« リトライ 蕎麦喰い&ちょっとドライブ | トップページ | 東一 純米酒 »

2012年11月 3日 (土)

2012.11.03 高遠そば

新蕎麦が食べたくなって信州は伊那の高遠そばを食べてきました。
高遠そばはつけ汁に特徴があり大根の絞り汁に地元のお味噌を溶いて頂くのです。
蕎麦というと辛めのだし汁が大勢を占めますから珍しいですね。
さて、その様な珍しい汁で頂くお蕎麦は何と言うか宮崎の冷や汁で蕎麦を頂いている様な錯覚を憶えました。
もちろんすり身魚とかキュウリは入ってはいないので味と香りは蕎麦だけですが味噌の風味と微かな大根の辛みが味わえ興味深い。
今後積極的に頂くことは無いかもしれませんが郷土料理を頂くのはその地の文化に触れた気になるので好きです。
こんな個人的な愉しみのためにお付合い頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、ご一緒してくださいね。

一般的なつけ汁も付くので半分はそれで・・・(笑)
Ikkokutakatousoba_l

序でに桜で有名は高遠城址で紅葉狩りしてみました
Takatoujyoushi_l

国道152号の杖突峠から諏訪湖を望む景色はなかなか好いです
Tsuetukitouge_l

|

« リトライ 蕎麦喰い&ちょっとドライブ | トップページ | 東一 純米酒 »

04 LIFE」カテゴリの記事

コメント

初めて聞く蕎麦の食べ方ですね。
今日は少々寒かったでしょうか?でも写真からは天気も良く、ツーリング日和でしたね。
今年は雨が少ないでしょうか・・・。

投稿: takuro | 2012年11月 3日 (土) 18時22分

今日はホントにありがとうございました。
久しぶりのツーリングすごく楽しかったです。
ダウンヒルでは、皆さんに全くついていけませんでしたbearing
今度はお酒のオフをよろしくお願いします。

投稿: tompapa | 2012年11月 3日 (土) 20時55分

新蕎麦を食べる機会を作っていただき、ありがとうございました。
帰りは何となく走っていたら、一般道だけでした(笑。天気が良くてオープンも楽しめて良かったです。

投稿: ていしあ | 2012年11月 3日 (土) 22時18分

すばらしい景色、美味しそうなそば~♪

投稿: 赤BORA | 2012年11月 4日 (日) 08時17分

takuroさん>
はい、初めての経験でした。
天気も良く諏訪から走る152号線はナマコ壁の土蔵が多く観られる集落を縫って走るので紅葉の盛りも相まって最高のドライブでした♪

tompapaさん>
楽しんで頂け何よりです。
紅葉も丁度良い感じでしたし高遠の秋祭りはプチサプライズで面白かったですね。
また、ご一緒しましょう!

ていしあさん>
ご一緒頂けて嬉しかったです。
蕎麦に個性のあるお店でしたね。
そば湯が濃厚でスープみたいでしたし。
帰り道も一般道とは・・かなり走りを満喫されましたね。(^^)

赤BORAさん>
蕎麦にローメン、ソースカツ丼。
紅葉が楽しめる間にご家族で伊那谷グルメドライブは如何でしょう。(^o^)/

投稿: シバタク | 2012年11月 4日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトライ 蕎麦喰い&ちょっとドライブ | トップページ | 東一 純米酒 »