅から地下道で直ぐです
Miyazima_01_l

宮島に到着後、真っすぐ厳島神社を目指しました。
厳島神社は噂に違わぬ美しさですが満潮なら更に美しいでしょうね。

干潮時は歩いて鳥居まで行けます
Miyazima_02_l

本殿も素晴らしい美しさでした
Miyazima_03_l

この後、宮島を後にして福岡に向かいます。
もちろんお土産はもみじ饅頭に決まりですね。

こちらのもみじ饅頭は美味いですよ〜