« 今日のランチは博多一口餃子 | トップページ | 七笑 生原酒しぼりたて »

2012年10月 7日 (日)

2012.09.30 嬬恋・海野宿ドライブ

大型の台風17号が本州上陸直前で天候が心配された日に開催したO.P.E.N.mixiのイベント「愛妻の丘で何を叫ぶ?嬬恋・海野宿ドライブ」に参加しました。
このイベントは嬬恋名物のキャベツ畑を早朝ツーリングしてお昼は風光明媚な北国街道の海野宿で蕎麦を頂くという企画ですが何を隠そう主催者はシバタクです。
そう、気持ち良いツーリングはしたいけど渋滞は嫌いだし一日中走った後のクルマの汚れもその日の内に落としたい!というあまりにも個人的な願望により実現したイベントなのです。(笑)
そんな企画に嬉しくも参加して頂いたのは当方を含め9台10名のオープンカー乗り。

今回はコペンが最大勢力です
Raidenlurumnosato_l

集合時間が早朝の07:30だというのに1人の遅刻も無く奇跡の様に集合しました。(笑)
それが幸いしてか?台風の影響も奇跡的になく?なんとなくの曇り空です。
ここで出発時間の08:00まで暫し歓談しみんなで今日のドライブルートを確認。
まあシンプルなコースなので問題はなかろうということで出発です。
先ずは浅間山の西に位置する地蔵峠を目指します。
早朝ということもあり前走車に出会う事も無くスイスイと登り峠に近づく程に多くなるカーブも回り込むような厳しいものが少なく気持ち良く走れました。
下りはタイトなコーナーが続きましたが他のクルマもいないのでスピードが出過ぎない様に心がけそれなりの気持ち良さで嬬恋を目指します。

曇りですがみんなオープンでご機嫌麗しゅうございます
Yunomarukougen_l

この後は「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」でもおなじみの嬬恋パノラマラインを走ります。
秋軽で走る時は既にキャベツはすっかり収穫され黒々とした土のキャベツ畑を眺めることになりがちですが今回は収穫前のキャベツが並ぶ風景も観る事が出来ました。
そしてキャベツ畑を抜けると愛妻の丘に到着。
ここでは休憩を兼ね嬬恋の風景を楽しみ歓談したのですが、さて出発といった頃にあるハプニングが!といっても交通事故とかではありません。
携帯電話絡みなんですが少しはばかれる話しなのでご当人の名誉のため話せません。(^^;)
しかし当日の内に無事一件落着した様で良かった!

ススキの穂が秋の到来を感じさせます
Aisainooka_l

ここからは高原を降りて海野宿を目指したのですが上田市街に近づくと青空も広がり暑く感じるくらいになってきました。
台風17号は本当に近づいているのか?と思ってしまうくらいです。

上田市真田町の「幸村の里」
Yukimuranosato_l

その後は某エリ○ゼ集団が秋軽閉会後に走ると噂されるルートを快走し海野宿の街中をオープンカーパレードしました。
海野宿では蕎麦はもちろん名物の胡桃おはぎを頂き大満足♪美味しゅうございました。
お昼ご飯を頂いた後この会を閉会しましたが有志で宿場を散策し北国街道の宿場町として賑わったであろう頃を暫し偲びました。

足洗いの水路と柳並木がとても良い雰囲気です
Unnojyuku1_l

その後はみなさんに挨拶して帰路につきましたが思惑通り高速道路も渋滞は無く快適に走れました。
また心配された雨も夜半になってからでしたので洗車も完了できましたよ。

ご一緒頂いたみなさんありがとうございました
Unnojyuku2_l

今回も楽しいドライブが出来ました。
次回は秋軽2012でお会いしましょう!

|

« 今日のランチは博多一口餃子 | トップページ | 七笑 生原酒しぼりたて »

03 MEETING」カテゴリの記事

コメント

素敵な企画でした。
ご一緒させてもらって楽しかったです♪

早朝で日差しも強くなく丁度よいペースで気持ちよく走れました。

ハプニングは、、、画像以外ほぼ復旧できました。
今後は気をつけたいと思います。。笑

投稿: しぅ☆ | 2012年10月 8日 (月) 08時45分

しぅさん>
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです。
また早朝ドライブを愉しみましょう♪
ほぼ復旧は何よりですね。(^^)b

投稿: シバタク | 2012年10月 8日 (月) 15時22分

先日は、お疲れさまでした。
台風で心配だったお天気も、ある意味思い通りの状況で、
楽しく過ごすことができて良かったですね。
来週末は、また軽井沢でお会いできると思いますので、
楽しみにしております。

投稿: あおい | 2012年10月 9日 (火) 16時53分

あおいさん>
はい、思い通りの?天気となりました。(笑)
今回もご一緒出来て嬉しかったです。
では、次回は秋軽でお会いしましょう♪

投稿: シバタク | 2012年10月 9日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のランチは博多一口餃子 | トップページ | 七笑 生原酒しぼりたて »