« 貴重な体験 | トップページ | 刈穂 吟醸酒 六舟 »

2013年3月10日 (日)

2013.03.09 越後村上探訪

毎年この時期はお雛様を観賞しに各地へ出かけるのですが、今年は新潟県は村上市で開催されている人形さま巡りに行ってきました。
お雛様のイベントはその地の特徴ある飾りで展示したあったり貴重なアンティーク雛人形を陳列してあるなど趣向を凝らしてあるのですが、村上のそれは町家で持っている比較的新しい昭和の雛人形や五月人形などが主役です。
その様な訳で貴重な人形を観賞すると言うよりは人形を観ながら村上の街並を散策するのが吉。

数多くの町家にお雛様や武者人形、土人形が飾られています
Ningyousama_l

村上といえばやはり日本酒も美味しい土地なので蔵も訪問してみました。
有名な〆張鶴の宮尾酒造はお休みだったのですが大洋盛の大洋酒造は人形さま巡りイベントにも参加されており営業していました。

大洋酒造さん、なんと仕込み水を自由に飲めます
Taiyousakari1_l

もちろんここで購入出来る全種類のお酒が試飲出来ますが・・・クルマを運転なので試飲担当はヨメ。(涙)
そして蔵に訪れたらこれは外せない!蔵出し原酒を購入。

その場で1本づつラベルを貼ってくれます
Taiyousakari2_l

眼前のタンクから空瓶に注いでくれました♪
Taiyousakari3_l

これで村上に来た甲斐があったと・・・いやいや酒だけじゃありません。
村上といえばこれを忘れてはいけません。

酒ならぬ鮭の寒風干し
Sakekanpooboshi_l

この鮭を細かく割いたりスライスして酒に浸して頂く「鮭の酒びたし」が酒飲みには堪りません!
お酒を飲めない方は味醂を浸して頂くとご飯の最高の友となります・・実はある町家の女将さんに教えて頂きました。(^^)

|

« 貴重な体験 | トップページ | 刈穂 吟醸酒 六舟 »

04 LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴重な体験 | トップページ | 刈穂 吟醸酒 六舟 »