« 2012.08.12 福岡帰省旅行 滞在編 | トップページ | 無賃乗車? »

2012年8月21日 (火)

2012.08.15 福岡帰省旅行 帰宅編

3日間過ごした柳川の実家を後にして目指すは松山。
先ずは大分道で別府を目指す。
別府からはフェリーで愛媛県の八幡浜へと短い船旅を楽しみます。

潮の変り目でしょうか船上から豊後水道を撮影
Ehime_01_l

八幡浜に到着すると四国の友人が迎えてくれました。
ここから松山の手前までご一緒してくれるとの事、嬉しいですね。
早速、ランデブードライブです。
海沿いを走ったのですがとっても気持ちの好い道でしたよ。

国道375号の夕やけこやけラインをドライブ
Ehime_02_l

途中の長浜港では近代化産業遺産である長浜大橋を見学&走行し大満足。
日本で現在する可動橋としては最古だそうです。

長浜大橋、赤い欄干がいいですね
Ehime_03_l

次に海に最も近い駅、JR予讃線「下灘駅」があるということで、そこに向かいます。
駅に到着すると他にも見学の方が数名見受けられました。
また、見学者の中にはここまで鉄道で来られたのではと思われる方もいましたよ。
駅鉄なのかな?

海の直ぐ側にあり眺めも最高
Ehime_04_l

この先で友人とは別々の路を進みました。
長浜大橋や下灘へのガイドをありがとうございました。
今度は夜もご一緒して酒を呑み交わしましょう。

程なく松山市に到着しホテルにチェックイン。
部屋に荷物を運んだ後は一人で路面電車で道後温泉に向かいました。
ヨメは既に何度も行ったことがあるのでホテルで一休みだそうです。
到着した道後温泉本館は入浴待ちのお客さんで混雑してました。

道後温泉本館裏手から撮影
Ehime_05_l

座敷で休憩しての入浴は1時間以上待たねばならないので入浴は諦めました。
またいつかのんびりと入れる機会を待つとします。
しかし、この日もとても暑く汗を拭くハンカチも乾くのが追いつかない程。
そんな時はアレ、そうビールです。
都合良くお隣は道後麦酒館なのだ。
直ぐさま入店し先ずはマドンナビール(アルト)を1杯グゥと一口。
肴にじゃこ天を貰い2杯目は坊ちゃんビール(ケルシュ)を味わいました。

道後麦酒美味し♪
Ehime_06_l

すっかり気分を良くしレトロな路面電車にゆられホテルへ
Ehime_07_l

ホテルに戻ると今度はヨメと酒場に出かけます。
お目当てのお店は愛媛の新鮮な地魚を頂けるところに決定。

今宵は「海の幸 鯛や」でディナー
Ehime_08_l

1階が大きなカウンターで2階がテーブル席、3階が宴会場です。
ここで頂いたお魚はどれもとても美味しかったです。
惜しむらくは人気の魚は早めに品切れになるので予約が必要な事かな。

オコゼの造りも流石の美味さです
Ehime_09_l

魚もお酒も程よく頂き〆には鯛の土鍋ご飯(鯛飯)を頂きました。
先程食べたオコゼのアラはみそ汁で一緒に頂く事ができる嬉しいサプライズあり。
もちろん日向飯がお好きな方はそちらも用意されてますので御心配なく。(笑)
そんな嬉し愉しい松山の一夜は過ぎて翌朝は帰路に向かいます。

パーキングエリアで土産を物色しながらの帰路
Ehime_10_l

帰宅コースは渋滞を避けるため山陽道は使わず松山道、高松道、淡路島から兵庫、大阪へと入りました。

讃岐富士(飯野山)を前に眺めながらの快走
Kagawa_01_l

大鳴門橋もスイスイと快走
Tokushima_01_l

この後は大阪で1泊しヨメの友人と居酒屋で盛り上がり翌日は名古屋の実家で晩飯を食べてから東京の自宅に帰りました。
帰路の東名、新東名は共に渋滞無く日付の変わった後の入京だったのでETC深夜割引も利用出来てラッキー!
今回は往路で渋滞に翻弄されましたが、それでもやはり愉しい旅となりました。
お相手頂いたみなさんに感謝です。
ありがとうございました。
それに鞆の浦や道後温泉などこの先また訪れる楽しみが残せたのは天恵と思うのもありですね。

2012福岡帰省旅行記 完

05 TOUR」カテゴリの記事

私の目標は明石大橋や瀬戸大橋、それに九州の道路を308CCで走行することです。
それをなんなく実行できてしまうシバタクさんが羨ましいです。

橋や道路が気持ち良さそうですね。

オコゼもから揚げで食べたことはありますが、お造りではまだありません。
食べた~いnote

投稿: つー | 2012年8月22日 (水) 16時18分

道後温泉本館は別名、芋洗い温泉と呼ばれています。(笑)
サラリーマンの宿命ですね・・・・・

投稿: ハリソン | 2012年8月23日 (木) 00時21分

つーさん>
九州や四国の道も楽しいですよ。
それに美味しいものが沢山あります♪
いつかロングツーリングを実現してくださいね。

ハリソンさん>
いつ行っても混んでいるということですね。
ひょっして夜は空いているのかな。

投稿: シバタク | 2012年8月24日 (金) 08時43分

松山には息子がおります。5月の連休には2人目の孫に逢いに行ってきましたw
再来年の春には、私も東かがわ市の住人になります。海の近くの6DKの中古住宅を購入しました。夫婦2人では広すぎですので10畳の洋間をゲストルームに開放しようと考えております。また四国へ来たときには、お寄り下さいね。

投稿: iima | 2012年8月25日 (土) 10時49分

iimaさん>
松山も好さそうな街ですよね。
そして、なんと香川移住ですか!
穏やかな瀬戸内の街で過ごすのもまた好しですね。
いつか訪問させてください。
その時が来るのが楽しみです。(^^)

投稿: シバタク | 2012年8月25日 (土) 12時52分

気持ちのヨイ青空・雲の広がる写真ばかりですね~
こちらまで癒されますよ~♪

投稿: 赤BORA | 2012年8月26日 (日) 17時57分

赤BORAさん>
曇が多かったのですが、それが空の青さを一層引き立てるのかもね。
(^^)

投稿: シバタク | 2012年8月27日 (月) 18時39分