« 明日は早朝ツーリング | トップページ | 神力 純米吟醸 »

2012年9月 2日 (日)

2012.09.02 八ヶ岳・蓼科早朝ツーリング

O.P.E.N.mixiのお仲間と八ヶ岳方面に早朝ツーリングしてきました。
ツーリング日の天気予報は3日前まで晴天だったのに前日になると曇りになり前夜になると雨マークまでつきました。
これは屋根を降ろしたオープンでのツーリングが楽しめないかもという危惧を抱きながらベットに入りましたがいとも簡単に眠りにつきました。(笑)
AM04:30に起床し窓の外を見ると曇り空。
そして路面は濡れていました。
夜間にそれなりに雨が降ったみたいです。

早朝のレインボーブリッジの彼方は曇り空
Shutokou_l

首都高、中央道とも渋滞も無く快適に走行できました。
しかし、八王子ICを過ぎ大月まで雨空になりこれは不安的中か!と思いきや甲府盆地に入ると曇りとなり日も射してきました。
これは今日もオープンエアードライブが楽しめるかも?

集合場所の道の駅信州蔦宿では曇り空
Michinoeki_tsutajyuku_l

参加者も集まり急遽参加された1台を含め予定通り出発しようとすると雨がパラパラと・・・屋根は降ろさず出発。
しかし、エコーラインに入ったところで青空が見えたのですかさずオープンです♪

八ヶ岳エコーラインを気持ち良くオープンドライブ
Echoline_l

エコーラインからビーナスラインに入り途中景色の良い場所で休憩。
標高も上がり暑いどころか寒くなってきました。

遠く見える下界を雲の切れ間から日が射して綺麗でした
Venusline_l

白樺高原国際スキー場でも休憩
Shirakasky2_l

この後は標高2000mを越える山岳路です。

空を見てもぶ厚い雲が横たわっているのでここからは屋根を上げます
Shirakasky_l

雲中の蓼科スカイラインを慎重に走り佐久の浅科温泉に到着する頃には雨脚もかなり強く・・オートエアコンがいつの間にか暖房になってました。
予定では温泉で汗を流す予定でしたがはたして冷えた身体を温める結果になりました。
入浴料400円を支払い露天風呂でのんびり過ごしているとなんと空が明るくなってきましたよ。

風呂上がりと言えばコレ・・もちろんノンアコールです
Asashinaonsen_l

最終目的地の道の駅浅科に到着した頃には晴れ間も見える好い天気となりました。

雲も途切れ浅間山も眺められました
Michinoekiasashina_l

ここでランチを頂いた後は解散。
今回も愉しいツーリングとなりました。
ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。
またお会いましょう♪

|

« 明日は早朝ツーリング | トップページ | 神力 純米吟醸 »

03 MEETING」カテゴリの記事

コメント

シバタクさん&参加の皆さん ありがとうございました

女神湖の先までは天気にも恵まれ青空の下を走ることができたのも、

さすがO.P.E.N.好きの心がけが良かったからでしょうね(^^)

標高2000m級のドライブも楽しみ、温泉もよかったです♪

また次回も宜しくお願い致します。

投稿: ケロはち | 2012年9月 2日 (日) 21時48分

飛び入りにもかかわらず、ありがとうございました。
どうせなら、下界の暑さを忘れてオープンを楽しみたかったですが、こればかりは仕方ありませんね。次回もよろしくおねがいします。

投稿: ていしあ | 2012年9月 2日 (日) 22時11分

先日はお疲れさまでした。
途中からの参加でしたが、皆さんの笑顔とお会いでき楽しい一時を過ごせました。(*^-^*)

投稿: あおい | 2012年9月 3日 (月) 07時45分

ケロはちさん>
今回もオープンツーリングを楽しめましたね。
やっぱりみなさんのラッキーパワーの賜物かな。(笑)
次回もよろしくです。

ていしあさん>
久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。
相変わらずののんびりツーリングでしたが楽しんで頂けたでしょうか。
またご一緒してくださいね。

あおいさん>
温泉での語らいも楽しかったなぁ。
のぼせないように半身浴時間を長めにしました。(笑)
今度は退院したエリーゼでのご参加お待ちしておりまーす。

投稿: シバタク | 2012年9月 4日 (火) 08時29分

開けられて良かったですね~
気持ちいいツーリングだったようですね。
次回は参加させてくださいっ。

投稿: tompapa | 2012年9月 4日 (火) 20時19分

tompapaさん>
本当にラッキーでした。(^^)
いつでも気軽にご参加くださーい。

投稿: シバタク | 2012年9月 4日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は早朝ツーリング | トップページ | 神力 純米吟醸 »